お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
編集部ニュースPR

お金の管理がラクラク『三井住友銀行のWeb通帳』今なら5万人に2000円が当たるチャンスも♡

  • クリップ
お金の管理がラクラク『三井住友銀行のWeb通帳』今なら5万人に2000円が当たるチャンスも♡

日々のお金の出入りを確認するのに不可欠な通帳。
実は今、紙の通帳からWeb通帳に切り替える人がジワジワと増えているんです。なぜならWeb通帳はうれしいポイントがいっぱいだから!
“なんとなく”紙の通帳のまま…という人は、今が替えどきかもしれませんよ。

利用者増加中!“Web通帳”ってどんなもの?

「わざわざ銀行に記帳しに行くのが面倒」「こまめに取引明細を確認したいけど記帳に行く時間がない」などなど、紙の通帳に不便を感じている人は結構多いのでは?

そんなお悩みを解決してくれるのが“Web通帳”なんです!
Web通帳とは、銀行での入出金や残高照会、さまざまな取引の確認など、今まで紙の通帳で行っていたことを、スマホやパソコンでアクセスして行うサービス。

三井住友銀行では、年々Web通帳の申込数が増加していて、新規で口座開設する人の多くがWeb通帳を申し込んでいるのだそう。

また、三井住友銀行のWeb通帳の保有者は、約半数が30代~40代なのだとか。まさに家事に育児に仕事に日々忙しい暮らしニスタ世代に支持されているのがわかりますね。

その理由とは?さっそくWeb通帳のメリットを見ていきましょう!

忙しい主婦にこそおすすめ!三井住友銀行のWeb通帳のメリットとは?

Web通帳のメリットは、なんといってもその便利さ。紙の通帳と比較すると様々なシーンで、手間や時間をカットできるんです。では、主婦におすすめの5つのポイントをチェックしましょう。

①24時間いつでもどこでも確認できる

スマホやパソコンからいつでもどこでも、自分の好きな時間に取引を照会できるのが大きな魅力。わざわざ銀行に記帳に行く必要がなくなります。

給料日や公共料金・クレジットカードの引落日などに残高チェックをするのもラクラク。こまめに取引を確認するのも面倒じゃなくなるし、いつでもチェックできるのは安心感がありますよね。

※毎週日曜21:00~月曜7:00の間はメンテナンスのためご利用できません。

②30年分照会可能

取引明細は30年間分表示が可能(2019年10月1日以降の明細)。過去の取引明細を振り返りたいときも、見たい期間を設定すればすぐに照会できるから、紙の通帳で調べるよりずっと簡単!また、通帳を保管する場所を取らないのもいいですね。

※Web通帳のお客さまの2019年10月1日(火)以降の入出金明細をSMBCダイレクトで30年間照会可能とする予定です。2019年9月以前の入出金明細の照会期間は従来通り最大25か月(24か月前の応当月の1日以降)の予定です。今後内容については、変更となる場合があります。

③明細のダウンロードもOK

Web通帳では、取引明細をテキスト(CSV形式)などでダウンロードし保存・印刷することができます。CSV形式でダウンロードしたデータは「エクセル」などの表計算ソフトで開くことが可能。1カ月ごとにまとめればオリジナルの家計簿づくりにも役立ちます。
紙の通帳と違って自分で転記する必要がないので、手間も省けるし間違いもなくなりますよ。

④メモ機能があり家計管理ができる

Web通帳だけのカレンダー機能では、給料、家賃、公共料金などの入出金の予定をあらかじめ登録でき、さらに簡単なメモができます。

例えば、子どもの習い事や塾などさまざまな支払いの予定も一緒にメモしておけば、家計でいつどんなお金の動きがあるか、ひと目で把握できて便利。家計管理がラクになりそうですよね!

⑤紛失の心配がない

紙の通帳を使っていると、やはり紛失のリスクは否めません。しかも、なくすと再発行には手数料がかかってしまいます。その点、Web通帳なら紙の通帳と異なり、保管したり持ち歩く必要がないため、紛失する心配がありません。

つまりメリットいっぱい!

Web通帳を使用することで、わざわざ銀行に記帳に行く時間をカットできたり、簡単に家計簿づくりができたり、家計管理が今までよりラクになったりと、うれしいメリットがいっぱい!
仕事や家事、育児で日々忙しい主婦にこそおすすめしたいサービスです。
時間や手間をカットした分、家族との時間や自分の時間が増え、気持ちにもゆとりが生まれそう♡

ちなみに、もしWeb通帳に切り替えた後で、やっぱり紙の通帳を使いたいという場合は、銀行で手続きを行い、紙の通帳を再発行してもらうことも可能なので安心です。

Web通帳への切り替え簡単!今なら5万人に2000円が当たるチャンスも!

紙の通帳からWeb通帳への切り替えは簡単な手続きでOK!
銀行に行かなくても、スマホやパソコンでインターネットバンキング(SMBCダイレクト)にログインして、商品・サービス一覧から「Web通帳切替」を選択し、画面の指示に従って進めば、1分程度ですぐに申し込みができます。

しかも今、三井住友銀行では、紙の通帳からWeb通帳に切り替えるだけで、5万人に現金2000円が当たる「Web通帳切替キャンペーン」を実施中!ぜひ、詳細をチェックしてみて。

【キャンペーン期間】2020年6月17日(水)~2020年8月31日(月)
【対象者】2020年6月16日(火)時点で三井住友銀行の普通預金口座を持っている人
【概要】対象期間中に以下2つの条件をすべて満たした方のうち、抽選で5万名に2千円をプレゼント
【条件】①キャンペーン期間中にSMBCダイレクトよりWeb通帳への切替を申し込み
    ②2020年8月末時点で普通預金残高が5千円以上

せっかくならキャンペーン期間中のこの機会にWeb通帳に切り替えてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

毎日忙しい主婦にとって、時短ができたり、家計管理をラクにしてくれたりとメリットだらけのWeb通帳。これからの新常識になりそうですね!

 

提供/三井住友銀行
文/暮らしニスタ編集部

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハニクロさん

96179

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

2

🌠mahiro🌠さん

92264

🌟投稿開始2019.11.2 不便を➡便利に...

3

sawa.rararaさん

90907

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

4

花ぴーさん

65038

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

5

happydaimamaさん

44186

3人息子の母ちゃん☆あんふぁんメイト6,7,8期...

1

aicoさん

488833

日本人が忘れてしまった日本古来のハタキ・箒・雑巾...

2

🌠mahiro🌠さん

453256

🌟投稿開始2019.11.2 不便を➡便利に...

3

emicombさん

216780

10歳と8歳の男の子2人のママです。 お裁縫、...

4

sawa.rararaさん

162541

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

5

花ぴーさん

135540

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ひこまるさん

8163886

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

7255135

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

コストコ男子さん

8891943

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6765173

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

夏の思い出の飾り方コンテスト