関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

子どもの成長を感じたエピソードを教えて!

  • クリップ
子どもの成長を感じたエピソードを教えて!

この春は、息子さんが小学2年生に進級し、娘さんがいよいよ入園を迎えるミキティ。
慌ただしい日常の中でも、日々感じているというお子さんの成長と、ママの心境の変化。
ドキドキに満ちた新年度直前の心境を伺います!

娘の制服姿を見ると、わぁ~♡って思います

入園前の春休みといえば、期待と不安が入り混じる時期。入園グッズを手づくりするなど、準備に追われるママも多そうですが、ミキティはどうしていますか?

「娘が通うのは息子も通った幼稚園で、私も娘も特に緊張はしてないんですけど、娘の制服姿を見ると、『わぁ~♡』ってうれしくなります。もう導入保育も終わり、園で使う教材なども渡されて、あとはそのひとつひとつに一生懸命名前を書くだけ。その作業が終われば、入園準備は完璧です!

手さげ類は、息子のときはおつかいバッグをミシンで縫ったんですけど、今回は手さげも上履き入れも買いました。たまたま行ったスーパーで入園グッズフェアをやっていて、娘が『これいいな~』と言ったので、『それでいいじゃん!』と(笑)。

親が自分でつくると、『つくってあげた!』という満足感もあってうれしいですけど、無理してつくる必要は全然ないと思いますよ」

娘は早くも“小さなお母さん”です(笑)

最近の娘さんは、絵がめきめき上手になったり、朝の身支度も自分でするようになるなど、お姉さんぶりを発揮しているそう。

「朝も、登校の早い息子が早く起きて朝食を食べてると、娘も起きてくるんです。で、息子がぼーっとして食べるのを忘れてしまうと、娘が、『お兄ちゃん、食べなさい。テレビ見ないの。食べなさい』って言うんですよ(笑)。私の言葉を真似てるんですけど、妹というよりお母さんみたいな感じ。

朝のはみがき、顔洗いもひとりでしていて、自分のことはなんでも自分でやりたがります。洗面所に向かう娘が、『じゃあママ、お仕事の準備してきて』と言うので、私は準備することがないときも、『わかった』と言って自分の部屋へ行きます(笑)。見てておもしろいし、女の子ってつくづく成長が速いなぁと思います」

息子はこの1年、1日も休まず皆勤賞でした!

そして息子さんは、めまぐるしく環境の変わった小学校生活にも慣れ、頼もしくなったといいます。

「子どもは幼稚園のとき以上に親離れして、親も子離れしなきゃいけない環境の中、1年間よくがんばってきたなと思いますよね。毎朝5時台に起きて電車に乗って学校へ行き、5時間授業を受けて帰ってくるのもホントにすごいなぁと思う。

勉強だけでなく生活面でも、自分がしっかりしなきゃという意識が芽生えて、自分がやるべきことや必要事項をちゃんと聞いて私に伝えられるようになったし。最初の頃は、息子が何を言ってるのか全然わからなくて、ほかのママと答え合わせしていたのが懐かしいです(笑)。

きっと本人も、『小学生って忙しいな』と思いながら、その忙しい毎日を限界までがんばったんでしょうね。それで体力もついたんだと思う。この1年は1日も休まず、皆勤賞だったんです!ほめてあげたいですね」

運動会や発表会、個人面談などでミキティ自身が学校に足を運び、気付いたことも多かったそうです。

「面談で息子の学校での様子を聞くと、友だち関係でも、1学期、2学期のはじめは、習いごとが同じで、もともと知ってるお友だちと仲がよかったのが、どんどん友だちの輪が広がって、いろんな子と遊んでいると聞いたり。順調に学校生活を過ごせていることがわかってひと安心でした。

親が参加してみんなで遊ぶクラス行事でも、お友だちと遊ぶ息子の様子を見てると、楽しんでるんだな、というのがすごく伝わってきて、よかったなぁと。いつも思うことですけど、こうやって子どもは自立していくんだなぁと思います」

4月からのミキティは、小学校と幼稚園の両方を行き来する生活が始まります。

「幼稚園では、娘も私も新しいお友だちができるでしょうし、息子も2年生ではクラスも担任の先生も変わるので、また新たな出会いがあるはず。親子ともども、どんな感じかな~?と。ちょっとドキドキしつつも、楽しみですね♪」

Profile藤本美貴
1985年2月26日生まれ。2001年歌手デビュー後、モーニング娘。として活躍。2009年にお笑い芸人の庄司智春さんと結婚。2012年に第一子の男の子、2015年に第二子の女の子を出産。産後ダイエットでヨガと出会い、インストラクターの資格を取得。

取材・文/浜野雪江 撮影/千葉 充 ヘア&メイク/太田年哉(maroonbrand) スタイリング/JURIKA.A

 

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

Asakoさん

6062699

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

RIRICOCOさん

4348071

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

おおもりメシ子さん

8410388

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

🌠mahiro🌠さん

19694539

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

roseleafさん

8472494

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...