関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

炊飯器やトースターはもういらない!?令和時代の主婦が注目しているのは"○○な調理家電”!

  • クリップ
炊飯器やトースターはもういらない!?令和時代の主婦が注目しているのは"○○な調理家電”!

コロナ禍の長期化により、家で食事をとることが増えてますよね。つまり、私たち主婦の家事負担は増えるばかり。

そんな中、私たちをお助けしてくれる強い味方が、進化した今調理家電。

どんな調理家電がどう使えて人気なのか、他のご家庭ではどんな調理家電を、どんな風に使ってるのかなどをリサーチしました。

 

炊飯器、トースター「使っていない」派が増加中!
その理由とは?

Q1、以下の中で、あなたが現在使っている調理家電をすべて選んでください。

電子レンジ(オーブンレンジ)【98.8%】
炊飯器【85.2%】
トースター【71.6%】

まずは「暮らしニスタ」が考える、現代の“三種の神・調理家電”の所有率を調べてみました

最も所有&使用率が高かったのは「オーブンレンジ」。ほぼ100%の家庭で使われています。

コロナ禍における、断捨離ブームもあり、キッチン調理家電も断捨離化が行われています。SNSでも他でも代用が効くアイテムは手放してスッキリしたなどの投稿も多いですもんね。では、家庭でのマストアイテムだと思われていた、炊飯器やトースターを実際手放した人の声を聞いてみましょう。
 

 

炊飯器を使うのをやめた!派のコメント

「いい炊飯器を買ったもののお手入れが面倒だったので、土鍋で炊くようになった」
「炊飯器が壊れ、電気圧力鍋で炊いてみたら美味しくって、新しく購入していない」
「staubやル・クルーゼのお鍋でご飯を炊いたらやみつきになったから」
「炊飯器は大きいので捨て、収納しやすい土鍋やハリオの釜、小鍋で炊いている」
「少量ずつしかお米を炊かない。小鍋なら15分で炊けるし、楽ちん」

 

トースターを使うのをやめた!派のコメント

「パンを焼くときはガスコンロに網を置いて焼いている」
「トースター単品では場所をとるので、トースト機能のついた電子レンジを使っている」
「トーストは魚焼きグリルでできるし、他もオーブンで賄えるから断捨離した」

炊飯器、トースターどちらにも言えることは「キッチンでかさばる」 「他のもので代用できる」という点。

炊飯器は土鍋や電気圧力鍋などで代用し、トースターはガスコンロや魚焼きグリルで代用するという人が多く見られました。またオーブンの機能性UPによって、オーブンさえあればいろんなことができる、と捉えている人も増加しているようです。

さらに、キッチンにいる時間が増えたことで、物を減らして居心地よくすっきりさせたいという意見も増えていました。

 

おうちごはんに「イベント性」を!
コロナ禍で重宝されているのは家族で楽しめる調理家電

Q2,以下の調理家電であなたが使っているものをすべて選んでください。

ホットプレート【63.3%】
ブレンダー(ミキサー)【49.1%】
フードプロセッサー(チョッパー)【41.4%】
ホットサンドメーカー【35.5%】
ホームベーカリー【32%】
電気調理鍋(電気圧力鍋を含む)【20.1%】
ジューサー【19.5%】
どれも持っていない【17.2%】

調理家電で「よく使っている」ものとしてトップに躍り出たのは、ずばり「ホットプレート」

コロナ禍で内食傾向が強まるなか、イベント性がある楽しい食事を演出できるとあって、特にお子さんのいる家庭で強い支持を得ました。ホットサンドメーカーやホームベーカリーなども同様の理由で上位に食い込んできていますね。

また、ひとつで何役にも活躍してくれるブレンダーや、時短調理が叶うフードプロセッサーにも多くの票が集まりました。忙しくてもカンタンに凝った料理が作れるので、皆かなり重宝しているようです。

いくつかコメントをご紹介いたします。

 

ホットプレートが無くちゃ始まらない!

「小学生の子どもたちにとって良かった。コロナ禍で外食できないが、ホットプレートでわいわい楽しく昼食・夕食が出来る」
「子供達が焼き係をやってくれたりと、食事が一つのイベントになる。後片付けも楽」
「ホットプレートだと夫が調理してくれる!下準備だけでいいので楽ちん」
「仕事で忙しいときは焼き肉が定番に。副菜は事前に作れるので助かる。デザインもオシャレ」

 

ブレンダー、フードプロセッサーは手放せない

「フープロとミキサーを兼ねるハンドブレンダーは、包丁がヘタなのでみじん切りに重宝。すりおろしやひき肉、すり身を作れて便利」
「調理の下ごしらえの時間が短縮される。スコーンやパイ生地なども上手にできる」
「鍋の中に入れてさっと使えてお手軽。大根おろしや玉ねぎの薄切りも速攻!本当に便利」
「コロナ禍で健康を気遣うようになり、毎朝スムージーを飲む。ブレンダーで簡単なので苦にならない」

 

ホットサンドメーカーがあって良かった♪

「ワッフルやホットサンドをよく家族で作って食べる」
「娘との朝食やオヤツに。一緒に作るのがたのしい」
「寒い季節に、ほかほかのあったかおやつ/朝食を食べられる」

 

ホームベーカリーは私たちの心の友♡

「簡単に美味しい焼きたてパンが食べられる。パン作りするとストレス解消にもなる!」
「子どもも材料を計って、時にはアレンジ具材を入れて焼いてくれる。子どもの自信にもつながっているのが一番良いポイント
「最近のホームベーカリーはいろいろ作れてすごい。パンやピザやジャム、お正月には豆餅をついてご近所さんにも配る」

 

主婦の新しい強い味方!電気調理鍋

「大同電鍋は本当に買ってよかった!蒸す、煮る、炊く、温めるができ、うまく重ねる事で複数の調理が一度に出来る優れもの」
「火の心配がなく、スイッチを入れたらほったらかしていいのでその間に他のことができる」
「料理の時短になる。鍋で煮込むより短時間でできて美味しい。夫や子どもでも作れるのが◎」
「シャトルシェフを使うようになって、ガス代がうんと下がった。台所を離れられる」

欲しいのは「本格派を自宅で」を叶えてくれる進化系調理家電!

