和豚もちぶたのギフトセットの楽しみ方(焼き肉レポ&レシピ付き)

和豚もちぶたのギフトセットの楽しみ方(焼き肉レポ&レシピ付き)
投稿日: 2018年2月26日 更新日: 2018年2月26日
閲覧数: 646
31 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
去年行われました~和豚もちぶたタイアップ企画~豚肉のおいしい❤レシピコンテスト
で「カロリー控えめイタリアンコロッケは豚トマト入り☆(レシピ&盛り付け)」が子どもも喜ぶde賞・銀賞を頂きました。先日、商品が届きました。
暮らしニスタ編集部様とグローバルピッグファーム株式会社様ありがとうございました。

気づけば、豚肉レシピも凄い数になっている位の豚肉好き食いしん坊!ひこまる。
個人的にも、豚バラブロックなどを購入させて頂いてる位のお気に入り「和豚もち豚」をお試し出来る機会とあって、今回は少し皆さんにイメージを知ってもらえたらと、ギフトセットのレポートです。
よかったら、お付き合い下さい。
人に贈り物をする時や、お中元お歳暮は私も毎回悩みの種。1レポートとしてご覧頂けたら嬉しいです。

おうち焼肉をしてみました

おうち焼肉をしてみました

今回のお届けギフトは焼肉用のセットだったので、焼肉をさせて頂くことに!

「今晩焼き肉」って言うとなぜ人はこんなに元気になるんでしょう。それ位魔法の言葉です。

2人では量が多いということもあって、今回は肩ロースと、ロースを頂く事に!後は春らしいお野菜を並べました。



アラジンさんのグラファイトグリラーで調理です

アラジンさんのグラファイトグリラーで調理です

同じく、去年開催された「オーブントースターで簡単♪おいしいレシピコンテスト」の金賞で頂いた話題の調理器、グラファイトグリラーで焼肉をする事にしました。 この商品はとにかく煙が出ず、クリーンでお肉やお野菜の旨味が引き出されるのが特徴的!!

元々美味しい和豚もちぶたのお肉が更に美味しく調理されるというイメージをして、最高のお肉を最高の調理器具にお願いしちゃいました。

※グラファイトグリラーは以前に紹介した記事に詳細があります↓

アラジン大人気の”グラファイトグリラー”でサムギョプサルを体験レポ!!
アラジン大人気の”グラファイトグリラー”でサムギョプサルを体験レポ!!
2017年8月5日
アラジンさん協賛で行われました「オーブントースターで簡単♪おいしいレシピコンテスト」のおかず部門で、金賞を頂きました。(開催されたコンテストはこちら)↓ 素敵なお料理の数々の中から選んで頂き、発表を見た時は感激で涙で前が見えない状況になる程嬉しかったです。日本エー・アイ・シー株式会社様のご担当者様、暮らしニスタの編集部の皆様、お祝いコメントに駆け付けて下さった皆様、ありがとうございました。 そこで、副賞として頂いた話題で憧れの、グラファイトグリラーを頂きました。 2日間は組み立てて眺める。大人気のフラファイトグリラーは、見た目からかっこよく、とっても素敵な商品でした。  今回は商品としてのレポートとお料理を加えて、私なりに投稿してみる事にしました。 良かったら最後までお付き合い頂けると嬉しいです♪ まずは私の感じた長所 ・見た目がかっこいい ・短時間の発熱(わずか、0.2秒で立ちあがりが早いのが特徴です) ・煙が出ない ・臭いがほとんどない ・中まで美味しい ・カロリーカット(ここ大事です(笑)) 特に驚いたのは立ちあがりの早さでしたが、音が全くしないし、オレンジ色に光ってるので焼けてるの?っという感じでしたが、まるで家バーベキュー。遠火でじっくり火が通っていくんです。 油は下に落ちるので、この特徴を活かして、脂だらけになって今まで困っていたサムギョプサルにチャレンジしてみました。 *今までの悩み* ・食べた後はいつも床までギトギト・・・  ・臭いが翌朝もとれない・・・ ・脂が流れないので胃もたれしちゃう・・・ この悩みは全て、「グラファイトグリラー」が解決してくれたんです。 後ですごく実感したのが、汚れと臭い!これ、おうちで焼肉する時に朝ガーンってなるパターンで、うちのマンションは、廊下が密閉された感じになっていて、お隣さんや、お向かいさんの匂いが廊下に流れちゃうので、結構気を使いながらしかできなかったんです。 ところが、翌日も空気はクリーン。っというか、食べた後から、今までみたいに気になる臭いがなかったんですね。これが一番驚きました。テーブルも毎度のベタベタはなく、ほんの少しの汚れで済んだので、もちろん家具や、床にも飛び散らず・・・ 食べた後のお掃除が楽ちんなのも嬉しかったです。 パーティはもちろんの事。一人暮らしだったら、コンロの代わりにグラファイトグリラーを使うっていうのもいいかも!?っと個人的には思いました。なんだかカッコイイですよね。 ちょっと体調を崩したりしていて、UPが遅くなってしまいましたが、既に私も憧れの、青山金魚さんが、素敵な記事をアップされていらっしゃいました。こちらも是非ご覧下さい↓ こちらがオンラインショップです。是非ご覧下さい↓
2017年8月5日

