お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

子どもの成長を感じたエピソードを教えて!

  • クリップ
子どもの成長を感じたエピソードを教えて!

この春は、息子さんが小学2年生に進級し、娘さんがいよいよ入園を迎えるミキティ。
慌ただしい日常の中でも、日々感じているというお子さんの成長と、ママの心境の変化。
ドキドキに満ちた新年度直前の心境を伺います!

娘の制服姿を見ると、わぁ~♡って思います

入園前の春休みといえば、期待と不安が入り混じる時期。入園グッズを手づくりするなど、準備に追われるママも多そうですが、ミキティはどうしていますか?

「娘が通うのは息子も通った幼稚園で、私も娘も特に緊張はしてないんですけど、娘の制服姿を見ると、『わぁ~♡』ってうれしくなります。もう導入保育も終わり、園で使う教材なども渡されて、あとはそのひとつひとつに一生懸命名前を書くだけ。その作業が終われば、入園準備は完璧です!

手さげ類は、息子のときはおつかいバッグをミシンで縫ったんですけど、今回は手さげも上履き入れも買いました。たまたま行ったスーパーで入園グッズフェアをやっていて、娘が『これいいな~』と言ったので、『それでいいじゃん!』と(笑)。

親が自分でつくると、『つくってあげた!』という満足感もあってうれしいですけど、無理してつくる必要は全然ないと思いますよ」

娘は早くも“小さなお母さん”です(笑)

最近の娘さんは、絵がめきめき上手になったり、朝の身支度も自分でするようになるなど、お姉さんぶりを発揮しているそう。

「朝も、登校の早い息子が早く起きて朝食を食べてると、娘も起きてくるんです。で、息子がぼーっとして食べるのを忘れてしまうと、娘が、『お兄ちゃん、食べなさい。テレビ見ないの。食べなさい』って言うんですよ(笑)。私の言葉を真似てるんですけど、妹というよりお母さんみたいな感じ。

朝のはみがき、顔洗いもひとりでしていて、自分のことはなんでも自分でやりたがります。洗面所に向かう娘が、『じゃあママ、お仕事の準備してきて』と言うので、私は準備することがないときも、『わかった』と言って自分の部屋へ行きます(笑)。見てておもしろいし、女の子ってつくづく成長が速いなぁと思います」

息子はこの1年、1日も休まず皆勤賞でした!

そして息子さんは、めまぐるしく環境の変わった小学校生活にも慣れ、頼もしくなったといいます。

「子どもは幼稚園のとき以上に親離れして、親も子離れしなきゃいけない環境の中、1年間よくがんばってきたなと思いますよね。毎朝5時台に起きて電車に乗って学校へ行き、5時間授業を受けて帰ってくるのもホントにすごいなぁと思う。

勉強だけでなく生活面でも、自分がしっかりしなきゃという意識が芽生えて、自分がやるべきことや必要事項をちゃんと聞いて私に伝えられるようになったし。最初の頃は、息子が何を言ってるのか全然わからなくて、ほかのママと答え合わせしていたのが懐かしいです(笑)。

きっと本人も、『小学生って忙しいな』と思いながら、その忙しい毎日を限界までがんばったんでしょうね。それで体力もついたんだと思う。この1年は1日も休まず、皆勤賞だったんです!ほめてあげたいですね」

運動会や発表会、個人面談などでミキティ自身が学校に足を運び、気付いたことも多かったそうです。

「面談で息子の学校での様子を聞くと、友だち関係でも、1学期、2学期のはじめは、習いごとが同じで、もともと知ってるお友だちと仲がよかったのが、どんどん友だちの輪が広がって、いろんな子と遊んでいると聞いたり。順調に学校生活を過ごせていることがわかってひと安心でした。

親が参加してみんなで遊ぶクラス行事でも、お友だちと遊ぶ息子の様子を見てると、楽しんでるんだな、というのがすごく伝わってきて、よかったなぁと。いつも思うことですけど、こうやって子どもは自立していくんだなぁと思います」

4月からのミキティは、小学校と幼稚園の両方を行き来する生活が始まります。

「幼稚園では、娘も私も新しいお友だちができるでしょうし、息子も2年生ではクラスも担任の先生も変わるので、また新たな出会いがあるはず。親子ともども、どんな感じかな~?と。ちょっとドキドキしつつも、楽しみですね♪」

Profile­­藤本美貴
1985年2月26日生まれ。2001年歌手デビュー後、モーニング娘。として活躍。2009年にお笑い芸人の庄司智春さんと結婚。2012年に第一子の男の子、2015年に第二子の女の子を出産。産後ダイエットでヨガと出会い、インストラクターの資格を取得。

取材・文/浜野雪江 撮影/千葉 充 ヘア&メイク/太田年哉(maroonbrand) スタイリング/JURIKA.A

 

釣りは一度体験したら病みつきになる人も多いアウトドアレジャースポーツの一つですが、その魅力とは何なのでしょうか?いったい何が楽しいの? 老若男女を問わず、みんなが釣りに惹かれる理由をご紹介します。
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

funkyさん

105650

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

2

花ぴーさん

97771

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

3

Asakoさん

89825

北欧インテリア好き。 100均アイテムや植物を...

4

🌠mahiro🌠さん

74330

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

5

智兎瀬さん

72352

はじめまして ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)...

1

🌠mahiro🌠さん

644182

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

2

おおもりメシ子さん

317451

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

3

舞maiさん

296676

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

funkyさん

275384

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

5

花ぴーさん

247333

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

roseleafさん

7430689

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3304794

11歳女の子と9歳男の子のママです。出産前は美容...

michiカエルさん

3818517

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

コストコ男子さん

10399291

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

香村薫さん

4815538

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

捨てる前に!ペットボトルの活用アイデアコンテスト
「ジブリの食卓 アーヤと魔女」レシピ 作ってみた♡投稿キャンペーン
腸元気♪納豆のアレンジレシピコンテスト