お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

たった1回で肩こりがラクに!驚きの「肩甲骨はがし」を理学療法士が解説

  • クリップ
たった1回で肩こりがラクに!驚きの「肩甲骨はがし」を理学療法士が解説

「毎日ひどい肩こりに悩まされている」
「首や肩がバキバキで、軽い頭痛や吐き気もある」
女性のみなさんのなかには、このようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

最近では、スマホの普及やコロナ自粛による運動不足で、肩こりになりやすい環境にあるといえます。

そこで今回は、理学療法士が「たった1回でも肩こりがラクになる方法」を伝授してくれました!

「肩甲骨はがし」とは?

ズバリ、肩こりには「肩甲骨はがし」が有効です。

初耳という方も多いかと思いますが、「肩甲骨はがし」は最近よく注目されている話題の運動なのです。

肩甲骨はがしでは、主に肩甲骨を動かしていきます。肩甲骨には19種類もの筋肉が付着しているため、肩甲骨はがしを行うとたくさんの筋肉がほぐされます。その結果、血流が改善されて老廃物質が取り除かれ、筋肉も緩むため、肩こりが解消されるというわけです。

自分でできる「セルフ肩甲骨はがし」


ここでは自分でどこでもできる「セルフ肩甲骨はがし」をご紹介します。簡単なので、ぜひ一緒にやってみましょう。

<セルフ肩甲骨はがしのやり方>

1.右手を腰に当てます。

2.右手は腰に当てたまま、右肘で大きな円を描くようにグルグルと回します。

3.2のとき、肩甲骨や胸なども使ってできるだけ大きく回しましょう。背中も使ってかまいません。

4.前回り10回、後回り10回を目安に行います。

5.右手側が終わったら、同様の手順で左手側も行いましょう。

1日何回行ってもOK!

ポイントは肩甲骨を意識すること。肩甲骨の動きが意識できたら、それに伴って胸や背中も動いてくるので、上半身をしっかり使って肩甲骨はがしを行っていきましょう。

肩甲骨はがしは、1日何回行ってもかまいません。「なんだか肩や首が重くなってきたな」と思ったら、そのときに肩甲骨はがしを行いましょう。肩甲骨はがしを継続することで、肩こりを予防することができます。

肩こりに悩む方におすすめの漢方薬

「運動しても肩こりが取れない」「楽して肩こりを根本から改善したい」

そんな方には漢方薬がおすすめです。
「肩こり」に伴う「頭痛」「血行不良」「ストレス」など、さまざまな症状に効果がある漢方薬はいくつもあります。

漢方薬は、多くの症例により効果が認められているお薬です。自然の素材がからだにやさしく働くため、一般的には、西洋薬よりも副作用が少ないといわれています。

また、漢方薬は現在生じている不調を抑えるだけではありません。根本的な体質の改善を目指すものですので、肩こり改善だけでなく、こころとからだの理想の健康を求める方にも、ぜひ試していただきたいお薬です。

さらに、「健康のために、栄養バランスの整った食生活や、運動習慣を続けたい」と思っていても、実際に続けるのは難しいという場合でも、漢方薬なら自分の症状や体質に合ったものを毎日飲むだけです。そのため、手間なく気軽に継続できるという点もメリットです。

効果が認められている漢方を毎日の生活に取り入れることで、健康を維持して快適な生活をめざしてはいかがでしょうか?

<肩こりにおすすめの漢方薬>

・大柴胡湯(だいさいことう)
からだの熱や炎症をとり、痛みをやわらげる作用があります。高血圧にともなう肩こりの他にも、肥満症、便秘などの諸症状に用いられています。

・桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)
血行をよくして熱のバランスを整える作用があります。肩こりのほかにも、めまい、冷え、のぼせなどの諸症状に用いられています。

漢方のプロに相談しよう

ただし、漢方薬を選ぶときに重要なのは、その人の状態や体質に合っているか、ということです。うまく合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が生じることもあります。

どの漢方薬が自分に合うのかを見極めるためには、プロの力を借りるのがおすすめです。「あんしん漢方」などのオンライン漢方サービスに、一度相談してみるのもいいでしょう。

「オンライン個別相談」なら、漢方に詳しい医療チームがAIを活用し、お手頃価格で、一人ひとりに効く漢方薬を見極めて自宅に郵送してくれます。スマホで完結するサービスですので、対面では話しにくいことも気軽に相談できますよ。

▶「あんしん漢方」を詳しく見てみる

肩甲骨はがしを習慣化しよう

肩こりを解消させるための運動として「肩甲骨はがし」が有効です。1日どれだけ行っても問題ありませんので、ぜひ、日々の生活に取り入れて習慣化しましょう。
また、どうしても肩こりが治らないという方には、漢方薬という選択肢もご紹介しました。気になった方は、ぜひ専門家に相談してみましょう。

<この記事を書いた人>
理学療法士 濱南くにひろ
公立大学を卒業後、病院で理学療法士としてリハビリテーションに携わる。車イスバスケットボールチームのトレーナー経験もあり、医療・福祉・スポーツ分野に幅広く関わる。現在はフリーランスWebライターとして活動中。

▶あんしん漢方(オンラインAI漢方)

4月の発売以来、700万食を突破した大人気の持ち帰り専用商品『丸亀うどん弁当』シリーズ。さらに、7月21日から『丸亀こどもうどん弁当』が新登場します! お店で粉から作った打ち立てのおいしいうどんが味わえるのはもちろんですが、親が...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

Asakoさん

173721

北欧インテリア好き。 100均アイテムや植物を...

2

智兎瀬さん

157924

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

3

イチゴ♪さん

113300

青森県八戸市イチゴドロップ♪ハンドメイド作家❤︎...

4

🌠mahiro🌠さん

84964

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

5

cot.cotさん

66954

cot.cot 料理メインで載せています。 ...

1

🌠mahiro🌠さん

556601

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

2

智兎瀬さん

410537

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

3

Asakoさん

269297

北欧インテリア好き。 100均アイテムや植物を...

4

イチゴ♪さん

240519

青森県八戸市イチゴドロップ♪ハンドメイド作家❤︎...

5

舞maiさん

235677

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

花ぴーさん

7394614

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

よんぴよままさん

5464816

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

🌠mahiro🌠さん

8831803

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

コストコ男子さん

10857296

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

michiカエルさん

3968653

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

JAVATEAで週末がもっと楽しい♪家族で味わうレシピコンテスト
家事や育児がラクに!「使ってよかった無印良品」コンテスト
夏のヘアアクセサリーコンテスト