タレは和豚もちぶたさんプロデュースの無添加の焼肉のたタレを中心に、粉山椒・わさび・塩レモン・梅肉・ごま油+塩を用意! タレなどを沢山用意すると、同じ焼肉がグンとパワーアップした様におもてなし感がUPします。

まずは塩だけでそのまま頂きました

まずは塩だけでそのまま頂きました

食べた瞬間、いえ、焼いた物をお皿に移す瞬間から肉汁が溢れるほどの豚肉。なのに、脂がしつこくなく、溶けてしまわないという毎度感じるしっかりとしたお肉。もう脂がソースみたいで感動でした。

焼いている所から脂が溢れます

焼いている所から脂が溢れます

薄過ぎず厚過ぎない程よいスライス。
しっとりじっくり焼き上がるグリラーで、最高のコラボレーション。

新野菜を薬味にも頂きました

新野菜を薬味にも頂きました

上に乗せているのは葱なんですけど、このお葱は新種のお葱だそうで、たまねぎの種から栽培した、糸葱という葱のスプラウトでした。
白髪ねぎの様に刻むことなく、食べられる薬味葱を作られたそうです。これはたまたま、野菜を探しに行った時に見つけたのですが、とても嬉しいお買い物でした。

焼肉で残ったお肉は肉巻きにしちゃいました(レシピ付き)

焼肉で残ったお肉は肉巻きにしちゃいました(レシピ付き)

こちらは、残ったお肉で春の肉巻きレシピを考えました。これから旬の菜の花とえのきを巻いて、塩レモンと白みそで作った酢味噌風ソースをつけて頂きました。こちらのレシピです↓

菜の花とえのきの豚肉巻き!レンジで簡単レモン塩で酢味噌風ソース
菜の花とえのきの豚肉巻き!レンジで簡単レモン塩で酢味噌風ソース
2018年2月26日
豚肉のスライスで旬の菜の花とえのきを巻いて、サッと蒸し焼き☆ソースは爽やかな香りを感じられるレモン塩と白みそを使って、酸味がツンとしない酢味噌風ソースを作ってみました。 お酢が苦手な方でも、レモンのほのかな酸味なので、優しい感じで召し上がって頂けます。 使用する塩レモンや、味噌によって塩分が異なりますので、塩気がキツイ場合は水で伸ばして再度加熱してお好みの濃さに仕上げるか、かける量を調整なさって下さい。
2018年2月26日

最後は豚ばら肉を頂きます

最後は豚ばら肉を頂きます

特に豚ばら肉のファンだった私ですが、スライスは注文した事がなく、やってみたかった一口おでん。過去に自分が作ったレシピですが、美味しい豚肉で作ってみました。

出来ました。「一口塩おでん」

出来ました。「一口塩おでん」

焼肉用なので、少し厚みが有り、長さが短かったのですが、しっかりした肉質なので、引き延ばして巻いても大丈夫。美味しくお出汁もあとでスープとして再利用させて頂きました。シンプルな味付けがピッタリの旨味でした。

