コラム

理解不能!妻があきれた夫の謎の習性とは?

  • クリップ
理解不能!妻があきれた夫の謎の習性とは?
結婚して初めて気づく、相手の独特な習慣やクセってありますよね。特に男性はこだわりが強く、結婚後も「マイルール」を貫き通す傾向にあります。今回は奥様たちに「夫の呆れちゃうこだわり」を教えてもらいました。

「1人で出来ない」夫に驚愕

・「主人の休みの日は必ず2人で出かける。1人では絶対にあそびに・趣味に出かけない」(45歳・専業主婦)

・「1人では外食が出来ないみたいで、お弁当以外の日はコンビニで済ませるそうです」(30歳・パート)

・「私が出かけようとすると必ずついてこようとする。1人でゆっくりウィンドウショッピングしたい」(35歳・専業主婦)

・「夜寝る時に、1人では寝室に行かず、必ず私と一緒じゃないと行かないこと」(28歳・会社員)

なにかにつけて「1人で出来ないもん」状態の夫。面倒くさっ! たまには奥さんも1人の時間を楽しみたいですよね~。定年後の濡れ落ち葉決定です。

潔癖症? ありえない夫のクセ

・「帰宅したら必ずパンツと靴下を着替える。特にシャワーを浴びるでもなく、ただ一日汚れたパンツと靴下が嫌だそうです。洗濯物が増えて困ります」(29歳・専業主婦)

・「爪を毎日切ることです。もちろん毎日爪がそんなに伸びるわけはないので、すっごい深爪のような爪をしています。気持ち悪いです」(45歳・専業主婦)

・「家に落ちている髪の毛をひたすら拾う。落ちている髪の毛が許せないらしい」(39歳・パート)

自分のやりかたにこだわり続ける、やや強迫神経症気味の夫たち。毎日付き合っている奥さんたち、お疲れ様です。だからって掃除や洗濯はしてくれないのだから、困りますよね……。

もう、いい加減捨てて! 物に執着しすぎる夫

・「絶対に私物を捨てない。特に、書籍。20年前の雑誌も保管しているので、押し入れがパンパンです」(49歳・自由業)

・「『まだ着られる、物を大切にしなければならない』と言う夫。10年以上も前の服を捨てずに残しているが、着ているのを見たことがない」(40歳・パート)

・「実家から持ってきた小さい頃から使っているボロボロのバスタオルを捨てたがらない。ベランダに干すのももう恥ずかしいですが、捨ててしまった後を想像すると恐ろしいくらいの溺愛なので、まだしばらくは使いそうです」(23歳・専業主婦)

毎年増え続けていくモノや、ボロボロのこだわりグッズに、へきえきしている奥さんたち。もういっそ夫を断捨離したい…と思ってしまいそう。

なぜ、そこ? 不可解な夫のこだわり

・「枕の置き方です。夫は枕が高くないと眠れない人で、その枕の置き方にとてもこだわります。4個の枕をパズルのように乗せなければいけないそうです。並べている姿にいつも呆れています」(20歳・専業主婦)

・「異常なまでにシャンプーにこだわる。成分等もすべてチェック。しかし自身はハゲなので理由は不明」(51歳・会社員)

・「挙げればキリがないのですが、代表して一つ。醤油を愛しすぎていて、あらゆるものに追い醤油します。薄味が好きなくせに醤油はかけるので意味がわかりません」(27歳・会社員)

・「カレーを食べるとき、ご飯とカレーの比率を間違えて入れると、機嫌が悪くなる。私は入れる比率を間違えていないと思うので、夫の食べ方の問題だと思うんですが……」(49歳・パート)

・「見た目をとても気にする旦那。こっちから見ていると違いがわからないけど、前髪の位置にもこだわりがあるようで鏡を見ながらチネチネずっといじっている。そんなことより鼻毛を切った方がいいよといつも思っている」(29歳・専業主婦)

こだわるべきはそこではありませんよ!と声がけしたくなる、夫たちの変なクセ。ピンポイントでのこだわりに、深いため息が出てしまいますね。

誰にでもクセやこだわりの習慣はありますが、奥さんにさんざん指摘されても、絶対に譲らないところが男性特有かも。結婚しても子どもができても、夫たちのクセや習慣はなくなりそうにありません。変なクセや習慣まで受け入れることができたら…それが、本当の愛!

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© milatas - Fotolia.com
元・フリー編集者。出産後は2人の男の子を育てながら、ライターとして活動。生活系の執筆のほか、書評、映画評など。近著は『キャラクターを知れば源氏がわかる! 登場人物で読む源氏物語』(KADOKAWA / 富士見書房)。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

michiカエルさん

4657124

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

コストコ男子さん

12211216

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

香村薫さん

5319717

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

よんぴよままさん

6494749

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...