• アイデアを投稿する

お知らせ

コメント

編集部からの連絡

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
特集

100均も活用!すっきり使いやすい食器収納のコツ

100均も活用!すっきり使いやすい食器収納のコツ
  • クリップ

ぎゅうぎゅうに詰まった食器棚、デッドスペースだらけの吊戸棚…。ごはんづくりのストレスになっていませんか?
すっきりしたキッチンは、整理整頓された食器棚から!というわけで、食器や調理器具などの収納法を考えてみませんか?
収納用アイテムばかりでなく、文具や園芸用品など、幅広い100均グッズも利用して、お金をかけずに、使いやすい食器棚を実現させましょう。

収納のプロが教える食器の時短収納のコツ

大皿に小皿、湯呑にどんぶり、どんな食器もさっとしまえて、料理を盛り付けるときにはさっと取り出せる、そんな状態が理想ですよね。
仕分けてまとめて、ふだん使わないものは横へ置いて、機能的な食器収納庫を作るにはどうしたら良いのでしょう?

100均アイテム活用で、ヘビロテ、とっておき、子ども用、と用途でコーナー分け

時短のコツは‘’朝食用、夕食用‘’や‘’季節ごとなど、自分の生活パターンに合った食器の分類法を見つけること。
100均の棚やかごで空間に余裕を作って、棚の中に余裕を作れば、目的の食器が取り出しやすく選びやすくなります。

重ねにくい食器は100均プラかごにお任せです!

積み重ねると不安定で心配な食器や、そもそもスタッキングできない食器は、プラかごに入れての収納がベスト。
パズルのようにかごの中で重ねることで省スペースで管理できて、家族分をまとめてさっと取り出せるので快適です!

小さな器類は、引き出しにボックスINできっちり&見やすく

引き出しの中を箱で仕切ってまとめられた小さな器やカップ類は、使うシーンごとに揃えて。
食器の収納場所だからというこだわりを捨てて、いっしょに使うコーヒーやココアの粉末、お茶の葉などもすぐ隣にしまっておくのが時短ポイントに。

使いやすいだけでなく、見た目もスッキリ!なカフェふう収納

お客様を待たせないように機能的に食器が収納されたカフェのキッチン。ゆったりと食器が並んでいてうっとりしてしまいます。
が、この収納のゆったりさ加減こそが、取り出しやすさの秘訣だったんですね。高さがあって取り出しにくいタイプの食器には、100均のトレイなどを敷いて工夫を。

100均アイテムも活用できる!ボックス&ケースのきっちり食器収納

収納の基本、ボックス&ケースは、サイズをきちんと測って、入れたいもの、置きたい場所にぴったりのものを選ぶのがコツ。サイズが分かって、お目当ての商品を見つけるところまで行けば勝ったも同然。
数をたくさん揃えてドーンと置くというのも、見た目スッキリのポイントです。

プラスチックケースのコーディネートで、美しすぎる収納コーナーづくり

100均のボックスがずらりと並んだキッチン。見た目もスッキリ、中のお皿も取り出しやすく、使い勝手の良い食器棚が出来上がりました。
同じケースをたくさん並べる場合は、隙間をできるだけ少なくできるよう、サイズにとことんこだわって探すのがポイントです。

ヴィンテージの木箱がカップ用の見せる収納棚に

しまっておくのがもったいないお気に入りの食器は、こうして見せながらおしゃれに収納するのも良いですね。おうちカフェ用の必須アイテムを1か所にまとめて、お気に入りのコーナーが完成しました。

セリアのキューブボックスは何かと使える木箱

木工用ボンドで簡単に接着できて扱いやすい、セリアのキューブボックス8個で小さな棚作り。お気に入りのマグカップを見せる収納です!
ほかに、小さな雑貨類をのせてキッチンのコーナーに飾っても、毎日の家事の励みになるかわいらしさ。ペイントで、ちょっと古びた感じに仕上げるのと、味が出て良い感じです。

セリアのプラスチックバスケットで食器棚の収納力アップ☆

食器棚に入っているのは食器だけじゃない!ということで、主にその他の雑貨類やラップ、紙コップなどをまとめたらこんなにスッキリ。記憶力に自信がない人には、中身をマーキングできるラベル付きです!

リアルな木目なのに紙製!?な、丈夫で長持ち、キャンドゥのペーパー収納ボックス

大容量の収納ボックスで、ふだん使わない来客用の食器たちをしっかり保管。食器棚に並べておくのは普段使いの食器だけにすれば、その分取り出しやすさもアップして、ごはんのしたくも時間短縮。取り出しストレスも解消されますね。

しっかりしたボックスがひとつあれば、キッチンの死角も活用できる!

キッチンの隅や吊戸棚の上のほう…など、取り出しにくいところには、積み重ねOKな蓋つきのしっかりしたボックスを用意。
来客用などの普段使わない食器には、そこで静かに眠っていてもらいましょう。限られたスペースは使用頻度の高い食器を優先で。

セリアの木箱をキッチンカウンターに並べて、素朴な見せる収納に

カウンター上にただぽつんぽつんと置いていくよりも、かわいい木箱をまず置いてあげると、キッチン全体の見た目がグンと引き立ちますね。
箱の上にも出しておきたいものを見せながら収納できるので、インテリアとしても、小さな収納スペースとしても、効果大です!

おすすめサイト

皆さんのお宅の収納スペースには、「なんとなく空間が空いているけれど、うまく活用できていない…」という無駄なスペースはありますか? 例えばキッチンや物置など、棚板の場所が決まっているところではしまいたいモノの高さが合わず、無駄に隙間が...
[PR] くらしメイド
さっそく見る
  • クリップ

この特集が含まれるカテゴリ

コストコ男子さん

5090

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

おおもりメシ子さん

1726

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

ひこまるさん

1313

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

香村薫さん

1204

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

よんぴよままさん

1203

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

*hinami*さん

85439

100円ショップ大好き!家事は大嫌い!な主婦です...

roseleafさん

51416

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

政尾恵三子さん

50039

100均や端材、廃材でDIYしたり、リサイクルシ...

まんまるらあてさん

49152

食育インストラクター。新潟県在住。HMH所属。 ...

コストコ男子さん

44505

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

花ぴーさん

200540

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

コストコ男子さん

185203

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

175252

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ひこまるさん

173241

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

いしはらゆうこさん

125459

100均グッズや身近にあるものをデコパージュして...

家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け