私の一口塩おでんの作り方はこちらからご覧いただけます。圧力鍋で加圧はわずか2分。簡単です。↓

圧力鍋で時短!美味しい!一口塩おでんのレシピ
圧力鍋で時短!美味しい!一口塩おでんのレシピ
2016年11月14日
年末年始のおもてなしにもピッタリ!圧力鍋だから叶う時短おでん! しかも今回は食べやすい一口サイズのおでんを作ってみました。 豚バラ肉でこんにゃくと、大根をクルクル巻いて、圧力鍋高圧3分→自然冷却で大丈夫! 大根・こんにゃく・豚肉が一緒になって、とても食べやすくて美味しいんです。 今回は面倒なことをなくして、「圧力鍋の底力で楽して美味しい」そんな事を意識して作りました。 おでんの季節になると、食べたいけど下ごしらえとか、色々手のかかるポイントが多く、 時間がないと作らなかったのですが、これなら短時間で出来ちゃいます。 作り置きして温めて食べても美味しいです。時間をおいたらより味が沁みます。 ・おもてなしで、もし一口サイズで取り分けられたら! ・出汁をとらなくてもいいのなら! ・時間が短く作れたら! そんな普段の理想とお悩みを解決! 我が家では大好評で「また作って欲しいリスト」に入りました。 寒い季節はほっこりする物が食べたくなる。宴会の多い季節にも是非ご活用下さい。 簡単なのに「お料理上手」に見えるメニューです。 ※情報が不足しており、2018年2月21日一部変更致しました。せっかくご覧頂いたのに、不明な部分があり申し訳ありませんでした。
2016年11月14日


美味しい物を美味しく味わう事が出来てほんと幸せでした。ギフトセットも人様にお送りする時に我が家では是非選びたい物のリストに入りました。
ありがとうございました。

ソーセージはワンプレートご飯に!

ソーセージはワンプレートご飯に!

ソーセージも沢山頂いたので、ワンプレートご飯に加えて頂きました。色んな物が入ってるギフトセットは最後まで色んな楽しみ方で楽しめる所が魅力ですね♪

今回頂いたギフトセット

今回頂いたギフトセット

こちらが、届いたギフトセットです。
商品の詳細を直接知りたい場合はオンラインショップがございます↓
https://hamukoubou.jp/

他にも豚肉を使ったレシピが盛りだくさん

お料理上手に見えちゃうおもてなし♪ホットプレートで熱々「大人のひと口焼きしゃぶ」
お料理上手に見えちゃうおもてなし♪ホットプレートで熱々「大人のひと口焼きしゃぶ」
2018年2月9日
特別な調理は不要!刻んだら巻いて用意は完了! 「お料理苦手だから家に人を招くのが苦手!」そんな方必見! 巻くだけで叶うご馳走感!! 食卓が華やかになってゲストの歓声が上がります。 焼く時は皆着席☆お水を加えて蒸すだけなので、用意だけ出来ればあとは楽ちんパーティレシピです。 よくある焼きしゃぶは、お肉を焼いて、薬味を個々で巻く。そのスタイルもお好み感があって、素晴らしいのですが、男性は巻いたりするのが面倒だという声もしばしば・・・ 上手に巻けなくて、箸を通りぬけて薬味だけ落ちちゃったり、美味しいけどストレスを感じられる方も! そこで、今回は前もって巻いておく、一口焼きしゃぶを考えてみました。 薬味がメインに作ったのですが、お子様や薬味が苦手な方にはもやしやニラなど、他のお野菜でご用意頂ければ、色んな方に楽しんで頂けると思います。
2018年2月9日

ダイエットおつまみ!「豚バラの厚揚げアボカドキムチロール」
ダイエットおつまみ!「豚バラの厚揚げアボカドキムチロール」
2018年2月6日
お酒のおつまみはカロリーを抑えたい!パワーチャージをしながら美味しく食べられるレシピのご紹介です。 大好きなお肉を食べたいけど、いっぱい食べると太っちゃう・・・ビタミンたっぷりな豚肉は元気の素だし、バランス良く食事をとりたい♪ そんな時は巻き巻きレシピが嬉しい♡豚肉とお野菜を一緒に食べられる事で、好き嫌いも軽減! 美肌や、ダイエット効果のあると言われているキムチと「食べる美容液」とも称されるアボカド。低カロリーだけど、満足感のある厚揚げ!そんな組み合わせでメインにもなるおかずを作ってみました しっかり食べ応えもあるし、食べたら何だか元気が漲って来る!! カットしてから盛り付けると、見た目も美味しさがアップしますよ~☆☆☆
2018年2月6日

