お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

バウムバトン(3本入り)

はじめまして、ユーハイムさん。そしてこれからも末永くよろしくお願いします。
価格 900円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2026年1月5日 更新日: 2026年1月5日
閲覧数: 12,944
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
お料理教室で働いていた経験もあり、自宅でもお料理教室を開いていまし...

はじめまして、ユーハイムさん。そしてこれからも末永くよろしくお願いします。

田舎生まれの私は、デパートに行く機会が極端に少ない+いつも買うのは気に入っているお店ばかり。あまり冒険しません。


それに加え、お菓子は手作りする事が多いので、市販のお菓子を食べる機会が特に少ない気がします。

そんなこんなで、、、

ユーハイムさん、今まで本当にすみませんでした。

正直、今回がはじめまして状態でした。


スラッシュゼロコンテストに挑戦したいなと思い、まずはユーハイムさんのホームページを拝見させて頂きました。

製法と理念に驚きと共感があり、これは絶対食べてみたい!

と心から思いました。


特にスラッシュゼロで作る製法。気になって仕方ありません。
お菓子作りが好きな私は生地を膨らませるには絶対ベーキングパウダーを使ってしまいます。しかも、ベーキングパウダーが私の体に合わないこともわかっています。なので自分で作る時はいつも気持ち少ない量にしてるんですよね。

なのになぜ使用せずにふわっとできるのだろう。卵白の力のお陰なのだろうか。
そして乳化剤、膨張剤、香料、マーガリン、ショートニングなど、大抵のお菓子の材料に入っているものを一切使用せず、自然な材料のみで作られているとのこと。国産のバターのみを使用しているというのもすごく嬉しいポイントだなと思いました。

そして、ここが更に驚きポイント。

長年の研究の結果、バウムクーヘンのコーティングチョコレートから乳化剤を取り除くことができました。

とありました。

え?!

乳化剤無しのチョコレート?!

すごくないですか?
そんなこと出来るのですね。

これは実際に食べなければわかりません。自分の舌で確かめてみたい。

そこでまず、どこにお店があるのだろう?
ここからはじまりました。

調べてみたら意外と家から近くの丸広百貨店の中にあるではありませんか!
通販でも買えるみたいですが送料がかかってしまう+商品を直接見てみたかったのでお店に買いに行く事に。年が明けたら行こうとウズウズしていました。(*あとから、ホームページから送料無料の商品もある事を知りました。)

お店のショーケースには、沢山の焼き菓子が並べられていてとてもオシャレでした。
その中にはケーキもあり、

どれにしようか、、、

と娘と一緒にと〜〜っても悩みました。

アップルパイのケーキなんて500円もせず、物価高の今、良心的なお値段で驚きでしたよ〜

娘の誕生日が近く、家族分のケーキを買って食べようか悩みましたが、、、毎日暴飲暴食が続いてることもあり、次回のお楽しみにすることに。

ポイント1

まず、とても可愛い包装紙。
店員さんが綺麗に包装してくれました。

あまりにも可愛いので、商品の下に敷いて敷物代わりに。商品画像に取り入れました。

ポイント2

包装紙の裏には、、、

ポイント3

一言添えられていました。

「本品はチョコレートを使用したデリケートなお菓子です。暑さにたいへん弱いので、お取り扱い、お持ち帰りの際は十分ご注意ください。」

と書かれています。


贈り物で中身がわからない時もこの文字を読めば保管場所を間違えることもありませんね。

お心使い、とても嬉しいです。

ポイント4

包装紙を開けてみるとBaum Baton。

美しい見た目で、中身がひと目でわかります。
もらった人は心躍る事間違いなし!

ポイント5

そしてやっぱり何度見てもスラッシュゼロ。

うーん、謎は深まるばかり!
すごい企業努力なんでしょうね。

素晴らしいです。

ポイント6

ちなみに購入した日は1月3日。

ん?

賞味期限をみてこれまたびっくり。

2月15日?!
一ヶ月以上も先。

衝撃です。

世の中のお菓子は添加物があるから日持ちするというものではないのか?


そして、添加物が無いのに固くなったりパサパサしたりしないものなのか?

ますます謎は深まりました。

2月15日までお家に眠らせておいて、固さなどもチェックしてみたい。と好奇心旺盛になり、考えただけでワクワクしちゃいました。

ポイント7

・お菓子に洋酒は使用していませんが、品質保持のためアルコール蒸散剤を封入しています。

と書いてあります。

蒸散剤?

