編集部コラム一覧

【藤本美貴さんインタビュー】上の子の赤ちゃん返りをどう乗り切る?

【藤本美貴さんインタビュー】上の子の赤ちゃん返りをどう乗り切る?

2017.04.26

2人目が生まれて最初の数カ月は、外出もままならず、赤ちゃんも泣いてばかりで、ママもストレスがたまりがちですよね。さらに、「上の子に負担をかけてしてまっているのでは……」「赤ちゃんがえりをしたらどうしよう!」と悩むママも多い... 続きを見る

爆笑!注射嫌いな子どもの面白すぎるリアクション

爆笑!注射嫌いな子どもの面白すぎるリアクション

2017.04.25

予防接種や病気などで注射を受ける機会が多い子どもたち。迫りくる鋭い注射針、謎の液体が腕の中に……! なんて恐怖体験は、何が何でも避けたいに決まってます。そこで今回は、注射を嫌がるあまりに子どもがとった「おもしろ言い訳」「リ... 続きを見る

5股6股かけてる女子から学ぶ!男(夫)ころがしのテクニック

5股6股かけてる女子から学ぶ!男(夫)ころがしのテクニック

2017.04.25

先日、「魔性の女」木嶋被告の判決が確定して、美人ではないのに男性を虜にする秘訣がたくさん報道されていましたね。 6人も恋人がいて、日替わりデート!誕生日は前日と当日で、昼、夕方、夜に分けてハシゴ!男の役割はみんな違う・・... 続きを見る

コジマジックの100均収納術で冷蔵庫のすき間を徹底活用!

コジマジックの100均収納術で冷蔵庫のすき間を徹底活用!

2017.04.25

こんにちは! 収納王子コジマジックです。おうちの中の使いにくい収納場所をちょっとした工夫で使いやすく変身させるためにやってきました。 今回のテーマは、冷蔵庫収納。冷蔵庫は、献立や買い物の頻度によって、日々、食材や保存する... 続きを見る

ママ仰天!わが子の「思春期」衝撃事件簿

ママ仰天!わが子の「思春期」衝撃事件簿

2017.04.24

思春期を迎えた子どもの急激な変化は、まるで嵐のよう!反抗的になったり、性への関心が態度に出たり……親としては、とまどうことが多くなりますよね。そんな思春期まっただなかの息子・娘をもつママたちに、「驚いた」「困った」「思わず... 続きを見る

ママ必読!パパが「妻に言われて感動した」のはこの一言!

ママ必読!パパが「妻に言われて感動した」のはこの一言!

2017.04.23

夫婦生活も年月を重ね、日常の忙しさにまぎれると、相手に対する思いやりの言葉をつい忘れてしまいがちになります。でも夫にとって妻からのこうした言葉は、妻自信が考える以上のパワーをもたらすようです。「最近夫とケンカばっかり」とい... 続きを見る

名作続々!今だからこそわが子に見せたい「昭和アニメ」ベスト10

名作続々!今だからこそわが子に見せたい「昭和アニメ」ベスト10

2017.04.22

ママたちが小さい頃に、リアルタイムや再放送で見た「昭和」アニメの数々。親となった今、「わが子にも見せてあげたい」と思うのはどの作品? ママたち100人に選んでもらった作品をランキングで発表します!(複数回答)  続きを見る

衝撃!夫の●%が妻の携帯を覗き見…それで何が見つかった!?

衝撃!夫の●%が妻の携帯を覗き見…それで何が見つかった!?

2017.04.21

夫の浮気を疑った妻が、携帯をこっそりチェックする…のはよくある話。では夫は、妻の携帯をこっそり覗くことはあるのでしょうか。その目的は何で、実際何を知ることになった? 妻が知らない夫の本音を、パパたち100人に聞いてみました! 続きを見る

バリキャリ管理職が伝授!残業をゼロにする超時間術

バリキャリ管理職が伝授!残業をゼロにする超時間術

2017.04.21

残業代未払い、残業の不正申告…など。世間を騒がす「長時間労働問題」。 仕事が好きだからこそ、つい長時間仕事に没頭してしまいがちに。しかし、若い頃ならまだしもアラサー、アラフォー世代の残業は翌日に響くもの。家庭を持っていた... 続きを見る

『大人のファッション講座』今年らしいデニムコーデのコツ

『大人のファッション講座』今年らしいデニムコーデのコツ

2017.04.21

デニムはオールシーズン使えるベーシックアイテムですが、合わせ方によってはトレンドっぽくまとめることが可能な心強いアイテムでもあります。 ピタッとしたスキニータイプより、少しゆとりあるタイプを選んでみると、より今年っぽくな... 続きを見る

