もっと読む⇒⇒パーカーの紐の結び方を変えるだけで!簡単で可愛い。断然おしゃれに
スニーカーの印象が変わる靴紐の結び方
子どもも喜ぶ!とっても可愛い靴紐の結び方「連続リボン」
小さなリボンが連続するように靴紐を結ぶ「連続リボン結び」。日常のファッションにほんのりとした可愛らしさを加えてくれる結び方で、大人はもちろん、お子様の靴にもおすすめです。
1. 靴紐を下から通します。
2. 右の紐を左斜上の穴に、左の紐を右斜上の穴に上から通します(オーバーラップと同じです)。
3. 左側の紐で左側の交差した部分を、右側の紐で右側の交差した部分をぐるっと一周巻きます。
4. そのまますぐ上の穴に、下から紐を通します。
5. 2と同じく再度オーバーラップで紐を交差させます。
6. 3と同じくそれぞれ交差した部分をぐるっと一周紐で巻きます。
7. もう1つリボンを作ったら、一番上の穴にそれぞれの紐を下から通します(1つの穴に2回紐が通っている状態でOKです)。
写真では通常サイズの紐を使用していますが、太めの紐や丸紐を使うとより可愛らしさがアップします。また、あえて黒色のスニーカーや革製のブーツに合わせて、甘辛な印象に仕上げるのもおしゃれ。通常の靴紐の結び方とよりも装飾的な要素が強いため、さまざまなバリエーションで楽しめるのが魅力です。
ストリートな印象に!おしゃれな靴紐の結び方「ライディングボウ」
靴紐の結び目が真ん中に来る「ライディングボウ」。すこしゆったりとした印象になるため、ストリートスタイルやアーバンカジュアル、少しハードなファッションにも馴染む結び方です。
1. それぞれ一番上の穴と一番下の穴に、下から紐を通します。
2. 上から紐を順番に通していきます。そのまま平行に隣の穴に紐を通したら、斜め下の穴に紐を通す。
3. そのまま同じ手順で真ん中まで紐を通します。
4. 次に下の紐を真ん中まで順番に通していきます。平行に隣の穴に紐を通したら、斜め上の穴に紐を通す。
5. 真ん中まで繰り返したら、そのまま結んで完成です。
ライディングボウは、真ん中のリボンを大きめに仕上げるのがポイント!紐の長さを調整するのに少し手間はかかりますが、上手に結べると、平行に通した紐と真ん中の結び目、きっちりさとゆるめの雰囲気が絶妙にマッチしたおしゃれなスタイルに仕上がります。
まとめ
靴紐の結び方・通し方をすこしアレンジするだけで、スニーカーの印象はぐっと変わります。シンプルな「オーバーラップ」から、個性的な「ライディングボウ」まで、さまざまなスタイルを試しながら、お気に入りの結び方を見つけてみてくださいね。日常のスタイリングに小さな変化を加えて、足元からおしゃれを楽しみましょう!
写真・文/滝谷遥
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます