お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

編集部ニュース

マスクで肌の悩み増加中?求められるのは肌に優しいスキンケア

  • クリップ
マスクで肌の悩み増加中?求められるのは肌に優しいスキンケア

外出時にマスクを着けるのが習慣になってきた今日この頃。しかし、それだけに、マスク着用による化粧崩れや肌トラブルなどの悩みを抱えるケースが増えてきているようです。

今回は、このマスク着用で起こる肌トラブルについて、探ってみたいと思います。

マスクでメイクはどこまで?化粧崩れを経験した人も

スキンケアブランド「HANATSUYU」を取り扱う株式会社グラディアが20代~30代前半の女性を対象に行った「マスク使用によるスキンケアの変化」に関する調査を見ると、マスクの着用時間が長くなった今年、国内の女性の肌やスキンケアへの関心がどのように変化していったかがわかります。

「マスクの使用によってメイクにどのような変化がありましたか?(複数回答可)」という質問に対しては、「リップメイクをしなくなった(57.5%)」という答えが多く、次いで「チークをしなくなった (38.9%)」「ベースメイクをしなくなった(25.7%)」と続き、唇や頬などマスクで隠れる部分については、メイクをしなくなる方が増えています。

なお、「マスクの使用によって化粧崩れに悩んだことはありますか?」という質問では、「毎回崩れる(30.8%)」「何回もある(26.8%)」という回答が半数を超えていて、メイクしなくなったのは、マスクで化粧崩れを起こすから…という理由もある様子。確かに、きっちりメイクしてもマスクをして崩れるなら、肌のためにもメイクはしなくてもいい…と思ってしまいますよね。

ニキビや肌荒れ…マスク着用でできた肌の悩みとは?

マスクは長く着用しているとどうにも蒸れてしまうし、肌との摩擦も起きてしまいがち。これらによって起こる肌荒れに悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

「マスクを使うようになってから肌の悩みができましたか?」の調査では、以下のような結果になりました。

「肌の悩みができた(58.4%)」と回答した方が半数を超える結果。また、「どのような肌の悩みができましたか?」の質問に、「ニキビができやすくなった(37.7%)」「蒸れて肌荒れするようになった(21.6%)」「こすれて吹き出物ができた(14.9%)」などの回答が合わせて7割を超えていて、マスクのせいで蒸れて肌が荒れたり、ニキビができてしまったりした方が少なくないことがわかりました。

マスク着用の習慣で、スキンケアはどう変わった?

マスクの着用が習慣になった中で、肌トラブルを抱える女性たちのお手入れについてはどう変わったのか。「マスクの使用によってスキンケアコスメの選び方にどのような変化がありましたか?(複数選択可)」というアンケートでは、以下のような結果が出ました。

こちらでは、「肌に優しい成分を選ぶようになった(14.8%)」という回答が多く、さらに「保湿力が高いコスメを選ぶようになった(13.4%)」「サラサラしたタイプを選ぶようになった(11.2%)」という答えが続きました。肌の悩みが増えただけに、今までよりも肌に優しいコスメを選ぶようになった方が多いようですね。

おうち時間が増えて、スキンケアの仕方は変わった?

新型コロナウイルス感染拡大で外出自粛が各地で呼びかけられるようになったため、これまでよりも自宅にいる、いわゆる"おうち時間"が増えた方が多くなりましたが、家にいるようになって、スキンケアに変化があったかどうか?という質問では、以下の結果に。

こちらは、「家でしっかり時間をかけてケアするようになった(19.3%)」「保湿する回数が増えた(14.9%)」「優しくスキンケアするようになった(14.7%)」などの回答が並びました。
家にいる時間が増えたおかげで、より手をかけてお手入れする人が多くなった模様です。

今までオールインワンや時短ケアをしていた方も、おうち時間を有効に使ってしっかりとケアしている方が増えています。

肌に優しいスキンケアといえば「ボタニカルコスメ」その印象は?

マスク着用が続く中で、肌トラブルを抱える女性が増加し、さらに、そうした女性たちが優しい成分のコスメを求める傾向があることがわかりました。

この肌に優しいコスメの一つが、植物由来の成分を使ったボタニカルコスメ。

ボタニカルコスメに、どのようなイメージを持っているのかについてもアンケートしたところ、以下のような結果が出ました。



断トツで多かったのは、「肌に優しい(59.9%)」という回答。次いで、「肌が荒れづらくなる(15.9%)」『保湿力が高い(15.9%)』という答え。やはり、ボタニカルコスメはお肌をソフトにいたわってくれる印象を多くの方が抱いています。

みずみずしく肌をうるおすボタニカルコスメ「HANATSUYU」

植物成分で肌に優しいボタニカルコスメを使いたい…そんな方におすすめなのが、「花に舞い落ちた朝露のように、みずみずしくお肌に広がる」をコンセプトにしたコスメブランド「HANATSUYU」。


植物由来のセラミド・コラーゲン・プラセンタの3大美容成分や国産原料の緑茶&桜エキスが配合されている「HANATSUYU」。穏やかに肌をいたわりながら、しっかりと保湿してくれます。エタノール・パラベン・鉱物油フリーなので、敏感肌の人も安心して使うことができるスキンケアラインです。

化粧水は、惜しみなくたっぷり使える大容量サイズ(500mL)。
シロキクラゲ多糖体や水溶性プロテオグリカンなど水分保持に優れた成分が入っているのもうれしいですね。

マスク荒れの方にぜひおすすめしたいのが美容液。
PM2.5や大気汚染などの環境ストレスから肌を守り、ハリ・ツヤを与えるアンチポリューション&エイジングケア(年齢に応じたお手入れのこと)美容液
リンゴ果実培養細胞エキスやオウゴンコンエキス、ツバキ花エキスなど植物エキスのチカラで肌作りをサポートしてくれます。

補ったうるおい・美容液を逃さない乳液、クリーム。
トリプルヒアルロン酸や植物性プラセンタを配合した保湿ケアアイテムです。
さっぱりツヤ肌を目指す方は乳液、もっちりうる肌がお好みの方はクリームと仕上がりの肌で選べるカスタマイズ保湿。
たっぷりうるおいを求めたい方はライン使いがおすすめです。

コロナ禍が収まらず、マスク着用が今しばらく求められるであろう昨今。それだけに、マスクによる肌トラブルともきちんと向き合うことが必要といえるでしょう。マスクを使う中でお肌が荒れたときは、植物成分由来のボタニカルコスメなども取り入れて、ていねいにケアしていってくださいね。

「HANATSUYU」:https://hanatsuyu.info/
株式会社グラディア:https://gladia.jp/
Instagram https://www.instagram.com/hanatsuyu.official/

 

調査概要:「マスク使用によるスキンケアの変化」に関する調査
【調査期間】2020年7月8日(水)~ 2020年7月9日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,045人
【調査対象】20代~30代前半の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

 

Profile田下愛
フリーライター。エンタメやオタク系コンテンツを中心に仕事をしていますが、文房具や100均・300均アイテムも大好きです。

おすすめ

こんにちは。 ライフオーガナイザー® 原田ひろみです。 イオンのプライベートブランド、「ホームコーディ」をご存知ですか? どんな商品と合わせても調和がとれるようにシンプルにデザインされているのが魅力です。 今回、キッチン用品の「冷蔵...
[PR] 原田ひろみ
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ゆぅゆ❤️さん

89685

ビール片手にキッチンに立ってます♪ 三姉妹♡の...

2

🌠mahiro🌠さん

42287

🌟投稿開始2019.11.2 不便を➡便利に...

3

平沢 あかねさん

30606

横浜市在住、夫婦二人暮らしの転勤族 モノにふり...

4

おおもりメシ子さん

25453

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

5

桃咲マルクさん

25216

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

1

🌠mahiro🌠さん

517059

🌟投稿開始2019.11.2 不便を➡便利に...

2

ハニクロさん

282276

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

3

ゆぅゆ❤️さん

166209

ビール片手にキッチンに立ってます♪ 三姉妹♡の...

4

花ぴーさん

130190

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

5

おおもりメシ子さん

109612

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

ひこまるさん

8280480

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

7381362

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

コストコ男子さん

9050321

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6819966

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

子どもも喜ぶ♪カンタン鮭レシピコンテスト
ハロウィンを楽しもう!アイデアコンテスト
100均でテーブルコーデコンテスト