関連するキーワード
全てのキーワードを見る
編集部ニュースPR

もう手放せない!夏のお買い物を救うソフトクーラーに注目

  • クリップ
もう手放せない!夏のお買い物を救うソフトクーラーに注目

夏本番ですね。暑くなってくると気になるのが生鮮食品のお買い物。
特に暑い日の帰り道には、お肉やお魚の鮮度が落ちてしまわないか心配になりますよね。

でも大丈夫!
そんなときに大活躍するのが、ダイワのソフトクーラー「ソフトクール」

世界的に有名な釣り具メーカーが開発した注目の新商品で、他とは一線を画す保冷力と、毎日使いたくなるナチュラルでおしゃれなデザインが魅力です。
用途に合わせて4つのサイズから選べて、スポーツやアウトドアのシーンでももちろん使うことができます。

さっそく2名の暮らしニスタさんに、お買い物での使い心地を体験してもらいました!

コンパクトでとにかく軽い!毎日のお買い物に重宝です

midoriさんは、6歳の娘さんとパパとの3人暮らし。
普段からお買い物にはソフトクーラーを使っているそうですが、そちらはサイズが少し大きめでハンドルを握って持ち運ぶタイプ。

それに対して「ソフトクール」なら、さっと肩がけできるので楽ちん♪
特に写真の8Lサイズは、ご覧のコンパクトさ。midoriさんも実際に出かけてみて、その軽さに驚いたよう。

「これならいつもより身軽にお買い物ができますね。肩かけでもしっかりフィットして、肩が痛くならないのも嬉しいです」

買い物の量が多い場合は、傷みやすい肉や魚は「ソフトクール」に、他の食品はエコバッグに入れるといった合わせ使いがおすすめです。

・ナチュラルでおしゃれなデザインも◎!

また、クーラーボックスとはいえデザインがおしゃれなのも魅力の一つ。
持っているだけで毎日のお買い物が楽しくなりそう!

「アースカラーで馴染みやすいデザインがいいですね。ポケットに付いているチャックの色がアクセントになっているのも可愛いです!」

・自転車カゴにぴったりのコンパクトサイズ!

自転車で買い物に出かけることもあるそうですが、midoriさんの自転車のカゴには、15Lタイプの「ソフトクール」がジャストフィット!
カゴの中にぴったりおさまって大きく揺れることがないので、中につめた食品が崩れにくいのもポイントです。

「薄手のエコバッグや保冷バッグと違って、外側の素材やつくりがしっかりしているから、中に入れたものも守られている安心感がありますね!」

・収納も持ち運びもらくらく♪

使わないときは、折りたたむことができるので、携帯に便利。また、収納にも大きな場所をとることがありません。
まさに主婦が使いやすい工夫が詰まっていますね。

・公園へのお出かけにも♪

ママ友や幼稚園のお友達と、公園へ遊びに行くこともあるというmidoriさん。

「お菓子や飲み物を入れて持って行くのにもちょうどいいサイズ。お弁当を作って家族でピクニックをすることもあるので、そのときにも使いたいです♪」

本体のカラーは、写真のブラウンのほか、ターコイズやダークグレイといったナチュラルな3色展開。お好みの色を選んでお洋服とのコーディネートを楽しんで♡

大きめサイズなら週末のまとめ買いに大活躍!

奥田倫子さんは、小2の息子さん、小6の娘さん、パパの4人家族。
平日はお仕事があるので、お買い物はもっぱら週末にまとめ買いしているそうです。

「1軒のお店で全部まとめて買うのではなく、生鮮食品はここ、お菓子や缶詰はここのスーパーと、何軒もお店を回ってまとめ買いしています。普段は簡易な保冷バッグを使っているので、お買い物時間が長引いてしまうと心配になりますね」

そんな倫子さんにぴったりなのが、たっぷり入る大きめサイズの「ソフトクール」。
保冷力が高いので、ちょっと遠くへのお買い物にも安心して使えます。

・大容量でもしっかり保冷!