妻の怒り爆発!!記念日に夫にブチ切れたエピソード

妻の怒り爆発!!記念日に夫にブチ切れたエピソード

2017.04.20

誕生日、結婚記念日などの大切な日は、ちゃんとお祝したいのが女ゴコロ。夫が特別なプレゼントを用意してくれていたらもう、幸せMAX!! ……そんな妻の気持ちを知ってか知らずか、ありえない行動で記念日をぶち壊しにしてしまう夫は少... 続きを見る

感動&感涙必至!実話をもとにしたオススメ映画3選

感動&感涙必至!実話をもとにしたオススメ映画3選

2017.04.20

事実は小説より奇なり、といいますが、世の中にはビックリするような本当の話がありますよね。リアリティのある話には共感できますし、映画としてスクリーンに登場すれば、その感動もひとしおです。今回は実話をもとにした新作映画1本とD... 続きを見る

女友達と絶縁!気になるその理由は…?

女友達と絶縁!気になるその理由は…?

2017.04.19

毎日つるんでいた学生時代の友だち、仕事の辛さをいっしょに乗り越えた同僚からの親友… できれば一生楽しくおつきあいしたいけど、人の心は変わるもの。環境の変化や相手のひとことで、友だち関係に終止符が打たれること、ありますよね。... 続きを見る

女の子って難しい!パパたちが密かに落ち込んだ娘の態度とは?

女の子って難しい!パパたちが密かに落ち込んだ娘の態度とは?

2017.04.18

父親にとって娘はことさらかわいい存在。デレデレと甘やかす態度にママ苦笑い……なんてシーンありますよね。だけど当の娘はそんなことお構いなし、パパに冷たい態度を取って落ち込ませてしまうこともよくあるよう。娘大好きパパたちに「女... 続きを見る

予防接種でもらい泣き……うちの夫の「親バカ」エピソード

予防接種でもらい泣き……うちの夫の「親バカ」エピソード

2017.04.17

わが子がかわいいのはわかるけど、うちのパパ、ちょっと行き過ぎてて困ってます……。そんなママたちに、「メロメロパパ」の実態をアンケート。思わずお口あんぐりな親バカっぷり炸裂です! 続きを見る

残念!夫の家事が「ありがた迷惑」だと感じる主婦が●%も!

残念!夫の家事が「ありがた迷惑」だと感じる主婦が●%も!

2017.04.16

最近では男性も家事をするのが当たり前になってきました。でも、まだまだ日本の男性は家事には不慣れなようで、奥様たちからはそのクオリティに不満の声も……。そこで、既婚女性100人に、夫の家事への不満点をズバリ聞いてみました。男... 続きを見る

親との会話で「下ネタ」ってあり?みんなに聞いてみた!

親との会話で「下ネタ」ってあり?みんなに聞いてみた!

2017.04.15

なんでも話し合う親子でも、これだけは話せないということはありますよね。その1つが下ネタ。かなりサバけた“友達親子”であったとしても、こればっかりはカジュアルに話すわけにはいかないのではないでしょうか? ということで、10... 続きを見る

わが家はゴミ処分場じゃない!姑からの「困ったいただきもの」を大暴露

わが家はゴミ処分場じゃない!姑からの「困ったいただきもの」を大暴露

2017.04.14

「よかったら使ってね」と義母から嫁に渡される服、雑貨、食品etc。「いいんですかぁ? ありがとうございますぅ」と笑顔で受け取りはするものの、内心「ナニコレ?!」な品物も、あったりなかったり。いや、そんなんばっかりです! と... 続きを見る

まさかの不倫を告白!「妻の知り合いとデキちゃいました」エピソード

まさかの不倫を告白!「妻の知り合いとデキちゃいました」エピソード

2017.04.13

夫が妻の身内や友人と浮気……ドラマでは見かけても、現実では絶っっ対やめてほしい、妻のパーソナルな部分を踏みにじる行為。ですが今回は「ホントにやっちゃいました~」というパパたちが登場。誰とどうなって、結末はどうなったかなどを... 続きを見る

家族に鼻で笑われた!DIY女子の迷作・失敗作エピソード

家族に鼻で笑われた!DIY女子の迷作・失敗作エピソード

2017.04.12

収納やインテリア小物などを自分で手作りするDIY女子、増えましたよね!「暮らし二スタ」でも作品がたくさんアップされています。 初心者向けの材料や道具なども販売され「じゃあ私も!」とトライしたくなりますが、見るのとやるのじ... 続きを見る