編集部ニュース

第2弾「暮らしニスタオフ会atしゃぶしゃぶ温野菜」レポートです

  • クリップ
第2弾「暮らしニスタオフ会atしゃぶしゃぶ温野菜」レポートです
去る1月26日、昨年に引き続き“しゃぶしゃぶ温野菜”さん全面協力のもと、第2弾「暮らしニスタオフ会atしゃぶしゃぶ温野菜」が赤坂で開催されました!
今回もまた、かなりの数のご応募をいただいたのですが、その中から見事に当選した20名の暮らしニスタさんをお招きし、ワイワイガヤガヤと楽しいオフ会を開催することができました。
今回残念ながらご参加いただけなかった方のためにも、オフ会の様子をお伝えできればと思います!

定刻通りに参加者のみなさんが集まり、さっそくオフ会のスタートです!
暮らしニスタさん同士は顔見知りの方も何人かいらっしゃったようで、開始直後からなんだか楽しい雰囲気に。
「なぜ、ご近所さんでもない暮らしニスタさん同士がこんなにも仲良しなのかな?」と思っていたのですが、どうやら、前回のオフ会やイベントなどで知り合ったことをきっかけに、その後も集まって親睦を深めているからだそう。
暮らしニスタという場所をきっかけに、実生活でも交流が生まれるのってステキですよね。

まずは、暮らしニスタ編集長・村井の挨拶、そして、しゃぶしゃぶ温野菜の米村さんからご挨拶をいただきました。
続いて、第1回オフ会でも好評だった、しゃぶしゃぶ温野菜の森安シェフによる「知ってトクする、お野菜豆知識」講座のスタートです。
今回のテーマは「じゃがいも」で、テーブルに用意された5つのじゃがいもを前に、まずは腕ならしの「じゃがいもクイズ」をシェフが出題すると、みなさん楽しそうに答えている姿が印象的でした。

「じゃがいもは色々な種類があるので、作る料理に合わせてじゃがいもを選ぶことが大切。そして、調理の方法によっても全然味が変わってきますよ」という森安シェフのお話の後、実際に種類の違うじゃがいもを、違う調理方法で作った2種類のポテトサラダと、「おいしい!」とみなさん絶賛だった『きたあかり』で作ったニョッキを試食。

前回に引き続き大盛り上がりを見せた森安シェフの講座ですが、場の盛り上げ方のうまさや、しゃぶしゃぶ温野菜のこだわりを感じさせる話に、とっても引き込まれてしまいました。レシピまで頂いて、みなさん「早速作る!」と意気込んでいらっしゃいましたよ。

続いて行ったのが、暮らしニスタさん同士による自己紹介。今回は、暮らしニスタでのハンドルネーム、ご家族のこと、得意なジャンル、最近ハマっていることをそれぞれにお話していただきました。

緊張しながらも一生懸命にお話されているのを、ウンウンと頷きながら聞いたり、合いの手を入れたりと、周りの人たちの優しさとあいまって、より一体感が高まっていくのを感じました。
なにより、『ものづくりが好き!』『色々な情報を発信したい!』という思いが一緒だからこそ、初対面であっても、すぐに打ち解けて、話が弾んでいる様子がとっても羨ましかったです。

そしてついに今回のメインとも言える、しゃぶしゃぶ温野菜の春の新作メニュー『燻製豚のしゃぶしゃぶ~薬膳オリーブ鍋で~』の、暮らしニスタさんによる先行試食会です!

この『燻製豚のしゃぶしゃぶ~薬膳オリーブ鍋で~』の特徴は、
●<肉>燻製ドルチェポルコ・・・生ハムの原料として知られる、イタリア産豚肉のドルチェポルコを桜のチップで燻製仕立てにしたお肉は、口に入れるとフワ~っと奥深い香りがして、クセになりそう。しゃぶしゃぶの概念が覆されますよ!

●<だし>薬膳オリーブだし・・・桂皮、花椒、クミン、カルダモンを加えた、豚肉と鶏骨を炊き出したスープに、オリーブの実とオリーブオイル、唐辛子がアクセントで入っています! オイルでしゃぶしゃぶ?と思いきや、さっぱりと食べられるのでどんどん箸が進みます。

●<野菜>春いろ野菜盛り・・・紅芯大根、春キャベツ、くるくる人参、夕採れレタス、赤軸水菜、大ぶりしめじの6種類の国産野菜がたっぷり。素材にこだわる、しゃぶしゃぶ温野菜さんの思いがてんこ盛りです。

●<鍋の〆>薬膳オリーブだしだからこそできる、トマトパスタが鍋の〆! 燻製ドルチェポルコをしゃぶしゃぶしただしで作るからこそ、パスタにもほんのり燻製風味が。これを鍋の〆にしておくだけじゃもったいないほどの味わいです。

そんな美味しいお鍋をいただきながらも、パシャパシャと手慣れた様子で写真を撮る暮らしニスタさんの姿はさすが!




情報交換をしあったり、連絡先を交換したりと本当に楽しんでいただけている様子が伝わってきて、編集部一同、ホッとしておりました。
けれど、そんな楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。最後は、さっぱりとした「りんごシャーベット」でフィニッシュ!

「また連絡するね!」「もっと話したかった!」というみなさんの名残惜しそうな声を聞きながら、無事にオフ会の閉幕となりました。
いや~すごく充実したオフ会になってよかったよかった!と思っていたら、なんとお店の入り口で、しゃぶしゃぶ温野菜さんから「じゃがいも」のプレゼントが!
本当に最初から最後まで、しゃぶしゃぶ温野菜さんにはお世話になりっぱなしでした…。ありがとうございます!!

第1回、第2回と充実したオフ会を開催できたことで、編集部は今後もこういった機会を沢山設けていけたらと思っております! その際にはみなさんもぜひ参加してくださいね!

第2弾オフ会の様子は暮らしニスタのみなさんが丁寧に書いてくださっているので、こちらも是非見てみてください!
おくやままさみさん
奥野敦子さん
sadu(サドゥー)さん
ちゃこさん
石川伸枝さん
ヨーコリンさん
Asakoさん
AMTAs mamさん
フルールのりこさん
K-mamaさん
佐川いく子さん

そして、こちらも期間限定なのでチェック必須ですよ!!
●燻製豚のしゃぶしゃぶセット~薬膳オリーブ鍋で~ 2980円(1人あたり、税抜き) ※販売期間:1月28日~3月23日予定
しゃぶしゃぶ温野菜公式サイトで最新情報をチェック! http://www.onyasai.com/


文/暮らしニスタ編集部
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

michiカエルさん

4657124

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ちゃこさん

3898109

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

4児ママRomiさん

10228695

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

happydaimamaさん

7343129

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...