コラム

今食べておきたい!冬が旬のおすすめ美容食材3選

  • クリップ
今食べておきたい!冬が旬のおすすめ美容食材3選
四季のある日本では、季節によって肌の状態も変化します。冬は気温も湿度も低くなり、それにともない、肌の乾燥も気になる季節です。また、身体が冷えると代謝が下がり、血行も悪くなり、肌もカサカサ&くすみがちに…。
今回はそんな冬にみられる肌トラブルの予防、改善が期待できる、美容によいとっておきの旬食材を3つご紹介します!

バリア機能アップやデトックスにも役立つ【牡蠣】

牡蠣は海のミルクと呼ばれ、滋養強壮や疲労回復に良いと昔から用いられていますが、実は、高い美容効果もあるんですよ。中でも要注目の成分は、「亜鉛」。

亜鉛は、肌や髪などのたんぱく質を合成するのに必要な栄養成分。肌のターンオーバーを活性化させたり、デトックス、増毛効果なども期待できます。

不足すると皮膚細胞の新陳代謝が上手く行われず、外部からの刺激に弱く、肌のカサつきや、炎症などの肌トラブルの原因にも。

亜鉛はアルコールを分解する際にも消費されるので、飲酒をする方は、特に意識的に摂りましょう。また、ビタミンCやクエン酸、動物性たんぱく質と組み合わせると吸収率が高まるので、レモンやお酢、チーズなどと一緒に摂るのがおすすめです♪

アンチエイジングに効果的な【サーモン】

サーモンには、「アスタキサンチン」という活性酸素を抑制する優れた抗酸化作用がある赤い天然色素が含まれています。
紫外線によるメラニンの生成を抑制してくれるので、美白効果やアンチエイジングにも役立ちます。

また、鮭の皮には「コラーゲン」が多く含まれていて、皮まで食べるとモチモチの潤い美肌に!
肌のターンオーバーを活性化する「EPA」も含んでいるので、まさに美肌対策にピッタリの食材なんです。

アスタキサンチンやコラーゲンはビタミンCを一緒に摂ると効果が増すので、ビタミンCを多く含む食材と一緒に食べるといいですよ。
また、アスタキサンチンは、油と一緒に摂ると吸収率が高まるので、調理する際にはオリーブオイルなどの良質な油を使用してくださいね。

抗酸化力がアップする【かぼちゃ】

「冬至に食べると病気知らず」と言われるほど、栄養価が高いかぼちゃ。
かぼちゃに含まれる「ビタミンA、C、E」は血液の循環を整えて血行を促進し身体を内側から温めたり、肌の代謝を高めターンオーバーを促進したり、活性酸素を抑制しメラニンの生成を阻止してくれたりします。
また、肌のバリア機能を高め、乾燥から守ってくれる優れものです。

「ポリフェノール」などの抗酸化成分を豊富に含んでいるので、アンチエイジングにもおすすめです。
「β-カロテン」や「ビタミンE」は、油と一緒に摂ると吸収率が高まるので良質な油と一緒に摂るといいですよ。

おすすめレシピ「牡蠣の香草パン粉焼き」

牡蠣に動物性たんぱく質のチーズを組み合わせた、オードブルにもおすすめの一品です。亜鉛の吸収が高まる組み合わせですので、ぜひお試しになってみてくださいね。

≪材料≫ 2人分
牡蠣…10個
Aパン粉…大さじ3
A粉チーズ…大さじ1
Aにんにく…1かけ
Aドライパセリ…小さじ1
A塩…小さじ1/2
オリーブオイル…小さじ2弱

≪作り方≫
1.牡蠣はざるなどに入れて、塩水(水1カップ+塩小さじ1)で振り洗いをし、ペーパータオルなどで水けをしっかり拭く。 にんにくはみじん切りにする。
2.ボウルに、Aの材料を入れてよく混ぜる。
3.耐熱皿に、牡蠣を並べて2を乗せ、上からオリーブオイルを回しかけ、230度に予熱したオーブンで約15~20分、表面に焼き色が付くまで焼く。

牡蠣の代わりにサーモンやかぼちゃを使用してもとても美味しいので、ぜひ、旬の美容食材のアレンジも楽しんでみてください!

さて、いかがでしたでしょうか。冬に気になる症状は、旬の食材を摂ることで改善されることが多いんですよ。
現在は様々な季節の食材を1年中食べることができますが、旬の食材は栄養価が高く、その時期に摂りたい栄養を豊富に蓄え、旨みも凝縮されています。
ぜひ美味しくて身体にいい旬の食材で、内側から美しさを磨きましょう♪

写真© Piotr Marcinski - Fotolia.com
料理研究家。美味しく食べて健康に近づける医食同源をモットーとしたレシピを得意とし、栄養バランスはもちろん、味にも見た目の美しさにも定評がある。雑誌掲載やテレビ出演など、幅広く活躍中。
ブログ:
http://ameblo.jp/nei3recipe
HP:
http://koyamayuki.com/


  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

Asakoさん

6062699

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

RIRICOCOさん

4348071

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

おおもりメシ子さん

8410388

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

🌠mahiro🌠さん

19694539

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

roseleafさん

8472494

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...