コラム

パクチーがもっと食べたくなる!驚きの美容効果とは?

  • クリップ
パクチーがもっと食べたくなる!驚きの美容効果とは?
独特の香りを持つパクチー。今まで、好き嫌いがはっきり分かれる食材でしたが、最近は専門店ができたり、パクチー入りの商品がヒットしたりと、どんどん人気が高まっていますよね。パクチーが大好きな「パクチー女子」も増殖中のようで、特に女性に注目されているようです。

実は、パクチーは「奇跡のハーブ」と呼ばれていることをご存知ですか?
なぜ奇跡かというと、美容や健康にすばらしい効果が期待できるから。なかでもデトックス効果は野菜やハーブ類の中でもトップクラスだとか。知ればもっと好きになる、パクチーの持つ様々な美容効果についてご紹介します。

パクチーに含まれる主な栄養素

パクチーには、ビタミンA、C、E、B1、B2などのビタミン類、カルシウムや鉄分などのミネラル分の他に、香り成分であるリナロール、ゲラニオールという成分などが含まれています。

ビタミンA、C、Eは、「ビタミンエース」と呼ばれ、強い抗酸化作用があり美肌やアンチエイジングに効果的です。これらは単独で摂るよりも一緒に組み合わせて摂ると吸収率も高まり、よりいっそうの相乗効果が期待できるんですよ。

また、疲労回復に効果的なビタミンB1、美容のビタミンと呼ばれるB2を含んでいて、健康や美容にも高い効果が期待できます。

リナロール、ゲラニオールは、胃腸の動きを活発にし、食欲を増進する作用があります。東南アジアなどの暑い国でよく食べられているのも納得ですよね。

このように、パクチーには実に様々な栄養素が含まれています。

パクチーの2大美容効果とは

では、パクチーが奇跡のハーブと呼ばれる理由でもあり、特に女性に喜ばれる素晴らしい効果をご紹介します。

●デトックス効果
デトックスとは、体内にたまった毒素を排出することです。
デトックスすると、新陳代謝や肌の調子が良くなったり、便秘が解消されたり、ダイエットにも効果が期待できたりと、美容にも嬉しい効果があります。パクチーは野菜やハーブ類の中でもかなり高いデトックス効果が期待できることで有名です。

特に、水銀やヒ素、鉛などの有害金属の排出を促すキレート作用を持ち、血液や脂肪内にたまった毒素を便や尿と共に排出してくれる効果が望めます。体の内側からキレイになりたい人にはうってつけの食材なんです。

●アンチエイジング効果
パクチーには、体内の活性酸素の増加を抑制する、高い抗酸化作用があります。
体内で活性酸素が増えすぎると、細胞や血管を傷つけ、老化現象を早める原因に。
シミやしわなどの美容面や、動脈硬化やがんなどの病気にも強い影響を与えてしまいます。
つまり、美容や健康にとって、体内の活性酸素を抑制することが大切になります。

活性酸素が増える原因は、過労やストレス、紫外線、食品添加物、大気汚染などの影響と言われています。いわば日々生活しているだけでも体内に多くの活性酸素が発生しているということです。

そこで、活性酸素による老化を防ぐには、抗酸化成分が含まれるパクチーなどの食品を積極的に食べることが大切なポイントになります。

デトックス&アンチエイジングにおすすめのパクチーレシピ

今回は、パクチーを使ったドレッシングをご紹介します。サラダにはもちろん、豆腐やカルパッチョにかけたり、から揚げをディップしたり、チャーハンや焼きそばに加えて炒めたりと何にでも合うドレッシングですので、ぜひ色々なアレンジを楽しんでみてくださいね。

『パクチードレッシング』
≪材料≫ 作りやすい分量
パクチー…1株
ナンプラー…大さじ2
おろしにんにく…1片分
砂糖…大さじ1
酢…大さじ1
サラダ油(えごま油などお好みの油)…大さじ2
唐辛子(輪切り)…1本

≪作り方≫
パクチーはみじん切りにし、全ての材料を混ぜ合わせる。

*香りがきつくて、ちょっと苦手という方には、ドライパクチーをおすすめします。香りが少しマイルドになっているので、食べやすくなります。また、ごま油を使用するとパクチーの香りが和らぐのでぜひ一度試してみてください。

いかがでしたでしょうか。パクチーにはこの他にも、整腸作用や食中毒予防、免疫力アップ、認知症予防など、すばらしい効果がたくさんあります。おいしく食べて、美しく健康に、いつまでも若々しい大人女子を目指しませんか?

写真© karin - Fotolia.com
料理研究家。美味しく食べて健康に近づける医食同源をモットーとしたレシピを得意とし、栄養バランスはもちろん、味にも見た目の美しさにも定評がある。雑誌掲載やテレビ出演など、幅広く活躍中。
ブログ:
http://ameblo.jp/nei3recipe
HP:
http://koyamayuki.com/


  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

327518

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

122707

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

91253

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55760

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

40754

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1342981

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

579255

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

498390

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

143374

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132349

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

*ココ*さん

5639937

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

ちゃこさん

3900654

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

Asakoさん

6081994

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

roseleafさん

8474186

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

4児ママRomiさん

10232172

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...