もっと読む⇒⇒上下に動かなくなったファスナーの直し方。「ウソでしょ、簡単すぎる…!」
〈材料〉
・新聞紙:約36枚
・透明ごみ袋:1枚
・セロハンテープ
・ガムテープ
・はさみ
・扇風機
〈作り方〉
まずは、新聞紙6枚を下図のようにセロハンテープで貼り合わせます。
こんな感じになりました。
この貼り合わせた状態の1枚をパターン①とし、パターン①を5セット作ります。
1枚あたりが想像以上に広く、セロハンテープを貼るのがけっこう大変。大雑把な性格の私は、途中からテキトーに(笑)。なんとか5セット完成させました。
次に、新聞紙5枚を下図のようにセロハンテープで貼り合わせます。この入口付きをパターン②とします。パターン②は1セットでOK!入口部分はガムテープで補強します。
こんな感じになりました。
今まで作成したパターン①とパターン②の好きな所に、下図のようにはさみで切って穴を開け、穴をふさぐように透明ごみ袋を貼り付けます。
これは新聞紙ドームの窓部分になります。
パターン①とパターン②を下図のように貼り合わせます。
図にしてみると簡単そうに思えましたが…、狭い和室でこの作業をするのは非常に困難。作業は難航します。
そうこうしているうちに息子が帰宅し、結局は手伝ってもらうことに。ある意味、新聞紙まみれの和室に興奮していたようですが…。
全てを貼り合わせたら、さらに立方体になるように貼り合わせたら完成。なのですが、これがまた難しい。ぐちゃぐちゃになり、何度もめげました。
成功!?失敗!?
どうにかこうにか完成させた新聞紙ドーム。膨らませるのは扇風機の風です。本当に膨らむのでしょうか?不安。入り口に向かって扇風機の風をMAXの風量で送り込むと…
おぉーーーー!!!どうにかこうにか膨らんだーーー!!!やっぱり巨大。
さっそく息子が中に入ります。ご満悦の様子で、よかった~。
身長約140cmの息子が、ごろ~んと横になれるサイズ感。窓からは外も覗けて、これは完全に秘密基地ですね。
立って手を伸ばしても広々。楽しそうです。これは…成功か!?のように思えますよね。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます