コラム

みんなはどうしてる?イマドキ・子供の習いごと事情

  • クリップ
みんなはどうしてる?イマドキ・子供の習いごと事情
子供の情操教育や社会生活の基本を身に付けるのに役立つといわれる習いごと。小さい頃から習いごとをさせる家庭は多いようですが、実際、どのくらいの割合で子供に習いごとをさせているのでしょうか?100人のお母さんにアンケート調査してみました。

【質問】
子供に習いごとはさせていますか?

【回答】
はい:66
いいえ:34

グローバル社会では必須!「英語を習わせてます」


英語を公用語にする会社が出てくるなど、英語はもはや「話せて当たり前」の時代に。小学校から英語が必修科目になったことなども影響してか、英語人気が目立ちました。

・英語は小さいころからやらないと身につかないと思っているから。(40代/専業主婦)
・子どもの時の聞く力は本当にすごいと思うので、早くからネイティブな英語に耳を慣れさせておきたかった。後々きっと役立つと思う。(50代/専業主婦)
・親子で学べる英会話レッスンに週1回通っています。子供には英語に少しでも触れてほしい。(50代/女性/専業主婦)

習い事の王道「書道」は、今でも定番!


かつて、子供の習いごとといえば書道が定番。スマホやPCなどの普及で、文字を書くことが圧倒的に減った現在では、それも廃れたか…と思いきや、いまだ人気は健在!デジタルな時代だからこそ、その意義が見直されているのかもしれません。

・字がキレイなことは大人になって魅力のひとつになるので。(40代/専業主婦)
・うちの子は字が汚かったのと、少しでも心を落ち着かせてここぞというときにも集中させる力を養ってほしいと思ったので書道をやらせてます。(40代/パート・アルバイト)
・何事にも字がきれいだと、好印象だと考えている。頭が良くても、字が汚いと感じが悪い。(30代/パート・アルバイト)

情操教育にはやっぱり「ピアノ」!


女の子に人気の習いごととして、今も昔も必ずベスト3に入ってくるのがピアノ。

・ピアノくらい弾けた方が良いかなぁと思って。学校に入ると、ピアノが弾ける子は伴奏者に選んでもらえるのも魅力。 (30代/専業主婦)
・うちの娘はピアノが大好きで、4年ほど通っています。どんどん難しくなっていくのも楽しいみたい。(40代/契約・派遣社員)
・小1の娘にピアノを習わせています。リズム感がよくなるかと。(30代/専業主婦)
・私自身が子供の頃、ピアノにあこがれていたことに加え、子ども自身が音楽に興味をもっているようだったことが理由です。(40代/専業主婦)
・音楽に親しむことは大人になっても役立つと思うから。(60代/専業主婦)

意外?と男の子に人気なのが「武道」


男の子ママは、単に体力をつけるためだけの目的ではなく、武道の精神を学ばせたい、強くて優しい子に育ってほしいという思いがあるようで…

・2人の息子が小さかった頃、体も心も鍛えられるようにと、「空手」を習わせていました。(50代/パート・アルバイト)
カンフー(中国武術)。先に始めていた仲良しのお友達に誘われて。(40代/専業主婦)

「子供がやりたいこと」か「親がやらせたいこと」か


このほか、男女ともに人気なのがスイミング。男の子はサッカー、女の子は必修科目にもなったダンスや体操、バレエが人気のようです。
また、その習いごとを選んだのは「本人の希望」が過半数。その一方で、「私もパパも昔そろばんを習っていて、今でも役に立っているのですすめました」など、親が決めたという意見も。どちらにせよ、本人がやる気にならなければ身にはつかないもの。子供自身の意向をよく聞いて選びたいですね。

※子供を持つ20~50代の女性100人を対象に暮らしニスタ編集部がアンケート
※写真© arsdigital - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

なが みちさん

3720851

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

よんぴよままさん

6497645

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

Asakoさん

6079561

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

4児ママRomiさん

10231679

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

RIRICOCOさん

4348626

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...