お知らせ

コメント

コラム

女ってコワッ!自分だけが知っている「妻の裏の顔」とは?

  • クリップ
女ってコワッ!自分だけが知っている「妻の裏の顔」とは?
女性は男性よりも、外面・内面の使い分けが上手いといいますよね。でも、そんな女性たちの器用さに、驚いてしまう男性も多いようです。既婚男性たちに、奥さんの言動で「コイツ、表裏あるな」と思ったことを教えてもらいました。

キャラの使い分けにドキッ

・「よくある話ですが、電話をする際に相手によって声が変わります。しかも、かなり細かく相手によって声色を使い分けます。母、父、義母、義父、地元の友達、それ以外の友達、ママ友など話す相手によって細かく声が変わるので、そのたびに驚きます」(29歳・会社員)
­
・「親戚の子どもへのお年玉を、舌打ちしながらポチ袋に入れていたが、その子たちに渡す時は全力の笑顔だった」(28歳・会社員)
­
「家では子どもに『勉強しないと良い大学へ進学できない』と言っておきながら、学校行事では受験過熱に警鐘を鳴らす意見を述べていた」(42歳・会社員)
­
まるで仮面を被るように、違うキャラになってしまう妻が怖い! 表と裏、はたまた相手によって細かに演じ分けるそのスキル、夫たちにはとてもかないません。

別れた瞬間、その相手の悪口を言う


・「一生の友達だよ!と、本人に面と向かって言っていたのに、その後、『ライフステージが違うからもう付き合いないかなー』と笑って俺に言ってきたこと。こわっ!」(34歳・会社員)
­
・「嫁と子どもと私でデパートに買いものに来ていたら、私の友人とばったり。嫁は愛想よく話していましたが、友人と別れたあと『あの人絶対モテないよね』と言い出した時(笑)」(29歳・会社員)
­
・「近所の奥様のことをぼろくそに言っていましたが、当の本人が自宅に来たときの愛想のよさには驚きました」(70歳・無職)
­
ニコニコと愛想良くふるまって、優しい妻だと思っていたら、実は案外毒舌!­ 付き合っている人やご近所の人の悪口も、ズバズバ、ズケズケ。内と外の使い分けにビビりまくる夫たちです。

姑の前では激変。建前と本音を使い分ける妻たち

・「私の実家に行ったときのことです。私の母親の手作り料理をとてもほめ、作り方を教えてほしいと、メモ書きまでもらっていました。しかし、家に帰り、私が入浴中に自分の実家と電話をしている際、マズかったと話していてビックリ!」(38歳・会社員)
­
・「親戚の家に行った際、言いたいことが山のようにあるくせに、顔には一切出さず、自宅に帰ってから私の身内の文句を散々言いまくってきた時。そんなに言いたかったのなら、その場で言えばいいのに」(37歳・会社員)
­
・「結婚したばかりの頃は、裏表を感じることは全くなかったのですが、結婚生活が長くなるにつれ、すべての言動に裏表を感じる今日この頃です。私の両親への接し方、話し方に特に裏表を感じる場面が頻繁にあります」(47歳・会社員)
­
女の人は、夫の実家に行ったとき用の顔ってありますよね。正直に話し合っても、しょせん嫁姑の仲。「いいお嫁さん」を演じておくのが、妻たちの処世術のようです。

怖っ! 幸せ妻をアピール


・「家ではさんざん私に対して文句を言ったりするくせに、SNS(FacebookやInstagram)では『理解のある旦那様に感謝です!』とか書いているのを見た時」(39歳・会社員)
­
・「夫婦ゲンカの真っ最中に、家に訪問者が来ました。出てみると仲の良いママ友でした。今まで怒鳴り合っていたのに、なんと満面の笑みで私と会話しだし、急に“夫婦仲が良いアピール”をママ友にしていました」(28歳・会社員)
­
・「私は海外出張が多いのですが、外では『海外出張が多くて寂しいです』と少し自慢気に言うものの、家の中では私が海外出張に行く前になると、明らかに楽しそうにしている」(43歳・自営業)
­
外では家庭円満に見せたい! なんの不満もない素敵な夫をアピールする妻たち。確かに、夫婦仲が悪いなんて、他人には見せたくないものですよね。それでも、あまりの取り繕いぶりに、夫たちは少々引いてしまうようです……。
­
女性の表裏の演じ分けや、切り替えの早さは、男性には衝撃的なのかもしれませんね。だけど、そうやって女性たちは世の中を渡っているんですね~。ダンナ様たちが表裏を使い分けられないよう、気を付けて生きていくしかないかも!­
­
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
­
写真© Syda Productions - Fotolia.com、© polkadot - Fotolia.com、© naka - Fotolia.com
Profile吉田直子
元・フリー編集者。出産後は2人の男の子を育てながら、ライターとして活動。生活系の執筆のほか、書評、映画評など。近著は『キャラクターを知れば源氏がわかる! 登場人物で読む源氏物語』(KADOKAWA / 富士見書房)。

おすすめサイト

日本のすす払いや大掃除と言えば、年末ですよね!しかし、欧米のすす払いは春に行うのが主流だといいます。 実は 私も年末やりきれなかった場所を中心に、少し暖かくなった春先に大掃除をするようにしているんですよ。
[PR] くらしメイド
さっそく見る
  • クリップ

コストコ男子さん

4599

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

ひこまるさん

1891

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

おおもりメシ子さん

1659

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

よんぴよままさん

1535

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

yuidropさん

1016

3歳男の子&9歳女の子ママです。 キャンドル作...

花ぴーさん

56348

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

4児ママRomiさん

46843

大学生の長男、JK長女、小6次女、小5次男の母R...

ひこまるさん

46749

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

斉藤 夏枝さん

39270

整理収納アドバイザー1級 整理収納アドバイザー...

コストコ男子さん

39263

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

4児ママRomiさん

219441

大学生の長男、JK長女、小6次女、小5次男の母R...

コストコ男子さん

192483

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

ひこまるさん

178666

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

roseleafさん

143275

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

よんぴよままさん

85767

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け