コラム

主婦たちが選ぶ「冬ドラマ」ランキング!女心をつかんだのはアノ問題作!?

  • クリップ
主婦たちが選ぶ「冬ドラマ」ランキング!女心をつかんだのはアノ問題作!?
家事や育児の合間に見る連続ドラマは、主婦の楽しみのひとつ。妻や母であることを忘れ、物語に没頭できる快感はたまりませんよね~。
さて、そんな奥様たちが今話題のドラマの中で、最も気になっている作品はなんでしょうか? 100人の既婚女性に、「一番好きなドラマ」を選んでもらいました。

1位『ナオミとカナコ』・・・24人

・「DVされているにも関わらず旦那と離婚できないカナコと、二重人格のようなDV夫の心理に考えさせられる。いよいよDV夫をナオミと一緒に殺してしまう今後が気になる!!」

・「ミステリアスで女の汚さが見えるドラマだと思います。見ているとハマってしまいます」

・「原作も面白かったし、広末がキャリアウーマンとしてよい味を出している」

・「高畑淳子さんの中国人役が面白く、DVのシーンは怖いけれど見ごたえがある。ナオミとカナコがこれからどうなっていくのか楽しみ♪」

・「女同志の友情ものは同性として共感できるので好きです。さらにサスペンスのドキドキ感が加わってハマってます」

一見理想的な夫婦だけど、夫が実はDV男で……という内容のドラマは、やはり主婦の共感を呼び、見事1位に輝きました。「誰にも言えない家庭の秘密」は、主婦の身近な話題だけに興味をそそるみたい。また、友人と共謀して夫に逆襲するというストーリーも主婦心をグッとつかんでいるようです。原作ファンのかたも多くいました。

2位『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』・・・19人

・「若者の恋の行方がとても気になっています。それに、有村架純ちゃんがすごく可愛い」

・「なんと言っても、脚本家が名ゼリフのオンパレードの坂元裕二さん。毎回ハッとさせられるセリフを聞けるし、民放ドラマにほとんど出ない高良健吾さんが出演されているのも貴重です」

・「限界まで頑張っている若者に心を打たれたからです。主役二人にぜひ幸せになってもらいたいです」

・「地方から東京にきた田舎者の頑張りやツラさ、儚さが描かれていて、ドラマの中の世界観が一貫していて切ないところが好きです」

2位にランクインしたのが、この純愛モノ。「月9」の恋愛ドラマですが、今の若者のツラさがリアルに描かれていて、昔のフワフワしたトレンディドラマとひと味違うのが魅力のよう。脚本家が『Mother』『それでも、生きてゆく』の坂元裕二さんというのもポイント高いみたいです!

3位『ヒガンバナ~警視庁捜査七課~』・・・17人

・「あまり期待しないで見てみたら面白かった。毎回事件が解決していくので気軽に見られる」

・「現実にはありえない、あんな美人ばかりの刑事さんが出るドラマって、今までになかった斬新さだと思う」

・「面白い。主演の堀北真希のボーイッシュでクールな役柄はやっぱり大好き!」

女性ばかりの捜査チームが活躍するこのドラマ。檀れいやYOUといった、アラフォー、アラフィフの女優さんが活躍しているのも、女性に人気の理由かもしれません。1話完結という見やすさも、忙しい主婦には高評価。

4位『家族のカタチ』・・・8人

・「いまの家族のかたちがよく表現されていて、おもしろいと思いました。登場人物に共感できる人が多いと思います」

・「自立して自分の時間を大切にしたいと思って頑張ってきたのに、家族に自分のテリトリーにズカズカ入って来られてイライラする気持ちがよくわかるので」

・「香取慎吾と上野樹里の演技が好きです。クールにふるまう香取くんを取り巻く人間模様から温かさが伝わってくるのがまたジーンときます」

香取慎吾ファンで見始めたという人が多かったようですが、家族との葛藤や絆は、やっぱり主婦としては気になるところ。視聴率的にはやや低迷しているようですが、新しい家族のカタチを描いた心温まる作品です。

●その他・・・32人

上記4作品ではなく、その他を選んだ32人がオススメする作品をご紹介!

・「『フラジャイル』。正義感の強い病理医が、ダメな医師に対してとる厳しい行動にスカッとする」

・「『真田丸』主人公の幸村役を大好きな堺雅人さんが演じていて、毎週見逃せない」

・「『私を離さないで』は原作がすごく好きだったので、アレンジしたドラマでどのように表現されるのか期待しながら観ています」

・「『お義父さんと呼ばせて』。遠藤憲一さんが好きなので。エンケンの困ったときの表情がとくにいい!」

・「NHKの朝ドラ『あさが来た』にハマっています。五代様ロスで話題になったディーン・フジオカさんの男らしい演技も魅力的ですが、主人公あさの夫役を演じる玉木宏さんが、飄々としながらも妻を支えるという難しい役を見事に演じていらっしゃるので毎朝楽しみにしています」

意外なことに、NHKの大河ドラマ、朝の連続ドラマが人気でした。大河や朝ドラというと年配の方が見るイメージがありましたが、最近では脚本家やキャストの若返りもあって、普通の主婦層も見るようになってきたようです。

全体的に、「人気の俳優が出ているから」というのではなく、展開が面白いものや、脚本がしっかりしているもの、ストーリーの先行きが気になる吸引力のある作品に評価が集まりました。忙しい現代、確かにくだらないドラマで時間をつぶしたくはないわけで……、ドラマも“質”の時代なのかもしれませんね。

文/吉田直子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© karatama - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

4児ママRomiさん

10231219

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

ハニクロさん

4003249

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

roseleafさん

8473050

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

おおもりメシ子さん

8410776

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

michiカエルさん

4659489

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...