お知らせ

コメント

編集部からの連絡

コラム

謎すぎる…!嫁いでわかった夫の実家の年末年始ビックリ習慣

謎すぎる…!嫁いでわかった夫の実家の年末年始ビックリ習慣
年越しやお正月の風習は各地で異なり、それぞれに趣があるものですよね。
しかし、いざ当地に嫁に入り、参加する立場となると、慣れ親しんだ習慣との違いに戸惑ってしまうことも…。
そこで今回は、“夫の実家の謎な年越し習慣“に出会ってしまった妻たちのリポートをご紹介!

●珍 年越し

・「私の夫の実家では、毎年年越しのときに逆立ちをしながら新年を迎えます。なんでも、その家で代々受け継いだ習慣らしく、最初はびっくりしましたが、今ではわたしもやっています」
­
・「大晦日の食事が終わったら、夫婦揃って一緒の風呂に入る。意味がわかりませんが、夫と仲良くできる時間なので、まあいいかと思っています」
­
・「夫の実家では、大晦日の夕食の準備をすべて終えてから、お経を読む習慣があります。せっかく作った夕飯が冷めるのになぜなのか…その理由を聞けずに何年も経っています」
­
・「おせち料理を夕方に詰め終わると、紅白歌合戦を見ながら食べ始めちゃいます。義父の出身地の北海道では常識だそうで、まさか自分が“ケンミンショー”ネタを体験するとは思わなかった」
­
・「夫の実家で大晦日の夜に食べるのは、年越しそばではなく、なぜか“うどん”。意味がわからないし、ついていけない。やっぱり、おそばが食べたい!」
­
・「大晦日の夜は、仏間の壁一面、いや、四面にありったけの掛け軸をかけます。所狭しとかけられた掛け軸は、三が日を過ぎたら片づける、それがならわしです」
­
・「旦那の実家にはお稲荷さまが奉ってあり、お祈りしに来る方もいらっしゃいます。その中の1人にキツネがのりうつって『いつも、いつも、ありがとう』と話し始めたりします。正直、意味不明です」

元旦は朝から・・・

・「早朝、みんなで畑に行き、お鍋に入れる野菜をとります。最初はびっくりしましたが、慣れると“新鮮でいいな”と思うように」
­
・「夫の実家では牛を育てているのですが、年明けとともにみんなで牛舎に行って『今年もよろしくね』と牛を拝んで新年の挨拶をします。牛を神様みたいに扱うことに驚きましたが、一方で『牛で生計を立ててきたんだなあ~』と歴史を感じました」
­
・「お正月はゆっくりと過ごすものだと思っていたけど、主人の実家の元日は、おせち料理をお重に詰める作業で始まります。朝から夕方までずっとキッチンに立ちっぱなしで疲れます」
­
・「元旦は銭湯で朝風呂に入る。なんでわざわざ銭湯に?」
­
・「元旦の朝は初詣に行くものと思っていたら、夫の実家では夕方に行く習慣が。なんだか、初詣のすがすがしい気分が損なわれる気がします」

お正月は親戚一同で、レッツ・パーティピーポー!

・「夫の実家では、大晦日から元旦にかけて花札大会をひらくのが恒例です。大人も子どももお年玉をかけて真剣勝負。初めは参加しにくかったのですが、今は毎年楽しみにしています」
­
・「お正月は毎年、親戚が20人くらい集まってビンゴ大会をします。全員に景品が行き渡るまでやるので嬉しいのだけど、それを2回やるので、とにかく長くてしんどい」
­
・「毎年元旦に家族全員でお墓参りに行き、その後は必ず歌の選手権が行われる。毎年、歌の練習で忙しいです」
­
・「お正月には親戚や近所の人が集まって、夜中から朝方まで飲み続けることに驚きました。片付けなどが疲れます」
­
・「どんなに寒くても、庭でバーベキューが夫の実家の正月。毎年風邪をひくので苦痛です」

なにもしません

・「1月1日は、とにかく何もしない。掃除もしないし、お風呂も入らない。“年の初めからお金を出すのは縁起が悪い”とのことで、お年玉も2日に渡します」
­
・「年越し蕎麦やおせちなどを食べません。お正月感がなく、普通の日という感じでびっくりしました」
­
・「大晦日は何もしないし、おせち料理もなし。普通に過ごして普通に寝る。初詣は行きたい人が個々に行く。お年玉だけはあげるけど、家族が揃うわけでもなく虚しいなと思います」
­
・「お正月を祝わないので、元旦になっても『明けましておめでとう』を言いません。あと、“神様を信じてない”という理由で初詣にも行きません。もちろん、孫へのお年玉もなし。特別な宗教色のない、純粋な日本人なんですが…なぜ?」
­
謎な風習やしきたりを面倒くさいと思うこともあるけれど、なければないでさみしいのがお正月行事。
敬いつつ楽しみつつ、孫子の代に伝えていきたいものです。
­
文/和田玲子
※20~40代の既婚女性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より
写真© haruna23 - Fotolia.com
Profile和田玲子
女性まわりの記事をコツコツ書いてウン十年のフリーライター。趣味はパン作りと水泳、豆乳ヨーグルトの摂取。最近のトピックスは蜂の巣をふたつやっつけたこと。

roseleafさん

2062

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ひこまるさん

1437

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーディネー...

からあげビールさん

1126

ビール大好き!毎晩の晩酌が楽しみなフルタイムで働...

いちご大福さん

967

小1男の子と3歳女の子のママです。料理とキャラ弁...

マロン214さん

949

築30年の一戸建てをナチュラルかつ男前にリノベー...

いちご大福さん

36389

小1男の子と3歳女の子のママです。料理とキャラ弁...

ひこまるさん

32317

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーディネー...

roseleafさん

26929

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

4児ママRomiさん

22497

大学生の長男、JK長女、小5次女、小4次男の母R...

おくやままさみさん

18475

ふだんの毎日の生活を身近なもので、お金をかけず、...

roseleafさん

169528

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ひこまるさん

160427

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーディネー...

4児ママRomiさん

100969

大学生の長男、JK長女、小5次女、小4次男の母R...

おおじりさん

76065

大阪府在住 整理収納アドバイザー おおじり...

なが みちさん

70852

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け