「ソフトクール」の容量は見た目以上。
シンプルな四角い作りなので、無駄な隙間なく食品をきれいに詰めることができます。
600mlのペットボトルなら、45Lサイズでは34本、こちらの25Lサイズでも24本も入るんです!

下の45Lサイズは、買い物かごやバスケットがそのまま入る設計になっているので、バッグに入れ替える必要もなくお手持ちのかごと合わせて使ってもOK、楽なんです。

大容量なだけでなく、まとめ買いした生鮮食品をムラなく冷やしてくれる点も魅力です。



「蓋の内側と底の部分、上下どちらにも保冷剤を入れるスペースがあるのがいいですね!上だけのものもあるけれど、そういうタイプは時間が経つにつれ、下の方に入れたものが溶けてペチャッとなりがち。下からもしっかり冷やせるのは嬉しい♡」と倫子さん。

・スポーツやアウトドアシーンでも!

大きめサイズはアウトドアにもぴったり!

「家族でよくキャンプに行くのですが、食材をつめて持っていくのはもちろん、折りたたんで持っていけるので現地での買い出しにも使えそう♪ 帰りの荷物もコンパクトになっていいですね!」

下・側面で出っ張っている部分が少ないため、クルマのトランクに入れたときに、並べたり重ねたりしやすいのもポイントです。

また、サッカークラブに入っている息子さんの応援に行くこともあるそうで、「これなら冷たいスポーツドリンクやお弁当を持って行くのに便利ですね」とにっこり!

こだわりの設計で長く使えます♪

普段のお買い物だけではなく、アウトドア、レジャー……と使い道いっぱいの「ソフトクール」。
小型で使い勝手が良いだけではなく、釣った魚を新鮮なまま持ち帰るためのクーラーを提供し続けてきた釣り具メーカーならではのこだわり設計ポイントがあるんです!

・1日経っても氷が溶けない!

なんといっても保冷力が抜群。
20mm厚底断熱材を採用しているので、下から上がってくる地熱をカットします。
また、蓋にも底にも保冷剤を入れることができるので、ボックス内全体をひんやり保つことができます。

・結露を防ぐ仕掛けあり!

ソフトクーラーにありがちなのが結露ですが、ソフトクールなら安心!
底にタオルを挟める仕様になっていて、タオルが結露の水滴を吸収してくれるのでずっと快適に使えます。

・汚れにくい工夫がいっぱい!

中室が外せて洗えるので、お手入れも簡単です。
気になる食品の匂いや汚れがつきにくく、長く使うことができます。
外側も水や汚れに強いPVC素材を使っているので、雨の日でも安心です。

さらに、肩掛けベルトがサイドに固定できるので、地について汚れることもありません!
取っ手にマジックテープがついており、ベルトをカンタンに固定できる仕組みになっています。

底には足が4個ついているので、クルマの荷室でも滑りにくく外で使うときにも底面が汚れにくいのも嬉しいポイントです。

まとめ

ほかにはないデザインと機能性なので、持っていたら「それどこの?」と聞かれること間違いなし!
注目の新アイテムを、ぜひこの夏、手に入れてみてはいかがでしょうか。


●ダイワ「ソフトクール」
サイズ:全4サイズ(図左から4500、2500、1500、800)
カラー:ブラウン・ターコイズ・ダークグレイ
メーカー希望小売価格(税別):
(4500)7,100円、(2500)4,950円、(1500)4,250円、(800)3,700円


★ハードタイプの小型クーラーボックス「ミニクール」もおすすめです!

「ミニクール」をチェックする

提供/グローブライド株式会社
撮影/土屋哲朗
取材・文/暮らしニスタ編集部

 

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

RIRICOCOさん

4336441

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

michiカエルさん

4644100

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

*ココ*さん

5590278

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

香村薫さん

5314030

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...