お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

化粧水、美容液をレンジでチン?!今話題の「レンチン塗り」って

  • クリップ
化粧水、美容液をレンジでチン?!今話題の「レンチン塗り」って
気温がぐっと下がり、手や顔もヒヤリと冷たさを感じるこの季節。
「化粧水が思ったように浸透してくれない!」という方も多いのではないでしょうか。
でも、化粧水や美容液はできるだけ肌の奥まで届けたいですよね!
そこで今回は、今の時期こそ試してほしい“美容テクニック”を紹介いたします。

レンチン塗りって何?!

日々色々な美容法が登場し、話題になっていますが、そんな中また一つ新しい美容法が生まれました。その名も「レンチン塗り」です!
なんと、料理を温めるときなどに活躍している電子レンジで化粧水や美容液をチンして使うと、見違えるようにお肌がきれいになるというのです。
­
初めて聞く方は、「化粧水をチンして本当に大丈夫なの?」と心配になってしまいますよね。
けれど、大丈夫。筆者も「レンチン塗り」を初めて耳にしたときに、不安になった一人です。

レンチン塗りの効果&メリット

「顔を洗うときは、人肌のぬるま湯で洗いましょう」なんて話を聞いたことがあるはず。
また、「化粧水を使うときは、一度手で温めてから使う」というのもよく提唱されていますよね。
何かを肌につけるときは、人肌に温めて使うと肌への刺激が少なくなり、馴染みがよくなります。
­
つまり、レンチン塗りは、化粧水や美容液を人肌に温めたものを肌になじませる美容法というわけです。
お肌のトラブルは水分不足で引き起こされていることが多いため、肌なじみがいいと、お肌に化粧水成分がいきわたり、水分不足が解消されるきっかけになります。
水分不足が解消されると乾燥が改善したり、毛穴の開きが気にならなくなったり、化粧ノリがよくなったりと、さまざまな効果がみられるのです。

レンチン塗りの方法

「レンチン塗り」の方法はとっても簡単。
化粧水や美容液を小皿などに入れて、600Wで7秒チンします。
電子レンジからとりだしたら、そのまま普段と同じように使っていきましょう。
­
また、コットンパックとして使う方法もあります。
化粧水をコットンに浸し、先ほどと同じように電子レンジでチンして、お顔に張りつけパックとして使っていきます。
パックの温かさでリラックス効果もあり、普通に「レンチン塗り」するよりも肌に馴染んでいくのを感じますよ。
ぜひ時間があるときに試してみてくださいね!

レンチン塗りの注意点

「レンチン塗り」を行うときの注意点は、温めすぎないということです。
筆者は少し長めにチンしてしまい、手にとった瞬間に軽いやけどを負ってしまったことがあります。
「600Wで7秒間温める」ことを守りましょう!
人肌、もしくは人肌より少し温かいくらいがベストです。
化粧水の量にもよりますので、温めてみて少しでも熱いと思ったら、必ず冷ましてから使ってくださいね。
­
また「レンチン塗り」をした後のケアも大切です。
温度が高ければお肌になじみやすいですが、蒸発もしやすい状態です。
「レンチン塗り」の後は、乳液やクリームなど、肌に油を補うことを忘れないようにしましょう。
­
レンジでチンするだけの簡単美容法、みなさんも一度試してみてくださいね!
­
<プロフィール>
大野えりか
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表
1986年東京都生まれ。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後は紙媒体とウェブ媒体での編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍している。
­
写真© beeboys - Fotolia.com
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後、編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍。
花王さまよりアタックZERO洗剤の使用モニターをさせていただきました。 普段の洗濯(家族5人分の洗濯)は量も多く、天気のぐずついた日には室内干しで洗濯物のシャンデリア状態 そして室内干しだとどうしても気になってしまう生乾きの嫌な臭い...
[PR] junka
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

104602

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

2

azuazuさん

75959

工作やものづくりが好きな、男女2児のママデス(☆...

3

舞maiさん

73280

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

智兎瀬さん

64269

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

5

金魚百貨店さん

54086

ミニチュア人形とか色々作ってます~ ツイッ...

1

🌠mahiro🌠さん

689129

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

2

舞maiさん

365491

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

3

とめ.(伊藤智子)さん

280459

「家事を減らしてちょっとでも自由時間を増やしたい...

4

*ココ*さん

196840

今年は草とりを頑張ってみる。でも日焼けが怖い。。...

5

funkyさん

187005

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

*ココ*さん

3627626

今年は草とりを頑張ってみる。でも日焼けが怖い。。...

桃咲マルクさん

4700432

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

4児ママRomiさん

8493448

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

よんぴよままさん

5330175

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

ハニクロさん

3411031

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

ツナ缶&サバ缶で♪簡単おいしいレシピコンテスト
「ジブリの食卓 アーヤと魔女」レシピ 作ってみた♡投稿キャンペーン