赤ちゃんを育てる中で、特に大変なのが寝かしつけ。なかなか寝てくれないときや、夜泣きが絶えない日などが続くと、お母さん、お父さんにとってはストレスになってしまう場合もありますよね。
今回は、赤ちゃんの睡眠を支援するために作られた新たな機器に注目。子育てに苦労するパパ・ママをどんなふうに助けてくれるのか? さっそく見ていきましょう。
赤ちゃんの睡眠と生活リズムの調整をサポートする「ainenne」
赤ちゃんの起床就寝のリズム形成のために株式会社ファーストアセントが開発した、その名も「ainenne(あいねんね)」。
こちらは、ベッドライト型のスリープトレーナー。寝室に置くだけで、内蔵されたさまざまな機能が赤ちゃんの睡眠と生活リズムの調整をサポートしてくれます。
搭載されているおもな機能は、次のようなもの。
・推奨起床時間の予測
赤ちゃんの日々の寝かしつけの記録や夜泣きの情報をもとに、推奨起床時間を予測。推奨時間に合わせてアラームをセットすれば、朝の起きる時間が定まり、生活リズムを整えてくれるでしょう。
・LED光による目覚まし
朝日を模して、赤ちゃんに爽やかな目覚めをもたらしてくれるLED光。ライトの明るさは調節可能で、就寝前の絵本の読み聞かせの際には、ブルーライトをカットした光なども点灯できます。
・ホワイトノイズ再生機能
雑音を緩和するホワイトノイズ再生で、赤ちゃんが眠りやすい環境を作ることができます。
ボタンを押すだけで赤ちゃんの泣く理由がわかるAI感情分析も
「ainenne」の中で、特に注目すべき機能が、独自開発の「泣き声診断アルゴリズム」。
こちらは赤ちゃんが泣いている時にボタンを押すだけで泣き声を解析して、泣いている理由がわかるというもの。世界150か国、15万人の赤ちゃんの声を分析に役立てているそうで、その精度は80%とかなり優秀。解析結果を参考にすれば、赤ちゃんが泣きやむ糸口が見つけやすくなり、夜泣きに悩むママ・パパのとても強力な味方になってくれそうです。
育児アプリで寝かしつけの記録を可視化できる
「ainenne」は、育児アプリ「パパっと育児@赤ちゃん手帳」との連携が可能。こちらのアプリを使って、デバイスで記録した、「入眠、起床」などの寝かしつけの記録を確認できます。
赤ちゃんの睡眠や生活のリズムを可視化し、スマホで手軽に見られるようになる連携機能、こちらも子育てにはかなり役立ちそう。「昨日はなかなか寝つけなかったみたい」「今日はお寝坊だったから、疲れているのかな?」など、赤ちゃんの状態を把握して、健康にもよりしっかり気を配ることができるはずです。
「CES 2021 Innovation Awards」受賞 2021年の発売を目指して開発中
「ainenne」は、毎年1回アメリカで開催される世界最大規模のテクノロジーの展示会「CES 2021」で、優れた製品に贈られる「Innovation Awards」を受賞し、国際的にも非常に注目を集めている子育てサポートデバイス。現在はまだ開発進行中とのことで、今後の国内販売などの詳しい情報は、公式サイトから申し込める専用ニュースレターでいち早く確認できるので、気になる方はそちらをぜひチェックしてみてくださいね。
・「ainenne」:https://ainenne.com
・育児アプリ「パパっと育児@赤ちゃん手帳」:http://papaikuji.info/
フリーライター。エンタメやオタク系コンテンツを中心に仕事をしていますが、文房具や100均・300均アイテムも大好きです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます