関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【キャベツのせん切り】は○○少々で、みずみずしさキープ! 〈やってみた〉

  • クリップ
【キャベツのせん切り】は○○少々で、みずみずしさキープ! 〈やってみた〉

こんにちは!暮らしニスタ「家事コツ研究室」研究員Oです。

キレイに切ったつもりでも時間が経つとしんなりしておいしくなくなってしまう「キャベツのせん切り」。切った瞬間はあんなにみずみずしかったのに…。そんな苦い思いをしたことがある人に朗報です。

実は、切りたてのキャベツのせん切りにあるものを少しだけ加えるだけで、みずみずしさをキープできるんだとか!

もし本当なら、食事の時間がバラバラでても、おいしいキャベツのせん切りが味わえますね。早速この噂を検証してみましょう。

少しだけ加えるものとは…

それでは検証開始です。今回はキレイにせん切りする方法も一緒に紹介しますよ。

【準備するもの】
・キャベツ…2枚
・オリーブオイル…小さじ1/2
・ポリ袋


そうなんです。今回のポイントは「オイル」!ここではオリーブオイルを使いましたが、使う料理によってサラダ油などでもOKです。

【やり方】


1、キャベツを重ねて巻く

最初にキャベツを重ねて、端からぐるぐると巻いていきます。こうすることで、重ねたキャベツがずれにくくなり、細かくせん切りしやすくなりますよ!



2、端から切る
1の巻物状キャベツができたら、端から切っていきます。太さはお好みですが、細いせん切りを作りたい場合は、ゆっくりと細く切っていきましょう。

今回は撮影のためキャベツを持っていませんが、片方の手でしっかりキャベツを持ちながら切ると、切るときにキャベツが崩れずとっても切りやすかったです。これならいくらでも細く切れそう♪


3、水に放ち、ざるにあげる
ボウルに水をはり、先ほど切った2のキャベツをこの中に入れます。こうすることで、よりキャベツがシャキッとしますよ。



その後ざるにあげ、キャベツの水気をしっかりきります。
見てください、なかなかおいしそうなせん切りになったと思いませんか?切りたてなので、とってもみずみずしい♪

さぁ、このみずみずしいキャベツのせん切りをキープさせるために“オイル”の登場です!



4、オイルをからめる
ポリ袋に3のキャベツのせん切りを入れ、そこにオリーブオイルを加えます。



ポリ袋をシャカシャカと振り、オイルが全体にからむようにします。
加えるのは少量ですが、香りが弱めのあっさりしたオリーブオイル、えごま油、米油などがおすすめです。
オイルをからめることで周りがコーティングされ、キャベツの中にある水分が蒸発するのを防いでくれますよ。



あとは食べるまで冷蔵庫でそのまま保管すればOK。さて、2時間後にはどうなっているでしょうか!?


2時間後はこんな感じに


オリーブオイルをからめて2時間経ったキャベツのせん切りはこちらです。どうですか、このみずみずしさ!切りたてと変わらないくらいにキャベツが生き生きしていますよね。

オイル効果は食感にも現れていて、シャキシャキしてこのままいくらでも食べられるくらいおいしいせん切りでした!

みずみずしいキャベツのせん切りで「コールスロー」

オイルをからめたみずみずしいキャベツのせん切りは、もちろんこのままでもおいしいのですが、せっかくなのでこれを使った「コールスロー」レシピを紹介します。

【材料】
キャベツのせん切り…100g
にんじん…1/4本
玉ねぎ…1/4個
きゅうり…1/4本
レモン汁…小さじ1/3
マヨネーズ…大さじ1.5
はちみつ…小さじ1/2
塩こしょう…少々

コールスローに入れる野菜は冷蔵庫にある余りものでOK!調味料としてオリーブオイルを入れることもありますが、ここで使うせん切りにはすでにオイルがからんでいるので、今回は加えません。えっ、はちみつを入れるの!?と思うかもしれませんが、少しコクが出る、おいしい隠し味です。

【作り方】


1、野菜をせん切りにする

野菜をそれぞれせん切りやスライサーで薄切りにします。
コールスローを作るときには、すべての野菜を同じような細さ・長さにした方が歯触りがよくておいしいですよ。



2、ポリ袋にすべての材料を入れて混ぜ合わせる

先ほどキャベツのせん切りを作るときに使ったポリ袋をそのまま活用します。このポリ袋に、1の野菜、そして調味料をすべて入れます。

そして、オイルをからめるのと同じ要領で、袋の口を閉じたら、シャカシャカと振り、全体がしっかり混ざり合えば完成です。

出来上がりはこんな感じ


オイルをからめたキャベツのせん切りを使ったコールスローが出来上がりました。ポリ袋があればほとんど洗い物を出さない、超簡単お手軽な1品です。

いつもはキャベツの水分でべっちゃり&味がぼやけてしまうのですが、今回は余計な水分が出ていないので、キャベツはシャキシャキで、そこにコクのあるソースがうまくからまって、お店にも負けないおいしさ!

大げさじゃなく、これならボウルいっぱいでも食べられそう♪やっぱりキャベツの食感ってとっても大切ですね。


おいしいキャベツのせん切りで、より料理を華やかに☆

例えとんかつがおいしくできたとしても、横に添えるキャベツのせん切りがパサパサだと、全体のおいしさが半減した気分ですよね。でもオイルをあえるだけで、主役級のせん切りができるなら、試さないわけにはいきません!


取材・文/JUNKO

 

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

roseleafさん

8455858

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

michiカエルさん

4647801

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

*ココ*さん

5602990

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

よんぴよままさん

6477834

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

happydaimamaさん

7274206

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...