自宅をリフォームしたい。だけどどこに相談したらいいのかわからない……。
よくあるこんなお悩み、あなたならどうしますか?
大きなお金が動くリフォームやリノベーションは一生にそう何度も経験しないもの。選択肢が狭いせいではずれ業者を引き、ぼったくられたうえに仕上がりもガタガタ、なんて絶対嫌ですよね!
ではどうしたらベストな選択ができるのか、「信頼できる業者」を「適正な価格」で見つけるにはどうしたらいいのか、その簡単な方法をご紹介します!
実際ある、ある!! こんな困ったケース
実はリフォーム会社は、事業が小規模であれば免許がいりません。慣れない素人にはその会社の良し悪しを見極めるのが難しいため、「営業に来てくれたから」「近所だから」など技術とは関係のない部分で判断し、ありえないような下手くそな仕上がりの前に茫然、なんて事例も、実際にある話です。
相場もわからないので、ふっかけられても気がつかない可能性大。
タウンページなどで調べればリフォーム会社はたくさんみつかるけれど、自分が望む仕上がりを理解してくれるか、趣味が合うかどうかもわからない。それがリフォームの現実といえます。
リフォーム会社の比較・紹介サイトを利用するのも手!
だったらどうするか。選択肢のひとつはリフォーム会社の比較サイトを利用すること!
比較サイトはいくつかありますが、おすすめは「リショップナビ」。ここなら、リフォーム・リノベーション費用の見積もり比較ができるんです。
希望する工事内容やエリアなどの条件を入力すれば、その希望にマッチする優良なリフォーム会社を5社までピックアップして紹介してくれるシステムです。入力はPCやスマホから簡単、しかも無料というのが嬉しいところ。
「無料ということは、業者から広告料を取って、その料金が多い順に紹介するだけでしょ」と思ったあなた。
実は私、ライターWもそんな気がしてました。この業界、わからないことが多いですもんね。
そこで、さっそく真相を探るべく、運営元のアイアンドシー・クルーズさんを取材してみることに!
担当の中村雄さん。
専門スタッフが希望内容をヒアリングし、1800社からベストを選択
暮らしニスタ編集部=暮)
暮)中村さん、リフォーム会社を無料で紹介するって怪しそうな気がしますが、やっぱり広告料をたくさん払う会社が優先される、とかですか?
中村さん)「ご紹介する業者のセレクトは、サイトに来て下さったお客様のニーズがすべて。ご希望の工事を“得意とする順”にご紹介しています。もちろん業者さんからはお客様の紹介料のような形でお金をいただきますが、『希望』と『得意』がぴったりあうので、双方が高い満足感をもっていただける。これが『リショップナビ』の特徴であり強みです」。
暮)お客さんの要望はなかなか細かいし、リフォーム会社もそれぞれ違うはず。どうやってその「ぴったり」を見つけ出すんでしょう?
中村さん)「専門スタッフがお客様から電話で直接、お話をうかがうんです。お客様からのご要望は『水まわりと内装を一緒に工事したい』『カーポートに実績のある会社を』『とにかく近い会社で』など多岐にわたりますが、スタッフは『リショップナビ』加盟1800社の得意分野をすべて把握しています。
中村さん)リフォームに関する悩みや疑問なども詳しくおうかがいし、そのうえでもっともマッチする会社をピックアップします。このスタイルでサイトオープンして5年、おかげさまで累計見積もり依頼は400万件を突破し、多くの方に喜んでいただいています」
このネット社会に「電話で話す」のは手間がかかって大変そう。でもユーザーにとってはわからないことだらけのリフォームの相談を、時間をかけてできるのは大きなメリット。そのあたりが400万人の利用という数字にあらわれているのかもしれません。
「リショップナビ」のオフィスには、リフォームについてアドバイスできる専門スタッフが常にスタンバイ。リフォームの疑問についてもじっくり聞くことができる。
それでは「リショップナビ」を訪れたユーザーが、リフォーム会社を紹介されるまでの流れを教えていただきましょう。
『リショップナビ』利用の流れ
リフォームを考えるユーザーが、「リショップナビ」公式サイトにアクセス。
↓
リフォーム先の住所や、種別(戸建・マンションか)などの情報をフォームに入力。
↓
リショップナビの専門スタッフがコールバックし、細かい要望などをヒアリング。リフォームのアドバイザーとして不安や疑問点なども相談できる。
↓
ユーザーが希望するリフォーム内容を得意とする会社、実績のある会社を5社までピックアップし、ユーザーに紹介。
↓
それぞれの業者とユーザーが直接コンタクトを取り、見積もりなどを比較検討後、好みの業者を選択。
専門スタッフからのコールバックや、業者からの連絡は希望の日時を指定できるそう。仕事中に電話がバンバンかかってきて困った、ということがないのは助かります。
複数見積もりのメリットはたくさん!半額に費用を抑えた例も
暮)『リショップナビ』の特徴である「複数のリフォーム会社から見積もりをとる」ことについて、具体的にどんなメリットがあるのでしょうか。
中村さん)「リフォームは定価がありません。提供されるものが『工事』という形のないものなので、相場よりも高く費用をとる業者も存在します。『このお客は複数見積もりを取らない人だな』と思われてしまえば特にです。
そこで『リショップナビ』です。5社から見積もりを取れば相場感がつかめるし、やり取りの中で相性のいい業者もなんとなくわかってくる。結果『総額を半額程度におさえることができた』というユーザーさんも少なくありません」
と中村さん。リフォーム費用での半額は大きいですよね!
ちなみに『リショップナビ』利用者のリフォーム価格と工期については、
「トイレ」の場合21~50万円が最多価格帯で、工期は半日~1日程度。
お風呂場まわりは価格が50〜150万円、工期は1~4日が最多。
キッチンは50~100万円程度で工期1週間~10日前後が中心とか。
中村さん)「複数の会社から見積もりをもらう際は、希望の条件や内容を統一するのがマスト。比較しやすくなります。業者の中には“工事一式”のどんぶり勘定で見積もりを出すところもありますが、詳細を明記してもらうと、後々の行き違いを防げます」。
さらに
中村さん)「業者のチョイスは金額だけで判断するのでなく、何かあった時にすぐ駆けつけてくれるフットワークのいい会社であるか、引き渡しのあと定期的に不具合がないかチェックしてくれるアフターフォローのしっかりした会社であるか、もポイントです。ぜひ契約前に確認してください」。
納得のいく1社に出会えたら、残りの4社を断ることになりますが、断りづらい場合は「リショップナビ」の「お断り代行サービス」が利用できるので遠慮なく。
無料でここまでしてくれるなら、やらない理由はないかも!
定価がないリフォームだけに、値段は各社でかなりの差が。値段だけでなく、見積もりの中身もじっくり検討できます。
万が一の工事ミスも保証があるから安心
暮)ただ、一口に「優良」なリフォーム会社といっても、なにがどう優良なのか素人にはわかりにくいもの。『リショップナビ』に加盟するリフォーム会社は、何を判断材料に選んでいるのでしょう?
中村さん)「加盟いただく業者さんに対しては、4つの明確な審査基準を設けています。リフォームについて知識がない一般の方も、安心していただける会社さんばかりです」
その4つの審査基準がこちら。
・リフォームサービスを提供するにあたり、過去2年以上に「法人」としての活動実績があること
・法律を遵守していること
(建設関連法規・消費者保護法・個人情報保護法・廃棄物処理法のいずれの法律にも過去2年以内に違反の記録がない)
・保険(建設工事保険・賠償責任保険・リフォーム瑕疵保証)に年間で加入していること
・リフォーム工事に必要な資格、免許を保有していること
(500万円以上の工事をする場合には建設業許可/建築士事務所登録のいずれかが必須)
中村さん)「悪徳リフォーム業者はごく基本的な、都道府県の認定事業者登録である、損害賠償保険に加入している、瑕疵担保保険の登録業者である、などの条件もクリアしていないことも多い。ですが一般の人はそれすら見抜けないくらいわかりにくい業界です。
ですので、基本をクリアするのはもちろんで、さらに上の基準を満たす優良業者と知り合えるのが、『リショップナビ』と思っていただければ」と中村さん。
万が一の工事ミスが発生した場合も、「安心リフォーム保証制度」の利用で引き渡し後1年以内の工事痂疲の損害が補償されるそう。もしもの場合も安心ですね。
今ならお得♪ギフト券のプレゼントも!
簡単入力で、質の高い施工を行う優良リフォーム会社を紹介してもらえる「リショップナビ」。
公式ホームページには、リフォームの豆知識から成功させるポイント、具体的なリフォーム例もたくさんあるので、チェックするだけリフォームの知識がつきそうです!
さらにいま、「リショップナビ」経由でリフォームを行うと、1,000円分のAmazonギフトカードがプレゼントされる「リフォームお祝い金キャンペーン」を実施中。この機会に「リショップナビ」で理想のリフォームを実現してみては?
※エリア・特殊なリフォーム内容によっては、リフォーム会社を紹介できない場合があります。
取材・文/和田玲子
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます