コラム

人気ブランド直伝!おしゃれなUVレジンアクセを手作りする方法とは?

  • クリップ
人気ブランド直伝!おしゃれなUVレジンアクセを手作りする方法とは?
クリアなテクスチャと美しい発色が魅力のUVレジン。そのUVレジンを使ってアクセサリーを作ってみませんか?デザイン次第で可愛らしくも大人っぽくも仕上がります。複雑そうに見えても、実際に作ってみるととても簡単。
今回は、センスがよくて大人気のブランド・キムラプレミアム直伝のハンドメイドレシピをご紹介します。

キュート❤なブーゲンビリアのアクセサリーの作り方


ブーゲンビリアの小さなハート形の花びらをイメージして作ったアクセサリー。ワイヤーで作った枠をレジン液に浸けて、膜を張ったところを硬化させます。透明感のある濃いピンクと、サンゴのような淡いピンクで着色しましたが、好みの色でトライしてみて。

【材料】
・UVレジン:ハードタイプ
・着色剤:ピンク、ホワイト
・フレーム:アーティスティックワイヤー
・アクセサリーパーツ(詳細は下部のできあがり写真参照)
・ビーズ

【用具】

a.UVライト 36W
b.パレット
c.調合用スティック
※bとcはなければ、紙コップやつまようじで代用
d.平ヤットコ
e.丸ヤットコ
f.ニッパー
g.エンボスヒーター

【HOW TO MAKE】

1.無着色レジンをパレットに入れ、着色レジンを1滴ずつ加えて着色レジンを作る。エンボスヒーターで温めて気泡を取り除く。
2.ワイヤーの中央を鉛筆の軸(ピアスの場合はペン)に巻き、合わせ目で一方をもう一方に3回巻きつけてカットする。
3.輪の根元に丸ヤットコで小さな輪を作る。ワイヤーを根元に巻いてカットし、端を平ヤットコではさんで根元に沿わせる。

4.大きな輪を指先で持ち、小さな輪を押し込んで輪をつぶす。先を少しとがらせて花びらの形にする。
5.小さな輪を少し傾ける。
6.平ヤットコで大きな輪を着色レジンに浸ける。静かに引き上げて膜が張るようにする。膜が張りにくいときはレジンを少し冷やすとよい。

7.そのままUVライトに入れ、30秒照射する。
8.もう一度着色レジンに浸け、2分照射する。小さな輪の向きをまっすぐに戻し、丸カンでパーツをつないで仕上げる。

完成したアクセサリーにパールビーズを組み合わせ、ネックレスやピアス、ブレスレッドなどのアクセサリーパーツにつけてできあがり。

リッチで繊細♪カットガラス風アクセサリーの作り方


キューブモールドを使って作る、金箔入りのラグジュアリーなアクセサリーです。表面にちょっとした加工をすると、カットガラスのように光の屈折が変わり、手仕事の繊細さが出せます。

【材料】
・UVレジン:ハードタイプ
・メタリックホイル:ゴールドマーブル、ゴールド
・アクセサリーパーツ
・OPPフィルム(シールが入っている袋などを利用)
・ソフトモールド キューブ(ネックレスは13mm、その他は11mm)

【用具】

a.UVライト 36W
b.調合用スティック
※bはなければつまようじで代用
c.平ヤットコ
d.丸ヤットコ
e.ニッパー
f.ピンバイス

【HOW TO MAKE】

1.OPPフィルムを、折り目をつけたり握ったりして、くしゃくしゃにしておく。
2.モールドの内側にレジンを塗り、メタリックホイルをちぎって貼る。
3.全体に散らしたら、UVライトに入れ30秒照射。縁までレジンを入れて、上にもホイルを入れ、2分照射して取り出す。

4.取り出したところ。
5.下になる面にレジンを塗り、1のフィルムに密着させる。そのままライトに入れ、押さえながら30秒、手を離して1分半照射する。
6.硬化したら、フィルムをはがすと、カットガラスのような断面になる。

7.ニッパーでバリ(はみ出た部分)をカットする。5~7を6面くり返す
8.ピンバイスで角に穴をあけ、レジンをつけたヒートン(ブレスレットは5mmにカットした9ピン)を差し2分照射。丸カンで金具をつけて仕上げる(ピアスは金具をレジンでつけ、2分照射)。

完成したキューブにアクセサリーパーツをつけると、ジュエリーのような雰囲気のアクセサリーに。

いかがでしたでしょうか。どちらもシンプルファッションに彩りを加えてくれる素敵なアクセサリーです。最初に用具が必要ですが、いったん揃えるとあとは材料のみで安価に作れます。また、難しいテクニックは不要で、簡単なものなら1~2時間で完成します。ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

【キムラプレミアム】
木村純子が主宰するオリジナルアクセサリーブランド。UVレジン、粘土などでアクセサリーや雑貨を創作。イベントでの作品展示、ワークショップ講師などで活躍。日本のほか台湾でも自身がデザインした商品の販売を手がける。a.k.b.というユニットでも活動中。著書に『UVレジンの簡単アクセサリー100』(2015年 主婦の友社)ほかa.k.b.での著者多数。
キムラプレミアムブログ http://kimurapremium.blog74.fc2.com/

★キムラプレミアムならではの、センスがよくて可愛いアクセサリーを120点以上掲載したUVレジンのハンドメイドレシピ本『UVレジンとプラバンの可愛いアクセサリー120』(主婦の友社刊)好評発売中。


(材料提供・パジコ アンジュ)

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

ハニクロさん

3996509

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

なが みちさん

3717167

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

ちゃこさん

3890185

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...