スペアリブも時短でほろほろ!「メープルジンジャー角煮」は圧力鍋が大活躍!
スペアリブも時短でほろほろ!「メープルジンジャー角煮」は圧力鍋が大活躍!
2018年1月22日
皆、大好き角煮!よく、男性が彼女に作ってもらいたいランキング1位は「肉じゃが」っと言われていますが、私の周りの人にリサーチすると、肉じゃがより、断然【豚の角煮】っという返答が返ってきます。 豚ばら肉で作ると美味しい角煮ですが、実は骨付きスペアリブで作ると骨からもお出汁が出て、美味しいんです。 『だけど、骨付きだと骨からお肉が剥がれなくて・・・食べにくいんじゃないの??』 そんなお悩みは圧力鍋が解決!短時間で、ほんとに、ほろほろの角煮が出来ちゃうんです。 鍋に入れたらほったらかし!意外と簡単に作れてビックリしちゃいますよ☆ そして、今回は冷え症が気になる方にも嬉しいたっぷり生姜で作ってみました。 そして、甘味付けは、メープルシロップを使って作りました。 ホットケーキやお菓子作り以外にご飯にも使って頂けますので、是非ご活用下さい。 ※今回の煮たまごは、別途味たまごを作ったものを添えています。
2018年1月22日

簡単!美味い!豚コマとナスで味噌丼のレシピ
簡単!美味い!豚コマとナスで味噌丼のレシピ
2017年6月16日
今回も短時間で出来るずぼら飯のレシピをご紹介します。豚肉と茄子の組み合わせって美味しいですよね! 今回は豚のこま切れ肉を使ってコスパも良くて、ほっとする味噌味に仕上げました。 豚のこま切れ肉は片栗粉をまぶしてから調理することで、ボリュームUPとしっとり柔らかく仕上げてみました。味噌味の生姜焼のイメージです! 今回トッピングに三つ葉を使用しましたが、レタスやキャベツをご飯の上にのせて、具材を乗せて頂いてもOKです。お肉と一緒にご飯と食べると、お野菜も沢山食べられるので、是非、お野菜も一緒にお召し上がり下さい。調理時間もあっという間、お値段もお安く仕上がるどんぶり! 毎日の食卓に加えて頂けたら嬉しいです☆ すぐに食べられるどんぶりとして、レシピは書いていますが、ご飯とおかずとして食べて頂いても美味しくお召し上がり頂けます♪是非お試し下さい。
2017年6月16日

ハンバーグより簡単!レンジで10分!ミートローフのレシピ✩
ハンバーグより簡単!レンジで10分!ミートローフのレシピ✩
2016年8月25日
火を使わず!型も使わず!レンジで10分で出来ちゃうミートローフを考えてみました。ベーコンを使わず、もっと身近な豚バラを使ってボリューミーで簡単なミートローフの完成です! 玉ねぎも炒めないのでハンバーグより簡単で、中に入れる具材でとっても華やかにお子さんも男性も喜んでくれる一品♪ 「また作って〜♡」っと言われても「OK~(*^^*)」っと笑顔で言えるメニュー 毎日忙しいお母さんのお助けメニューになると嬉しいなっと思って考えました!溢れた肉汁はソースにそのまま変身!!暑い夏にも、とってもオススメです。 こちらは中華のシュウマイをテリーヌにしてレンジで仕上げたレシピ↓
2016年8月25日

今日から定番料理に!豚バラこんにゃくステーキのレシピ☆
今日から定番料理に!豚バラこんにゃくステーキのレシピ☆
2016年6月21日
豚バラとコンニャクの相性抜群!また食べたくなる簡単豚バラこんにゃくステーキ!低カロリーなのにお肉のステーキに負けない美味しさ♡ ダイエットのつもりで考えたレシピ☆2日後には又食べたくなって作っていました(笑)ダイエットメニューって家族一緒に食べるのはなかなか難しくて、男性は苦手なメニューも多かったり… でも今回は、とっても喜んでくれました。カロリーを抑えながら、又食べたい!飽きない!美味しいレシピが長続きの秘訣! 豚肉は疲労回復効果もあるので、夏バテ対策も兼ねて、美味しく元気に美しく! 老若男女問わず嬉しい照り焼きステーキのレシピです。 私の豚肉巻きシリーズの新しい仲間が出来ました。 豚肉って素晴らしい旨味の元だなっと改めて底力を知ります。
2016年6月21日

我が家の名物!簡単!失敗しない!柔らかチャーシューのレシピ
我が家の名物!簡単!失敗しない!柔らかチャーシューのレシピ
2015年5月22日
ラーメン屋さんとかの美味しいチャーシュー。単品でたらふく食べたいと思ったことないですか?食いしん坊なひこまるが研究を重ねて簡単に作れるチャーシューが出来ました。 もう長年作っていますが、今でもリクエストの多いメニューの一つです。手順が簡単なので是非ご活用頂けたら嬉しいです!茹で汁はラーメンやカレーのお出汁として利用することも出来ます。お野菜を煮込むポトフなどにも使ったりできますので是非最後まで使って頂けると嬉しいです。 私が初めにチャーシューを作った頃は、スライスにんにくを入れたお醤油(いわゆるにんにく醤油)に漬けこんでいるだけでした。それでも美味しいと思っていたのですが、やはりただお醤油だけだと何かが違う。そこから私のチャーシュー研究が始まりました。素材の味を活かしたいので添加物はなるべく控える様にしています。かと言ってどなたにでもお作り頂きたいので、どこでも手に入る材料を使用しました。お酒はなくてもいいと思われがちですが、実はお米から出来ているお酒。米の旨味が出汁になります。アルコール分がとばないとまずくなってしまうので、アルコールはしっかりとばしてタレは作る様にして下さい。このタレは日持ちします。時々火入れをして頂くと更に持ちがよくなります。タレが余れば、これだけでそぼろを作ったり、肉を焼く時のタレに加えたり、少し炊き込みご飯に加えたり、応用できます。更に茹で汁も豚肉のうま味の塊なので、浮いている脂だけ綺麗に掬って、茹で汁も出汁としてフル活用しましょう。実は茹で汁に浮いていて掬った脂もラードとして使えるんです。野菜炒めの時に使用したり、ハンバーグに少し入れたり、炒飯の油に少し加えたり、活躍の場が広い脂です。 余すところなく食べられる点もこのチャーシューの特徴!!食材は感謝して食べるだけでなく、感謝して調理もしたいと思います。今回の様に、全て大切に味わうことも食べ物のリサイクル。捨てちゃうと何でもない茹で汁や脂も実は残り福。旨味の宝庫を是非活用して下さい。 何度も特集に組んで頂いたり、掲載をして頂いたり、沢山の人に作って頂けたレシピです。 より沢山の人に楽しんで頂ければ嬉しいです。 ※2015年6月27日にLINE NEWSに取り上げて頂きました。ありがとうございました。
2015年5月22日

グリルorトースターで簡単!豚バラで巻いた厚揚げステーキのヘルシーレシピ
グリルorトースターで簡単!豚バラで巻いた厚揚げステーキのヘルシーレシピ
2016年1月31日
今日は巻くだけ簡単!難しい事は抜きのダイエットしながらボリュームを感じられるレシピです。 豚バラ肉と青紫蘇をクルクル巻いたらグリルかトースターで表面がカリカリっとなる様に焼いて下さい。豚バラ肉でしっかり包むことである程度の肉肉しさを感じながらも中は豆腐なのでヘルシー☆満足感ありながらのダイエットレシピです。 ササっと出来ちゃうので、お酒のおつまみにも、ちょっとしたおかずにも! タレを絡めて更にフライパンで焼けばお弁当にもオススメです。 追記:2016年2月2日LINE NEWSの暮らしに掲載して頂きました。ありがとうございました。 こちらもLINEニュースで紹介して頂いた厚揚げレシピです↓
2016年1月31日

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。ギフトセットを頂く機会も少ないので、今回は貴重な体験をする事が出来ました。お肉ってやっぱりテンションのあがる♪元気の出る♪食べ物ですね。
さぁ、2月もほんとに終盤になりました。寒い1ヵ月でしたが、お元気にお過ごしでしたでしょうか・・・
私は2月はオリンピックに感動し、涙し、ちょっぴりオリンピックロスになっています。皆のキラキラ光る姿はとても素敵ですね。そんな感動から頂いたエネルギーを来月に又繋げていきたいと思います。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集