お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

超意外!恵方巻を買う人、東西でどれだけ違うか調べてみた!!

  • クリップ
超意外!恵方巻を買う人、東西でどれだけ違うか調べてみた!!
2月3日は節分。スーパーにも福豆が並ぶ季節となりました。小さな子どもがいる家庭では鬼のお面を工作しているかもしれませんね。
最近、節分でよく聞くのが「恵方巻」です。大阪発祥とされている恵方巻。ここ何年かの間に、東京でも急速に認知が広がっているようですが、いったい全国各地ではどの程度浸透しているのでしょうか?

そこで、スマホでレシートを読み取るだけで家計管理ができるアプリ「レシーピ!」会員の購買データを調査。全国各地で恵方巻がどのくらい浸透しているのか読み解いてみました。

「恵方巻」が広まったのはコンビニの戦略!


その前にまずは、あらためて恵方巻の由来について調べてみましょう。
恵方巻は一説には、江戸時代末期に大阪の船場で商売繁盛の祈願をする風習として始まったものと言われています。しかし、正確な起源ははっきりしていません。

1970年代後半に大阪海苔問屋協同組合が、「節分に巻き寿司を食べると縁起がいい」というビラを配ったことで、関西地方では文化として認知されるようになり、その後、1980年代に西日本でファミリーマート、セブンイレブンが相次いで節分に恵方巻の販売を開始。恵方巻という名称は1998年にセブンイレブンが全国発売にあたり、「丸かぶり寿司 恵方巻」という商品名を採用したことにより広まったと言われています。
確かに恵方巻がユニークな行事として話題になったのもそのころですね。

2017年の恵方は「北北西やや右」。一人1本丸かじり


多くの方がもうご存知かもしれませんが、ここで恵方巻の食べ方をご紹介しておきましょう。恵方巻の基本ルールは次の3つです。

1 太巻きは切らずに1人で1本を食べる
2 恵方を向いて食べる(恵方とは年神様がいる方向)
3 心の中で願いごとをしながら最後まで黙って食べる

恵方巻を切らずに食べるのは、切ると「福や縁が途切れる」と言って、縁起が悪いからだそう。それにしても、太巻き1本はなかなかの食べごたえです。食べきるのにも時間がかかりそうですね。

最近はハーフサイズも出ているので、食べられる量に応じて選ぶといいかもしれません。太巻き寿司は具もたっぷり入っているので、節分の日の夕飯は恵方巻と汁物で十分。献立を考えないでいいので、主婦にはうれしいイベントです。

東日本と西日本では呼び方に違いが!

さて、ここでいよいよ今回調査した「レシーピ!」のデータを見てみると…。
恵方巻には呼ばれ方がいくつかあり、地域によって違いがあることがわかりました。東日本では「恵方巻」が66.6%で1位。2位の「巻寿司」31.8%をダブルスコアで突き放しています。

一方、西日本では「恵方巻」が48.3%なのに対して、「巻寿司」が49.5%と僅差でリード。コンビニが「恵方巻」の名前で売り出してから広まった東日本、それ以前から節分に巻寿司を食べる習慣があった西日本の違いが表れていますね。
ちなみに、招福巻き、丸かぶりと呼ぶという回答も少数ですがありました。

ちなみに、今回のデータの「東日本」と「西日本」は、こちらの赤い線で分けています。

恵方巻を買っている人の割合はどう違う?

次に「恵方巻」の購入数を見ていきましょう。
調査期間中に「恵方巻」という名のついた商品を買った数は、東日本では6,101で、対人口比は0.14%。


一方、西日本の全体平均購入数は2,855で対人口比は0.15%。

意外なことに、東と西でほぼ同率という結果になりました。西日本で始まった「恵方巻」の行事ですが、ある程度全国に広まっていると考えられます。

「巻寿司」という名称では西が東の2倍購入!

それでは西日本でメジャーな「巻寿司」「巻き寿司」の名称で調べてみるとどうでしょうか。
東日本の全体平均購入数は2,913で対人口比は0.07%。


西日本の全体平均購入数は2,928で対人口比は0.15%。

西日本が東日本の2倍の購入数となりました。
「恵方巻」、「巻寿司」、「巻き寿司」のデータを総合すると、西日本のほうが人口に対する購入数が多いことが推測されます。やはり、発祥の地に近いエリアで、より浸透しているのでしょう。

いかがですか?恵方巻が思った以上に全国に浸透していること、また、東西でその差があまりないことに驚いた方も多いのではないでしょうか?
最近では、この人気にあやかり、お寿司ではない恵方巻商品も続々!丸かぶり大福やプリンを巻いた丸かぶりプリンロール、ソーセージをくるんだ丸かぶりドッグ…など、もはやルーツが何なのかよくわからない、さまざまな「恵方巻」が登場しています。
どんな形であれ、多くの人が季節の伝統行事を楽しむのはよいことですよね。今年の節分は好みの恵方巻を選んで、願いをかけてみませんか。

文/福本千秋

データ提供/レシーピ!
<2015年、2016年の1~2月に巻寿司(恵方巻関連含む)を購入した全国のユーザーを対象に分析>
「レシーピ!」はスマホでピッとレシートを撮影するだけで家計管理ができる便利アプリ。完全無料で200万人にダウンロードされています。購入した食材を無駄なく使えるレシピ提案やしっかり家計管理できる機能、楽しく節約できる貯金額設定など、続けられる工夫がいっぱいです。2014年度GooglePlayベストアプリに選ばれています。

★iphoneはこちら
★Andloidはこちら


  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

舞maiさん

71529

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

2

心地いい我が家さん

59843

得意な事は魅せる100均収納・100均DIY。h...

3

michiカエルさん

43861

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

4

mamayumiさん

35798

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小2の息子の3人...

5

K-mamaさん

30589

大学生の娘の母です。 太めなので、着やせで「大...

1

舞maiさん

456203

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

2

🌠mahiro🌠さん

220557

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

3

智兎瀬さん

128771

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

4

mamayumiさん

116641

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小2の息子の3人...

5

もちパパさん

114093

伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、...

ハニクロさん

3906582

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

おおもりメシ子さん

7964116

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

Asakoさん

5326759

北欧&グリーンインテリア好き。 マリメッコやミ...

RIRICOCOさん

4244334

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。DIY...

🌠mahiro🌠さん

16040703

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け