はじめてききました。

AIで調べてみると、

アルコール蒸散剤とは、食品包装内でエタノール(アルコール)を徐々に揮発させ、そのアルコール蒸気でカビや微生物の繁殖を抑制し、食品の鮮度や柔らかさ、しっとり感を保つための品質保持剤です。

と、教えてもらいました。

ふむふむ。なるほど。
このひと手間のお陰で日持ちと柔らかさを保つことができるのですね。

ポイント8

バウムバトンは3本入り、5本入りがありました。
他にもバウムクーヘンを買ったので今回は3本入りに。

バラ売りがあったらもう一本買いたかったな〜という感じでした。←5本入りを買えばいいのにこーゆーとこでケチってしまう私。なんとも、お恥ずかしいばかりです(笑)

ポイント9

中には可愛らしい紙が1枚入っていました。QRコードにユーハイムさんの企業理念が載っていましたよ。


・ユーハイムは、「平和を創りだす人達は幸せである」というユーハイム夫妻の信念を大切に、お菓子を通して世界が平和になることを信じて、人が人をより幸せにする世の中の一員として、個人の成長を通して成長していきます。
・ユーハイムは、「何のためにお菓子を作るのか?」「誰のためにお菓子を作るのか?」を常に考えながら、自分の大切な人たちに自信を持って笑顔で食べてもらえるお菓子を作り続けます。
・ユーハイムは、純正自然を探し求め、無添製造により、日々すべてのお菓子を職人の系譜で一つ一つ手作りし、お客様に届けます。
・ユーハイムは、「職人の系譜」の中で磨き込まれたレシピを引き継ぎ、純正自然の追求によって技術を磨き続けます。
・ユーハイムは、「バウムクーヘン・グレートジャーニー」の一員として、 時代を超えてバウムクーヘンの文化を世界中の人々と紡いでいきます。


と、あります。

私は特に、
・ユーハイムは、「何のためにお菓子を作るのか?」「誰のためにお菓子を作るのか?」を常に考えながら、自分の大切な人たちに自信を持って笑顔で食べてもらえるお菓子を作り続けます。

の部分、ものすごく共感します。
大切な人に笑顔で食べてもらうお菓子、作りたいですもんね。

ポイント10

思ってるより大きさもしっかりしていて食べごたえがありそうです。チョコレートが綺麗にまとっていて見た目だけで

はい、絶対美味しい。

ポイント11

では早速、頂いてみます。

断面を切ってみるとこんな感じ。

いや〜美しい層ですねぇ、、、

この綺麗な層を作るために、職人さんが一層ずつ、手焼きをしているそうです。 専用オーブンで生地を一層ずつ丁寧に焼き重ねていくという、伝統的な職人技で仕上げられているとの事ですが、、、

見てみたいなぁ。
本当にこだわりがすごい。
脱帽です。

そして、一口食べてみると

家族そろって

美味し〜〜〜い!!!

声がそろいました。

生地はふわっとしていてとても柔らかいです。チョコレートは表面が少しパリッととしているのですが口の中に入れるとすぐに溶けていきました。コーティングのチョコレートの量もちょうど良くバウムクーヘンとの一体感があり、チョコレートの主張が強すぎるということはありませんでした。バウムクーヘンが香りよく美味しいので、最後まで楽しんで味わうことが出来ました。

手で持って食べるタイプなのもとても面白いですね。山型が一口サイズになっていてちょうどよかったです。


、、、ん?

そしてここで思い出してまたまた驚き。 

この商品、スラッシュゼロなんですもんね。
チョコレートの乳化剤も無いんですもんね。
なのに口に入れた瞬間溶けるチョコレート。

うーん。

やっぱりすごい。

何度聞いてもすごい。 

ポイント12

いや〜〜〜

本当に美味しかった。
ごちそうさまでした。

新年早々、素敵な出会いに感謝です。

ちなみに我が家の次男はまだ小さいのでチョコレートを食べた事がありません。無添加だからこそ、大切な人に食べてもらいたい。
もう少し大きくなったら家族みんなで一緒に食べたいと思います。その日が来るのが待ち遠しいです。

そして親戚やお友達、私の大切な人への贈り物にしたいと心から思いました。もらった方の喜ぶ顔を想像すると嬉しくなっちゃいますね。

これからもユーハイムさん、末永くよろしくお願い致します。

ポイント13

ちなみに今回はリトルバウム(5個入り)も買いました。プレーン2つ、チョコレート2つ、キャラメルナッツ1つ入っていました。
こちらで1040円。

こちらももちろん本当に美味しい。子供達はチョコレートがお気に入りでした。
どれも美味しいけど私はやっぱりプレーンが好きです。

本当に大大大ファンになりました。

ポイント14

余談ですが、、、

あまりにも可愛い包装紙だったので、このまま捨てるのは勿体ない、、、

と思い、大好きな漫画のブックカバーにしてみました。ただただ大きさを合わせて折っていっただけ。

なんだか愛着がわきます。

こちらのブックカバー、長持ちはしないと思いますがなんだかほっこりした気持ちになりました。

そして中身は漫画ですが、少し頭良さそうに見えちゃうのは私だけでしょうか(笑)

ポイント15

*結局美味しすぎたので眠らせておくことは出来ず、ペロリと完食してしまいました。また近々買いに行ってこようと思います。


ちなみに冬限定。
次は絶対5本入りにすると心に決めました(笑)

みなさん、冬が終わる前に急ぎましょう。


今回は、はじめましてで驚きと感動がありすぎて、新年早々長々と語ってしまいました。お許し下さいませ。

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集