関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

夫へのイライラが止まらない!!上手に解消する方法とは?

  • クリップ
夫へのイライラが止まらない!!上手に解消する方法とは?

忙しい毎日を送っているとイライラはつきもの。でもなかなか家族に対するイライラって同僚や友人には相談しにくいのではないでしょうか。

今回は「暮らしニスタ」読者のみなさんからのイライラエピソードを題材に、イライラを解消する方法について薬剤師の佐藤瞳さんに教えてもらいました。

布団を敷いてくれたのはうれしいんだけど…夫のありえない言い訳にブチッ!!

ちょっとした夫の一言にイラッとしてしまうことはありませんか?

以前、既婚女性100人に「夫のイラッとする受け答えエピソード」のアンケートをとったところ、このようなエピソードがありました。

「ガサツな主人が、布団を思い切りバサっと雑に敷いたため、近くにあったアロマオイルが倒れて大変なことになりました。でも最初に言った一言が『俺がやったんじゃないよ。これが勝手に倒れてきたんだ。倒れるような構造が悪い』と物のせいにしたとき」

【引用】妻激白!“夫のイラッとする受け答え”とは?想像以上のイライラエピソードが集結!?」

思わず「はぁ~?」と言ってしまいそうなエピソード。自分がもっと丁寧に布団を敷いてくれればいいのに、こんな言い訳を聞くと、誰でもイラッとしてしまいそうです。

でも、普段ならそこまでイライラしないのに、ちょっとしたことでも癇に障り、必要以上に感情をぶつけてしまい、そんな自分に自己嫌悪してしまう…ということもあるのでは?

今回は、そんなイライラを解消するための方法を解説します。

夫への止まらないイライラを解消する方法

自分のための時間を作る

イライラしている人の多くが、忙しい生活を送っていて、自分のために時間をとることができていません。忙しさはイライラの元です。1日の中で決まった時間を取り分けて、自分が自由に使える時間を作るようにしましょう。家族がいて時間をとりにくい場合は、近所のカフェに行く、お風呂にゆっくり浸かるなどして1人の時間を作ってみるのはいかがでしょうか。

睡眠時間をたっぷりとる

メンタルを安定させるには、睡眠はとても大切です。睡眠には自律神経のバランスを整え、ストレスから回復させる働きがあります。からだが疲れたときだけでなく、イライラしたときや嫌なことがあったときは、睡眠をたっぷりとるようにしてみましょう。

イライラの原因を分析してみる

イライラすることを紙に書き出してみましょう。また、その状況を自分で解決できるかどうか、重要なことかどうかを考えてみます。解決案があれば実行することができますし、重要なことではなければ、「大事なことではないからいいや」とやり過ごすことができます。このように、自分のイライラを客観的に見ることで思考がクールダウンし、積極的に物事を見ることができるようになります。

イライラ妻を卒業したいなら漢方薬もおすすめ

「毎日イライラしてつらいけど、精神科に行くのは抵抗がある」
「更年期に向けてホルモンバランスを今のうちから整えておきたい」

そんな方には漢方薬がおすすめです。
「ホルモンバランスの乱れによるイライラ」「ストレスによるイライラ」「イライラと落込み」など、さまざまな症状に効果がある漢方薬はいくつもあります。

漢方薬は、多くの症例により効果が認められているお薬で、自然の素材が体にやさしく働くため、一般的には、西洋薬よりも副作用が少ないと言われています。

また、現在生じている不調を抑えるだけでなく、根本的な体質の改善を目指すもので、イライラの症状に悩む方にぜひ試していただきたいお薬です。

さらに、健康のために、栄養バランスのととのった食生活や、ジョギングや筋トレなどの運動習慣を続けるのは難しいという場合でも、漢方薬なら、自分の症状や体質に合ったものを毎日飲むだけですので、手間なく気軽に継続できるというメリットもあります。

漢方医学を日常生活に取り入れることで、健康を維持して快適な生活をめざしてはいかがでしょうか?


<イライラしがちな方におすすめの漢方薬>

●加味逍遙散(かみしょうようさん)
イライラが続き情緒不安定になりがちな方に。排卵日以降の女性ホルモンの分泌量の変化とともに出てくるイライラや精神的な不安を緩和する作用があります。

●柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)
滞った気の巡りをよくすることで精神を落ち着かせ、不眠やイライラに用いられます。

ただし、漢方薬を選ぶときに重要なことは、その人の状態や体質に合っているか、ということです。うまく合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が生じることもあります。

どの漢方薬が自分に合うのかを見極めるためには、プロの力を借りるのがおすすめです。「あんしん漢方」などのオンライン漢方サービスに、一度相談してみるのもいいでしょう。

AI(人工知能)を活用した漢方のプロが、お手頃価格で、一人ひとりに効く漢方薬を見極めて自宅に郵送してくれる「オンライン個別相談」が話題です。スマホで完結するサービスですので、対面では話しにくいことも気軽に相談できます。

▶「あんしん漢方」を詳しく見てみる

本来のあなたらしくいよう!

毎日慌ただしい生活をしていると、イライラすることも多くなりますよね。でも、イライラしてしまうあなたは、本来のあなたではないのでは。今回紹介した方法を試して、本来のあなたの良さを失わずに過ごしてくださいね!

<この記事を書いた人>


あんしん漢方(オンラインAI漢方)薬剤師 佐藤 瞳
製薬会社で臨床開発に従事後、「薬を実際に使っている患者さんの声が聴きたい!」との思いから、調剤薬局で勤務。病気を未然に防ぐライフスタイルや働く女性に役立つ漢方の情報を発信している。登録販売者試験講師としても活躍中。

あんしん漢方(オンラインAI漢方)
▶不調の改善に!無料体質判定はこちら

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

なが みちさん

3720851

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

よんぴよままさん

6497645

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

Asakoさん

6079561

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

4児ママRomiさん

10231679

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

RIRICOCOさん

4348626

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...