お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
編集部ニュース

軽くて保冷力抜群!DAIWAの小型クーラーボックスなら使い道いろいろ♪

  • クリップ
軽くて保冷力抜群!DAIWAの小型クーラーボックスなら使い道いろいろ♪

アウトドアで大活躍するクーラーボックス。
比較的大きなサイズのものを持っている方が多いと思いますが、実はあると便利なのが小型のクーラーボックス。

DAIWAからこのたび発売された「ミニクール」は、まさにその名の通り小型で超軽量。
スポーツシーンにレジャーにお買い物に…大活躍すること間違いなしです!

コンパクトサイズならふだん使いにも重宝!

大型のクーラーボックスは、たくさんの食材や飲み物が必要となるキャンプなどでは欠かせないもの。
ただ、場所を取るし重いし、ふだんの生活で利用する機会はあまりありませんよね?

一方、小型クーラーボックスの最大のメリットは、軽くて持ち運びしやすいこと。
レジャーシーンはもちろん、子どもと公園に出かけたり、サッカーや野球の応援などで気軽に使うことができるメリットがあります。

「ミニクール」は、8.5リットルと10.5リットルの2サイズ展開。
写真のように、自転車のかごにもすっぽりおさまるほどコンパクトで、片手で持ち運べる軽さが特長です(8.5リットルは1.7kg、10.5リットルは2kg)。
これなら、毎日のお買い物の際、肉や魚など鮮度命の食材を持ち運ぶのにも活用できますね。

小型とはいえ、8.5リットルならペットボトル600mlが最大6本、10.5リットルなら最大8本入るので、ふだん使いには容量十分!

また、プルーフケースがついているので、おにぎりやサンドイッチなども濡れることなく一緒に入れることができるのも便利です。

長時間冷たさをキープ!使い勝手も抜群

「ミニクール」は保冷力の高いハードクーラー。
使用している断熱材は軽量の発泡スチロールで、断熱層に厚みがあるため、一日経っても氷が溶けないほどの低温をキープしてくれます。

また、フタを前・後ろの双方向から開け閉めできるのは便利。
取り外すこともできるので、汚れてしまった時のお手入れもラクなのはうれしいですね。

「“おうちバーベキュー”にもぴったり!」

そんな「ミニクール」を、おしゃれな料理投稿が人気の暮らしニスタ・kaoliさんに体感していただきました。

10年ほど前からご家族でキャンプを楽しんでいるそうですが、kaoliさんは「キャンプの快適さはクーラーボックスで決まる!といってもいいくらい重要なアイテムのひとつ」と断言します。

最近はコロナの感染拡大で「ステイホーム」が叫ばれたこともあり、自宅のベランダで手軽に“おうちバーベキュー”をすることも多いのだとか。

「その際、食材はテーブルなどに置けばいいとして、“さて、ドリンクはどうしよう?”と思うんですよね。
いつまでも冷え冷えの状態をキープしたいし、かといっていちいち冷蔵庫に取りに戻るのは面倒だし・・・」。

そこで利用したのが「ミニクール」です。
すでに持っているクーラーボックスは大型なので、おうちバーベキューにはちょっと大げさ。
「ミニクール」なら家族でのランチバーベキューにはぴったりサイズ。
そのまま利用するのももちろんアリですが、フタを外し、氷をたっぷり用意して、華やかな“パーティー仕様”に!

「単に飲み物を出し入れするだけなら、他のクーラーボックスでも事足りるのですが、私がミニクールで最も気に入ったポイントがココ。
フタが取り外せるからこそ、こんな楽しみ方ができるんですよね」。
便利に使えるだけではなく、家族のイベントをさらに盛り上げるツールにもなったよう。

「パーティ仕様にすると通常の使い方より保冷力は落ちますが、ドリンクの周りを氷で覆い尽くしていますし、本体の保冷力が強いので、問題なくバーベキューを楽しめました。
このやり方だと冷蔵庫で冷やす以上にキンキンのビールになりますよ!」

保冷力については、釣り具メーカーのクーラーボックスということで期待はしていたものの、期待をはるかに上回ったとkaoliさんは言います。

「バーベキューをしている間はパーティー仕様にしていましたが、終わった後、フタを閉めてビールをそのまま入れておいたんです。
夜になって飲んでみましたが、まだ冷え冷え!夫も『さすがDAIWAの商品だね』と感心していました」。

また、ミニクールはボディがしっかりしていて頑丈。
おうちバーベキューの間、息子さんが「ちょうど座りやすい高さだね」と椅子代わりにしていたくらいでしたが、その頑丈さに反して軽いことにびっくりしたそう。

「子どもが持ち運ぶにもぴったり。キャンプに行くと地元のスーパーマーケットで食材調達をしますが、これくらい小さくて軽量ならば、保冷剤を入れてスーパーに持参することもできますね。
日常的な買い物にも使えるなと思いました」

kaoliさんいわく、デザインがシンプルなことも、ふだん使いしやすいポイント。
「わが家はモノトーンが好きでキャンプグッズもモノトーンで統一しているので、カラーは白が特に気に入りました。
キャンパーが自分の道具によくやるように、お気に入りのステッカーを貼ってカスタマイズするのもありですね!」

カラーはご覧の5色。
kaoliさんがお気に入りの白のほか、ポップな色合いはアウトドアでも目を引きそうですね。

使う人やシーンによって、使い道いろいろ、楽しみ方いろいろ。
あなたも「ミニクール」のある暮らしを体感してみませんか?

【商品スペック】
●商品名:ミニクール
●カラーバリエーション:ホワイト、マゼンダ、ブルー、グリーン、イエロー
●サイズと価格:
S850(8.5リットル)→W33cm✕D22cm✕H31cm・5,300円
S1050(10.5リットル)→W39cm✕D22cm✕H31cm・5,600円


撮影/土屋哲朗、Kaoli Kidoue(Kaoliさん分)
まとめ/暮らしニスタ編集部

おすすめ

アウトドアで大活躍するクーラーボックス。比較的大きなサイズのものを持っている方が多いと思いますが、実はあると便利なのが小型のクーラーボックス。DAIWAからこのたび発売された「ミニクール」は、まさにその名の通り小型で超軽量。スポーツシ...
暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

Rieさん

138122

「壁紙から始める新しい暮らし」 ライフオーガナ...

2

🌠mahiro🌠さん

109805

介護福祉士.認知症介助士.福祉住環境コーディネー...

3

髙木 あゆみさん

109181

モノと食との向き合い方を考え 毎日の暮らしを楽...

4

花ぴーさん

86847

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

5

Asakoさん

66354

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

1

🌠mahiro🌠さん

666779

介護福祉士.認知症介助士.福祉住環境コーディネー...

2

happydaimamaさん

268791

3人息子の母ちゃん☆あんふぁんメイト6,7,8期...

3

Noripokoさん

265430

毎日ラクする事ばっかり(だけ?)考えて生きていま...

4

おおもりメシ子さん

254254

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

5

花ぴーさん

237535

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ひこまるさん

7908538

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

7070332

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

コストコ男子さん

8537350

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6657160

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

親子で楽しむ!おすすめ工作コンテスト
7月22日はナッツの日!ナッツのレシピコンテスト