コラム

捨てないで!たまりがちなクリアファイル、簡単リメイクで使い道いろいろ♪

  • クリップ
捨てないで!たまりがちなクリアファイル、簡単リメイクで使い道いろいろ♪

こんにちは!暮らしニスタ「家事コツ研究室」研究員Oです。

プリント類をまとめて整理するのに便利な「クリアファイル」。何かの景品でもらうこともあったりしますよね。気がついたら結構な量がたまっていた…なんてお宅も多いのでは?

そこで今回は、プリントなどを整理する以外にクリアファイルを活用する意外な方法を3つご紹介します。

1.ブックカバーに

お気に入りの本は表紙も含めて大切に保管したいですよね。でも紙だと何かの際に破れてしまったり、水に濡れてしわしわになってしまうことも。こういったことを防ぐためにクリアファイルを使ってブックカバーを作ってみませんか?

準備するのはクリアファイル、カッター、定規、カッターマット、そして本。

まず、クリアファイルの下部分を切り、クリアファイルを開きます。

クリアファイルの見開きって珍しいですよね(笑)。

次に、開いたクリアファイルの上に本を置きます。

置くときはクリアファイルの折り目と本の端を合わせるようにしましょう。

そして、本の縦の長さに合わせてクリアファイルをカッターで横に切ります。

こんな感じで、本の縦の長さに合わせた横長のクリアファイルになりました。

続いて、背幅部分です。本って必ず厚みがありますよね。もちろん本によってその厚みは変わってくるので、ここでも本に合った厚みを取るようにします。

もともとのクリアファイルの折り目から、本の背幅+1㎜のところにカッターで筋をつけて折ります。背幅分だけにするとカバーをしたときにキツキツになってしまう可能性があるので、1㎜ほど余裕を持たせることがポイントです。

折り曲げやすくするために刃が出ていないカッターで筋をつけるのですが、この時に力を入れすぎるとクリアファイルが切れてしまう可能性があるので、筋をつけるときは軽くでOKです。

もともとあったクリアファイルの折り目の右側にカッターでつけた筋が入りました。この筋で折り曲げて本につけてみると…

ほら、ご覧の通り、本の背幅にピッタリ♪

最後は、本の表紙部分です。ここも表紙の幅に合わせてカッターで筋をつけます。

あとは筋に沿って折り曲げれば完成です!

見てください、このフィット感を!もともとこの本にこのブックカバーがついていたのかと思ってしまうほどですよね。

クリアファイル自体に透明感があるから、中身もはっきり見えるので本棚に片づけてもすぐに探し出せます。なにより、しっかりプラスチックでカバーされているから表紙が汚れたり濡れて破れる心配もありません!

2.トイレットペーパーカバーに

皆さんのご家庭ではトイレットペーパーはどのように保管されていますか?買ってきたらそのまま棚に置いている、という人も多いと思いますが、それだとちょっと生活感が出すぎますよね^^;

そこで、クリアファイルを使ってオシャレに保管してみませんか?

まず、クリアファイルをトイレットペーパーの高さに合わせてカットします。

こんな感じになりました。今回は1のブックカバーとは違い、クリアファイルに物をはさむので閉じたまま使います。

次にクリアファイルに好きな絵柄の紙などをはさみます。紙ナプキンをはさんでみました♪もちろん得意な人はマスキングテープなどを使ってデコレーションしてもOKです。

ちなみに、クリアファイルをトイレットペーパーに巻き付けてみると少し長さが足りなかったので、先ほど切り落としたクリアファイルを適当なサイズに切って繋げました。

紙ナプキンをはさんだクリアファイルはこんな感じになりました!

あとは、クリアファイルをトイレットペーパーに巻き付けるだけ!つなぎ部分はマスキングテープで止めればOK!

見てください、お気に入りの絵柄のトイレットペーパーカバーの出来上がりです☆一見何が包まれているのかわからないくらいオシャレなカバーになりましたよね。

このカバーさえあれば、トイレットペーパーを目に付くところに置いていてもオシャレなインテリア小物にしか見えません^^むしろ見えるように置いておきたいくらい!?(笑)

3.プレゼント用飾りに

お店でプレゼントを買えばキレイにラッピングしてもらえたりしますが、有料だったりするとちょっと考えることってありませんか^^;そんなときはクリアファイルを使って自分でプレゼント用飾りを作ってみませんか?

飾りなんて…って思うかもしれませんが、とーっても簡単なので覚えておいて損はありませんよ!今回はシンプルにリボン型の飾りを作ってみます。

まず、クリアファイルから細長い棒状のものを1本切り出します。

この棒状のものに好きなマスキングテープを巻き付けます。

こうなるともう中にクリアファイルが入っているとはわかりませんね^^

次に両端をカットして、リボンっぽくします。

最後はマスキングテープを巻き付けたクリアファイルをぐるっと丸め、交差部分をホッチキスで止めます。

ホッチキス部分がそのまま見えているとちょっと恥ずかしいので、シールなどで隠すといいですね。これでプレゼント用飾りの完成です☆

出来上がったものをプレゼントに付けてみました。どうですか?世界に1つだけのオリジナル飾りですよ☆プレゼントの中身だけでなく、こうやって飾りにもこだわって渡すともらった相手もきっと喜んでくれるはず♪

カスタマイズが楽しめるクリアファイル小物で生活をちょっとハッピーに

クリアファイルはプリント類をはさめばそれなりに片付くので、家でも重宝していたのですが、たまりがちで結構かさばるのでどうにかもっと有効活用できないものかと悩んでいました。でも、今回整理整頓以外でのクリアファイル活用法を知って、そんな使い方があったんだーと目ウロコでした。

カスタマイズ次第でいろいろな表情が楽しめるクリアファイル小物。お気に入りのデザインに囲まれるだけでいつもの生活がちょっとハッピーになるので、ぜひ皆さんもクリアファイルを使って作ってみてください!

取材・文/JUNKO

【参考】BOOK-OFF ONLINE

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

なが みちさん

3720851

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

よんぴよままさん

6497645

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

Asakoさん

6079561

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

4児ママRomiさん

10231679

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

RIRICOCOさん

4348626

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...