Q、3まだ持っていないけれど、欲しい調理家電はありますか?(複数選択可)

電気調理鍋(電気圧力鍋を含む)【33.1%】
低温調理器【22.5%】
特にない【17.8%】
ホットサンドメーカー【16%】
ホームベーカリー【14.2%】
ブレンダー(ミキサー)【13.6%】
フードプロセッサー(チョッパー)【12.4%】
電気フライヤー【11.8%】
ホットプレート【7.7%】
ジューサー【5.9%】

「これから欲しい!」と皆が思っているものを聞くと、時短&ほったらかし調理が可能で、レパートリーも増えると話題の「電気鍋」がトップ。さらに次点が「低温調理器」ということで、お家にいながらにしてお店のような本格的な料理を楽しめる調理家電が注目を集めています。

また、おうち時間の増加や、そもそもの機能性UPにより、近年「ホームベーカリー」の人気が再燃しているのも世に知られるところ。ここでも多くの票が集まりました。

 

Q4、上記の家電が欲しいと思う理由はなんですか?(複数選択可)

美味しいものを食べたいから【56.8%】
家事を楽にしたいから【40.8%】
食事の時間をより楽しくしたい【27.8%】
コロナで家にいる時間が多いから【12.4%】
夫や子供たちが家事分担をするため【3%】
その他(買い換えたい、レパートリーを増やしたい、特にない等)

コロナ禍で外食の機会が減ったことで、より本格派の調理家電に目が向いているよう。

在宅時間が増えると同時に、家事負担も倍増…「でも自宅で出来立ての美味しいものを食べたい!」それをかなえてくれるアイテムさえあれば、外食や旅行に行く予定だった予算をつぎ込んでもおかしくありませんよね。

 

みんなの「今イチバンほしい」調理家電をおしえて!

最後に、暮らしニスタのみなさんは、次にどの調理家電を買おうと思っているのか?をご紹介します。

具体的な商品名と理由も聞いてみましたので、気になるものがあったらチェックしてみてくださいね。

 

<ブレンダー>

ブラウン マルチクイックブレンダー
「友達からのオススメで、使わせてもらったが使いやすかった」
 「プロの料理研究家が使っているのを見て、いいなあと思った」

Cuisinart パワーブレンダー
「パワーがありフードプロセッサー機能もある。氷もOKなのがいい」
「大容量で、週末の作り置きによさそう」

 

<電気鍋>

ティファール マルチクッカー クックフォーミー エクスプレス
「調理家電といえばコレ。オススメしてる方も多くて間違いなさそう」

シロカ 電気圧力鍋
「デザインが可愛い」

シャープ ヘルシオホットクック
「ほったらかし調理、すごく気になる!」

フィリップス 電気フライヤー
「油を使わずに、ヘルシーな揚げ物を作りたい」

 

<トースター>

バルミューダ トースター
「食パンがおいしくなるなら高くても元がとれそう」
「リベイクが美味しくできると聞いて」

アラジン グラファイト グリル&トースター
「焼き時間が早いと聞いて。さらに見た目がかわいい」

 

<ホットプレート>

アビエン マジックプレート
「とにかくスタイリッシュ。洗うのがラクそう。地元企業だから応援したい」
「超薄型のホットプレートで、まな板レベル。見た目もブラックでオシャレ」

BRUNO ホットプレート
「オシャレ。インスタのアカウントをいつも見ている」
「いろんなプレートを替えて楽しみたい」

 

<ホームベーカリー>

パナソニック ホームベーカリービストロ
「乃が美のパンを作れたり、アレルギーフリーのパンを子どもたちと楽しめそうだから」

タイガー やきたて KBD-X100
「お手入れが簡単。グルテンフリーのパンができるから」

シロカ ホームベーカリー
「コンパクトなのが欲しかった!」

 

<低温調理器>

ボニーク 低温調理器BONIQ Pro
「プロレベルの調理ができると知り、興味津々。美味しいお肉が食べたい」

Soiree 低温調理器
「コンパクトに収納でき、ハイパワー。友達が使っているのを見てほしくなった」

 

以上、今回はコロナ禍のいま、皆がリアルに興味のある調理家電の意識調査を行いました。

家での食事が増えるなか、食事や料理を一種のイベントとして家族で楽しめるアイテムに注目が集まっていることがわかりました。

また、主婦の家事負担増により、「時短」「手軽」というキーワードも重視されています。あなたもおススメの調理家電があったら、ぜひ暮らしニスタのサイトに投稿してみてくださいね。

◆調査対象 (調査期間 2021年6月8~16日)
・主婦の友社「暮らしニスタ」ユーザー
・30~50代の既婚主婦(30代18%、40代36%、50代33%、その他13%)計169名

まとめ・文/小林みほ

主婦の本音がズバリ!暮らしニスタ白書
暮らしにまつわるアレコレについて、主婦のみんなはどんな風に考えているの?暮らしニスタを対象としたアンケート結果から、現役主婦の本音に迫ります。
主婦の本音がズバリ!暮らしニスタ白書
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

コストコ男子さん

12191193

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

香村薫さん

5315667

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

roseleafさん

8455858

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3889878

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

Asakoさん

6010955

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...