関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

昆布茶のポテンシャルが高い!うまい&超カンタン活用術

  • クリップ
昆布茶のポテンシャルが高い!うまい&超カンタン活用術

こんにちは!「家事コツ研究室」家事コツ研究員のMAYUMIです! 

突然ですが、旨みたっぷりの昆布茶、おいしいですよね~。
なぜか急に飲みたくなって購入したものの、1~2回飲んだら満足してしまい、なかなかなくならない…なんてことありませんか?私だけ!?

今回は、我が家で余りがちな昆布茶を消費するべく、いろいろ試してみました!
手軽においしく毎日楽しめるレシピを紹介します!!

手軽に簡単!昆布茶おにぎり!!

朝食にもオススメの簡単に作れる昆布茶おにぎりです。いつも通りご飯でおにぎりを作り、ふりかけ代わりに昆布茶をパラリと振りかけるだけ!

塩むすびのようにシンプルですが、一口かじると・・・昆布の旨みが口の中に広がりおにぎりに合う!!

汁物がほしい時助かる!お手軽昆布茶スープ!!

次は、食事添える汁物が欲しいなと思うときに電子レンジで手軽に作れる昆布茶スープです。

【材料】
昆布茶  ティースプーン1/2
熱湯   100ml
豆腐   10g
刻み葱  2㎝
刻み揚げ 2本 

【作り方】
①    レンジOKの器に昆布茶を入れる。
②    熱湯を注ぎ、具材を入れる。
③    電子レンジの「温めキー」で温めれば完成。

野菜ももりもり食べられる!昆布茶ディップ

おかずにもおつまみにもグーな昆布茶ディップです。トルティーヤチップスなどにつけるのもおいしいし、野菜につけてもおいしいですよ。

【材料】
クリームチーズ  大さじ2
昆布茶      小さじ1/2
ブラックペッパー お好み

【作り方】
①    クリームチーズを室温に戻し柔らかくする。
②    昆布茶を入れてよく混ぜる。お好みでブラックペッパーを振りかける。

もう一品ほしいときの昆布茶浅漬け!!

最後にもう一品ほしいときの昆布茶浅漬けをご紹介します!カンタンなのに、旨みたっぷりで美味。子どももパクパク食べてくれます。

【材料】
キャベツ  200g
ごま油   小さじ1/2
昆布茶   小さじ1/2
カンタン酢 大さじ2

【作り方】
①    キャベツをざく切りにする。
②    袋にキャベツと調味料を全て入れる。
③    30分冷蔵庫に入れて完成。

まとめ

昆布茶レシピいかがでしたか?
シンプルに飲むのも◎ですが、調味料としてもいい味を出してくれるので、実は毎日使える万能調味料でもありますよ!!
どれもとても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

撮影・文/MAYUMI

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

香村薫さん

5314030

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

コストコ男子さん

12183142

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

よんぴよままさん

6472623

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...