ケンカをすることもあるけれど、なんだかんだいって寄り添って生きているのが夫婦。ほっこりする瞬間は、どんな夫婦でもあると思います。今回は既婚女性たちに「この人と結婚してよかった!」と思ったほのぼのエピソードを聞いてみました。みなさん仲良しで羨ましい!
変わらぬ愛情に感謝!
・「彼が朝早くに家を出るので私は寝ていることが多いのですが、いつも出かける前におでこと唇にキスをして出かけてくれる。夜、私が寝ていても必ずしてくれる(時々目が覚めるけど気づかないふりをしている)。6年たっても変わらないのがうれしい」(38歳・派遣社員)
・「子どもが一度、夜中に熱性けいれんを起こしました。それからもう3年経ちますが、それ以降、毎日帰ってきてから寝ている子どもの額を触って、熱がないがチェックしてくれています」(38歳・パート)
・「毎日夕方仕事から帰ってくると子どもたちの面倒をよく見てくれる。私がいっぱいいっぱいな日は素早く察知して、『お風呂に入っておいで』と言ってくれる」(27歳・専業主婦)
・「たいしたことではありませんが、毎日のように、夜トイレに行った後、布団をかけ直したり、顔をのぞいてくれたりするところです」(40歳・会社員)
人もうらやむアツアツぶりを披露してくれた方々。結婚後何年経っても、子どもがいても、変わらぬ愛情を示してくれる夫たちに「結婚っていいな!」って思ってしまいますね。
妊娠中のやさしさにホロッ
・「妊娠中、自宅での絶対安静を告げられたときのこと。出張中の主人が即帰ってきてくれました。私は仕事だからと、とても気をつかいましたが、主人が『君だけの問題じゃないし、家でじっとしているのってすごく大変なんだよ!』と言ってくれました」(31歳・専業主婦)
・「ほんのささいな出来事ですが、妊娠中の私を気遣って重い荷物を率先して持ってくれたり、道を歩いているときに優しく守ってくれるように道路側を歩いてくれたりと、とても優しい一面を目の当たりにした時は結婚してよかったと思えます」(23歳・専業主婦)
・「私が娘を妊娠してつわりで横になってばかりのときに、どんなに仕事で疲れていても苦手な家事を一生懸命やってくれて、仕事で疲れて帰宅しても第一声は『大丈夫?』だったこと。本当に大切に扱ってくれて、精神的にすごく満たされました」(28歳・専業主婦)
大きなお腹を抱え、つわりに苦しむ妻たちを優しくケア。とってもジェントルですね。妊娠は女性だけのことだけれど、共に寄り添って乗り越えてくれるダンナ様たちの姿に、胸熱です。
息がピッタリ!
・「お風呂で気持ちよく歌っていたら、向こうのほうから夫が歌の続きを歌っているのが聞こえてきたとき」(39歳・会社員)
・「たいしたことではないのですが、テレビを見ていて同じタイミングで笑ったり、外出先でちょうど同じところに注目していたことが分かった時、結婚して良かったと思います」(27歳・パート)
・「誰よりも信頼できます。それは、同じタイミングでメールしあったり、選ぶメニューが一緒だったり、歌った鼻歌が同じだったりして、通じ合えていると感じるからです」(34歳・専業主婦)
一緒に暮らしているうちに、なぜか息がぴったり合うようになった夫婦のみなさん。鼻歌のシンクロは、笑ってしまいますね~。同じことで笑える家族がいるって幸せ!
思わぬサプライズに感動
・「私が何気なく『花は枯れるからもらっても嬉しくない!』と言ったのを覚えていて、造花を作るワークショップに男一人で秘密で参加していたこと。そして記念日に作った花をプレゼントしてくれました」(31歳・専業主婦)
・「付き合い始めた日を入籍日にし、結婚記念日として毎年お祝いしていました。サプライズをする様なタイプではなかったのですが、記念日の前日にカットケーキ2つ買ってきてくれて『明日はきっとケーキを焼いてくれると思ったから今日買ってきた、2人で食べよう』と照れながら渡してくれた時すごく嬉しかったです」(27歳・派遣社員)
・「ある日買い物中に素敵なブランドバッグを見かけ、家で旦那にその話をしたところ、翌日サプライズで買ってきてくれました。普段はケチなのに、なんだかんだで私を喜ばせたい想いをちゃんと持ってくれているんだと感じられ、いつもケンカばかりしていたけど『私の幸せを考えてくれる人で良かった~』と思いました」(33歳・専業主婦)
普段はぶっきらぼうな日本の男たちも、やる時はやります! サプライズの優しさが嬉しいですね。ダンナさんたちだってきっと、奥さんのことを愛していると思いますよ。
「日本の男性は世界でも亭主関白」なんて言われますが、優しいダンナさんたちもたくさんいることがわかりました。奥さんや子どもを大事にする男性は、やはり素敵ですよね! 大変なこともあるけれど、こんなほのぼのする瞬間を積み重ねて、家族になっていくのかなあと思わせるアンケートでした。
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© milatas - Fotolia.com
元・フリー編集者。出産後は2人の男の子を育てながら、ライターとして活動。生活系の執筆のほか、書評、映画評など。近著は『キャラクターを知れば源氏がわかる! 登場人物で読む源氏物語』(KADOKAWA / 富士見書房)。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます