コラムPR

ダイエットでも注目!きゅうりをおいしく食べる「切り方」&簡単レシピ

  • クリップ
ダイエットでも注目!きゅうりをおいしく食べる「切り方」&簡単レシピ

一年じゅう手に入り、安くて、毎日でも食卓に登場させたい、きゅうり。注目の脂肪分解酵素「ホスホリパーゼ」が含まれ、利尿作用の高い「カリウム」や食物繊維も豊富でデトックス効果もあることから、食事前やお腹が空いたときにきゅうりを食べる「きゅうりダイエット」が話題になっていますよね。

でも、輪切りにしてサラダ、浅漬け、酢の物……など、食べ方がなんとなくワンパターンに陥りがちになりませんか? 今回は、もっときゅうりを楽しむための食べ方を考えます。最後においしいお米がもらえるプレゼントもありますので、ご覧くださいね。

料理上手なギャル曽根さんのきゅうりの食べ方は?

芸能界きっての料理上手ママといえば、ギャル曽根さん。おいしいお米や野菜などがどのように作られているかを紹介する、BSのテレビ番組「知っとく!ベジライフ ソレ知りたい‼︎」(本日、18時24分よりBS-TBSにて放送)でもMCを務めています。

さて、ギャル曽根さん、普段どうやってきゅうりを食べていますか? 
「使い勝手がいいですよね。そのままかじって食べるだけでも、おいしい。塩もみしたり、ナムルやキムチにしたりしますよ。子供はサンドイッチにすると好きですね〜」

なるほど!それもいいけれど、今回は「切り方」に注目して、ギャル曽根さんもびっくりのきゅうりのおいしい食べ方とレシピを、「暮らしニスタ」でも人気の料理家・神田依理子さんに教えていただきました。

味がよくからむ!「ピーラーでリボンきゅうり」に

ピーラーを使い、薄く、長く切ると、見た目が華やかになり、とても新鮮!やわらかな食感になり、調味料がよくからんでおいしいのです。ピーラーでリボン状にする時は、写真のようにきゅうりをフォークで押さえながら行うと、ストレスなくできますよ。この「リボンきゅうり」を使った、とっておきのラクうまレシピをご紹介。

■「リボンきゅうりとツナ、わかめのサラダ」の作り方

【材料】(2人分) 
きゅうり…1本
乾燥わかめ…ひとつまみ
ツナ缶…1缶(70g)
(A)酢…大さじ2
(A)砂糖…小さじ2
(A)しょうゆ…小さじ1/2
(A)塩・黒こしょう…各少々
エクストラバージンオリーブ油…小さじ1
白すりごま…大さじ1

【下準備】
・乾燥わかめは水で戻し、水けをしぼる。
・ツナ缶は油を切る。

【作り方】 
①きゅうりはピーラーで薄切りにし、リボン状にする。 
②ボウルにAを合わせてよく混ぜ、エクストラバージンオリーブ油を少しずつ加えてよく混ぜる。白すりごまを加える。 
③ ①、わかめ、ツナを加えて和える。

歯ごたえと味のしみが最高!「たたききゅうり」

「きゅうりの歯ごたえが好きだけれど、味をよくなじませたい」という人には、たたききゅうりがおすすめ。表面が凹凸で、切るよりも味のしみが良くなります

すりこぎがなくても、包丁の腹で押すようにすれば写真のように割け、その後きゅうりを手でポキポキ折れば、簡単にたたききゅうりの完成!

■たっぷり食べるなら…「すりおろしきゅうり」

メイン食材ではないけれど、きゅうりをたっぷり食べる方法があるんです。それは、すりおろし。さっぱりとして、適度に水分が抜けて量も食べやすくなります。しかも、すりおろすと「ホスホリパーゼ」の働きがより活発になって、ダイエット効果がアップするという説もあります。

やわらかいので、すりおろしも簡単。肉や魚などの上にのっけたり、ソースやドレッシング仕立てにしたりして使い勝手もいいんです。今回は、すりおろしきゅうりのおいしさを満喫できる、ドレッシングをご紹介しますよ。

■「すりおろしきゅうりのわさびドレッシング」の作り方

【材料】(作りやすい分量) 
きゅうり…1本
(A)わさび〈チューブ〉…小さじ1/2~1
(A)酢…小さじ2
(A)みりん…小さじ1
(A)塩…少々
ごま油…小さじ2

【作り方】 
①きゅうりはすりおろし、ボウルに入れる。
②Aを加えて混ぜ、ごま油を加えてさらに混ぜる。
★お好みの野菜や、蒸し鶏やハム、唐揚げなどにかけても。

きゅうりが元気に育つ秘密とは?

ふだんのおかずにも、ダイエットにも人気のきゅうり。みずみずしく元気なきゅうりを育てるために、生産農家では「予防接種」をしてるって、ご存知ですか?小さい苗を植える定植の際に、わずか小さじ1杯の粒状の殺虫剤を入れると、成長を妨げるものから守る効果があるそう。まさに「予防接種」のような作用で、きゅうりも人間と同じですね!

ギャル曽根さんも出演する、毎週金曜日、18時24分からのBS-TBS「知っとく! ベジライフ ソレ知りたい!!」では、ギャル曽根さんとともにMCを務める、北陽の虻ちゃんこと虻川美穂子さんが、きゅうりの定植の様子を体験リポートするなど、野菜やお米づくりに関するさまざまな情報を発信しています。

前回までの番組を見逃した方は、動画がアップされていますので、ぜひご覧ください。

また、ギャル曽根さんが毎回、テーマに合わせておすすめ料理を作る「ギャルベジ料理」コーナーも必見。今回は「キュウリのカラフルボート」のレシピを大公開!作り方を知りたい方は、こちらの動画をご覧くださいね。

お米がもらえる!プレゼントキャンペーンをチェック!!

「知っとく!ベジライフ ソレ知りたい!!」を提供する「農薬工業会」では現在、2018年の新米2㎏」をプレゼントするキャンペーンも実施中!(11月30日まで)番組を見た感想や意見を送った方の中から、100名においしいお米を差し上げます。詳しくはこのボタンをクリック!

また、「農薬工業会」の公式HPでは、お米や野菜作りに関するQ&Aなど、ママだからこそ知っておきたいことや、得する情報が満載です。一度のぞいてみてくださいね♪

まとめ/秋山香織

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

RIRICOCOさん

4336441

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

michiカエルさん

4644100

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

*ココ*さん

5590278

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

香村薫さん

5314030

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...