編集部ニュースPR

話しかけるだけで暮らしをサポート。Amazon Echoは忙しいママの助手に子どもの友だちに!

  • クリップ
話しかけるだけで暮らしをサポート。Amazon Echoは忙しいママの助手に子どもの友だちに!

Amazon Echoは忙しいママの助手として暮らしをサポートしてくれるスマートスピーカー。話しかけるだけで、Amazon Echoの頭脳のアレクサがさまざまなリクエストに応えてくれるから、手がふさがっていても同時に複数のことがこなせます。

新登場のEcho Show 5には5.5インチのスクリーンが搭載され、テキストや画像の表示、動画も再生できるので、子どもの遊びや勉強の相手としても頼りになります。

それでは暮らしの中での活躍ぶりを見ていきましょう。


手で操作しなくていい「声家事」で、家事も身支度も時短に

朝はママが最も忙しいとき。働くママならお出かけ前の身支度と同時に朝食の支度や洗濯をこなし、子どものケアも…と、手がいくつあっても足りないほど。

そんな状況にEcho Show 5を投入してみると…

テレビの天気予報を待たなくても、スマホを探さなくても、お天気が気になるタイミングで

「アレクサ、今日の天気は?」

「…晴れときどき曇りで、最高気温は25度です」

朝食づくりの途中で、手が濡れたままでも

「アレクサ、6分タイマーをかけて」

「6分のタイマーを開始します」

子どものお迎えを忘れないように

「アレクサ、夕方5時30分にピアノのお迎えをリマインドして」

「はい、では午後5時30分にリマインダーをセットします」

出かける直前に

「アレクサ、リビングのエアコンを切って」

「はい」

こんなふうに手を使わずに声でアレクサに指示を出すだけでOK。これまで限られた時間に「あれもこれもやらなくちゃ」と、ママにのしかかっていたプレッシャーからも解放されるはず。


子どもの遊びや勉強の相手もしてくれる

5.5インチのスマホ画面くらいのスクリーンがついたEcho Show 5は、子どもの遊び相手にもなってくれます。

「アレクサ、じゃんけんしよう」「アレクサ、なぞなぞだして」「アレクサ、歌をうたって」など、お子さんがアレクサにしてほしいことを話しかけてみてください。

「スカイツリーの高さは?」「オリンピックはいつ?」など、好奇心旺盛で止まらない子どもの質問にも、アレクサがママの代わりに答えてくれます。

多彩な子ども用スキル

絵本の読み聞かせやゲームなどの「子ども用スキル(アプリケーション)」を利用すれば、さらにいろいろな遊び方が可能に。

「子ども用スキル」には、家に帰ったらやることをリマインドしてくれたり、勉強をサポートしてくれたりと、ママが子どものケアをしてあげられないときに子どもの相手をしてくれるメニューが揃っています。

いくつかおすすめのスキルをご紹介しましょう。

英会話の練習相手にも!

言語設定を「英語」にすれば、アレクサへ指示を出すのも、アレクサからの応答も英語になるので、これを英会話の練習に活用するのもおすすめです。

アレクサが話す自動生成された音声は極めてネイティブの英語に近いので、アレクサの真似をすることで正しい発音を身につけられます。ということは当然、こちらが話す英語も発音が正しくないと聞きとってもらえません。

例えばこんなふうに…

「Alexa. Show me a white rabbit picture.」アレクサ、白うさぎの写真を見せて。

「Uuuun I don’t know that one.」うーん、わかりません。

「Alexa. Show me a white rabbit picture.」アレクサ、白うさぎの写真を見せて。

「Here is I found on line.」ネットで見つけました。

英語で話しかけるのは無理!というママには、全てのやり取りを英語にしないで、日本語設定のままでも

「アレクサ、英語で『これはいくら?』は?」

「『これはいくら?』を英語で言うと、how much is this?」

など、日本語で話しかけて、英語の確認も出来るので、正しい英語の発音や表現を習得していくのも一つの使い方。親子で一緒に英語レッスンなんて、いかがですか?


リラックスタイムには音楽や映画を楽しんで

家事など暮らしのベーシックな部分を手助けしてもらうのはもちろん、心にエネルギーを補充するリラックスタイムにもEcho Show 5がお役に立ちます。Amazonプライムの会員ならプライムビデオやプライムミュージックが好きなだけ再生できるのも、大きな魅力。

BGMがほしいときは…

「アレクサ、ゆったりした音楽をかけて」

「おすすめのプレイリスト、ポップスバラードを……」

映画を観たいときは…

「アレクサ、泣ける映画を観せて」

「こちらが見つかりました」

アレクサは使っていくうちに持ち主の好みを覚えてくれるので、おすすめの精度が上がっていきます。「これこれ、こういうのが聞きたかった!」という曲や食わず嫌いしていた感動作に出合えたりするのもうれしいところです。


Echoシリーズを体験してみませんか?

Amazon Echoシリーズに仲間入りした、スクリーンつきのスマートスピーカーEcho Show 5があれば、ママの毎日にゆとりが生まれ、家族全員がもっとハッピーになる!そんなビジョンはお伝えできたでしょうか?

Echo Show 5の魅力を実感するには、実機に触ってみるのが一番!ということで、先日、二子玉川の蔦屋家電にて体験会が行われました。


子育て真っ最中のファミリーを対象にしたこの体験会。ITネイティブの子どもたちはEcho Show 5を前に「何ができるの?」と興味津々の様子。話しかけるだけという操作方法にも抵抗感がなく、アレクサとすぐに仲良しになったようでした。

Echoシリーズを体験できるスペースはこちら


●Echo show 5
幅148 x 奥行き86 x 高さ73 mm
410g
5.5インチ タッチスクリーン



提供/Amazon
撮影/瀬津貴裕(biswa・TOP画像)
文/暮らし二スタ編集部

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

4児ママRomiさん

10213906

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

michiカエルさん

4644100

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

Asakoさん

6006144

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

よんぴよままさん

6472623

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...