コラム

美容師が教える!ヘアサロンに行く前に知っておくべきこと

  • クリップ
美容師が教える!ヘアサロンに行く前に知っておくべきこと
美容室へ行く前、髪を洗ったほうがいいのか、なりたいヘアスタイルの写真を持って行ったほうがいいのか、悩んだ経験はありませんか?
そんなお悩みに、現在美容師として働いている筆者自身の考えをお伝えします。すべての美容室・美容師に共通するものとは言い切れませんが、今後の参考にしてください。

髪を洗ってから行くべき?

髪は洗わないで美容室に行くほうがベターです。
(美容室でシャンプーが別料金なので節約のため、または早く終わらせてもらいたくてシャンプーを省略して欲しい場合は別です)

多くの美容室は、カットやカラーリングなどにシャンプーが込みになっていますので、基本的にはシャンプーをする流れになります。自宅でシャンプーをした後に、また美容室でシャンプーをしては、頭皮の油分・水分が余計になくなってしまい、頭皮に負担をかけてしまいます。

また、普段の状態の髪を見せていただくことも、美容師側としては重要な情報です。髪のクセ・毛流れの状態、ボリューム感、髪質などを知っておくことで、ご希望のヘアスタイルに仕上げるために、できることが見えてきます。

シャンプーをしてキレイな状態にしてからでないと美容室へ行きたくない方もいらっしゃるかと思いますが、その場合はしっかり乾かした状態で美容室へ行くことをオススメします。
半乾きまたは濡れた状態で行くと、変なクセがついたり、場合によっては髪を一度乾かされてからカウンセリングが始まり、時間が余計にかかる可能性があります。

なりたいヘアスタイルの写真を持って行くべき?

持ってきていただいたほうが、施術がしやすいです。

カットやカラーリングを施術する前には、美容師が必ずカウンセリングを行います。
写真を持参していない場合は、美容師はカウンセリングの中で、髪の悩みやもっとこうしたい!などをお客様から聞き出して、そこから髪質・クセなどを見て、このようにしてみませんかと最も適した施術方法を提案します。その延長で、「こんな雰囲気でしょうか」と、写真やヘアカタログなどを見せて、最終的にどのようなスタイル・雰囲気に仕上げたいのかを、お客様と美容師の間で共有していきます。

写真を持参している場合、お客様と美容師の間でなりたいスタイル・雰囲気が共有されやすいので、カウンセリングがスムーズに進み、時間が短縮されるメリットがあります。

イメージをうまく伝えられない・・・そんな方は、事前に写真を用意して美容室に行くことをオススメします。本をわざわざ買わなくても、携帯で「セミロング、髪型」のように入力して検索すれば、画像がたくさん出てきますので、ご自分のイメージに近いものを何枚か保存しておくと良いでしょう。

美容室へ行く時に、押さえておくべきものとは?

なりたいヘアスタイルやカラーに近づくためには、美容師に伝えるべきポイントがあります。

◎髪の悩みを把握し、伝える
なりたいヘアスタイルの写真を持って行くほうが良いと書きましたが、写真のモデルと髪質がまったく同じとは限りません。髪質が違う場合、同じスタイルにカットをしてもらったとしても、再現できないこともあります。

なので、「ボリュームが出にくい、この部分がまとまりにくい」など、いつも悩んでいることを、美容師に伝えるようにしてください。すると、美容師のプロの意見が混ざり、より再現性の高いヘアスタイルに仕上げてもらえるようになります。

◎適切なドライヤーのかけ方のアドバイスをもらう
美容師に仕上げてもらった瞬間は、そのヘアスタイルが最高の状態と言えるでしょう。
しかし、大事なのはそれを自分で再現できるか。しっかり再現するためにはドライヤーでの乾かし方がとても大事になります。

普段、自分がどのようにドライヤーをかけているかを把握し、美容師に伝えてみましょう!より適切なドライヤーの方法をアドバイスしてくれますよ。それが実践できれば、自宅での再現性も高くなり、いい感じに決まったヘアスタイルを楽しむことができます!

◎頭皮が敏感な人はシャンプーを持参
なりたいヘアスタイルの話から話はズレますが、頭皮が敏感な人にとってはとても大事なことです。

美容室にはたくさんの種類のシャンプーがありますが、敏感肌用のシャンプーがあるとは限りませんし、仮に敏感肌用のシャンプーがあったとしても、合うとは限りません。いつも使っているそのシャンプーであれば、かゆくなることはありませんし、美容師側としても「せっかく良いシャンプーを置いているのに」なんてことは一切思わないので、大丈夫ですよ。

写真 © Monet - Fotolia.com

ProfileHiro*
美容師をしています。とにかくお客様に喜んでいただくことが大好きで、一人ひとり丁寧に気持ちを込めて仕事をさせていただいております!今日まで約10年間、業界で過ごしてきて、髪・頭皮・肌についての専門知識を豊富に持っています。その専門知識を分かりやすくお伝えし、今後のオシャレに役立つよう記事を書かせていただきます!
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

194305

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161920

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

153479

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

61091

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

28610

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1084444

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

549896

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

537082

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145872

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132457

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

香村薫さん

5320254

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ハニクロさん

4002741

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

ひこまるさん

10785973

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

RIRICOCOさん

4347746

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

花ぴーさん

8708873

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...