お知らせ

コメント

編集部からの連絡

編集部ニュース PR

知ってた?安心ヘルシーに進化した最新 “マーガリン”!今すぐ食べたい朝食レシピも紹介♪

  • クリップ
知ってた?安心ヘルシーに進化した最新 “マーガリン”!今すぐ食べたい朝食レシピも紹介♪

朝食のパンのお供といえば、マーガリン!
植物油脂を主原料として、バターのような風味や、塗りやすいもの、口当たりが軽いものなどがあって、長年のファンも多いですよね。

1988年の発売以来、愛されてきた「ネオソフト ハーフ」がこのたびリニューアル!
今回は、新しく生まれ変わった「ネオソフト ハーフ」のポイントと、お料理上手の暮らしニスタさん考案のおいしい朝食レシピをご紹介します。

正式には「マーガリン」じゃない?

ところで、私たちが当たり前のように「マーガリン」と呼んでいる「ネオソフト ハーフ」ですが、実は、正式には「マーガリン」ではない、って知っていましたか?日本農林規格によると、食用油脂が80%以上のものを「マーガリン」、80%未満のものを「ファットスプレッド」と定められています。

ファットスプレッドとは、よりカロリーを抑えた食品ということ。
「ネオソフト ハーフ」のパッケージをよく見ると「ファットスプレッド」と表記されていました。知らなかった!

新しく生まれ変わった「ネオソフト ハーフ」の秘密とは?

雪印メグミルクでは、「ネオソフト」シリーズを中心とした家庭用マーガリン類のすべての商品について、原料油脂にトランス脂肪酸を多く含む「部分水素添加油脂」を使用しない配合を実現しました。

さらに「ネオソフト ハーフ」は、その名の通り、カロリーが半分(ソフトタイプマーガリン・家庭用【日本食品標準成分表2015】と比較)。おいしさしっかりでコレステロールもゼロ。シリーズの「ネオソフト べに花」「ネオソフト キャノーラハーフ」とともに、ダイエット中やコレステロールが心配な方、健康志向の方に支持されているロングセラー商品です。

おいしさやカロリー半分はそのままに、私たちの健康をさらにサポートしてくれる存在へと進化しました!

編集部員Kが王道のトーストから、ちょい足しレシピまでお試し!

わたくし編集部員K、子どもの頃に最初に食べたマーガリンは「ネオソフト」だったと記憶しております。暮らしニスタさんのレシピをご紹介する前に、最新「ネオソフト ハーフ」をレポートします!

●まずはシンプルにこんがりトーストにぬって♪

さっそく、朝食の定番、トーストでいただいてみます。
香ばしく焼いたイギリスパンに「ネオソフト ハーフ」をたっぷりと。熱々のトーストの上で溶けながら、パンにじわじわと染み込んでいく様子がたまりません。

サクッとひとくち。お!口当たりが軽い!
それでいて、コクがしっかりあります。なんといってもカロリーを気にせずに食べられるのがうれしいですよね。

●ぬりやすい&混ぜやすいから、ちょい足しレシピが簡単!

「ネオソフト ハーフ」は冷蔵庫から取り出してすぐでもやわらかいのが特長。バターナイフでさっとすくえる扱いやすさ、トーストだけで楽しむのはもったいない!
そこで、「ネオソフト ハーフ」と相性の良さそうな食材を、ちょい混ぜ&ちょい乗せして、自分だけの「簡単パンスプレッド」をつくってみることに!

セレクトしたのは、あんこ、いちごジャムといった定番食材をはじめ、明太子、きなこ、黒ゴマ、きび砂糖、粉チーズなど、ご家庭に常備されていそうなものが中心。忙しい朝でもパパッとできちゃうお手軽レシピを目指します!

さっそく、9等分にカットした生の食パンで試してみます。

左上から、あんこ、きなこシュガー、明太子スプレッド、中段は、粉チーズ、ハート型のいちごジャム、黒ゴマシュガー、左下からクルミ&はちみつ、黒豆、シソふりかけ。

あんこといちごジャムは言わずもがな、盤石のおいしさ。きなこや黒ゴマなどの甘い系は「ネオソフト ハーフ」の軽やかなコクと適度な塩気にぴったりです♪

粉チーズはこんがりとトーストして粗挽きのブラックペッパーをひとふり。これ、朝パンはもちろんですが、夜のおつまみでもいけちゃうメニューです。

どんな食材でも上手にまとめてしまう「ネオソフト ハーフ」の懐の深さが実感できる結果となりました! ただし、ちょい混ぜ&ちょい乗せした「ネオソフト ハーフ」は保存がきかないので早めに食べきってくださいね。

暮らしニスタさん考案のレシピを紹介!

いよいよ本命!お料理上手の2人の暮らしニスタさんに「ネオソフト ハーフ」の朝食レシピをつくっていただきました。

「3歳の娘でもつまみやすい小さめサンドイッチが朝の定番メニューです♪」

野菜ソムリエや幼児食インストラクターなどの資格をお持ちのmidoriさんは、小さいお子さんでも食べやすい、「ネオソフト ハーフ」をたっぷりぬった食パンに3種類の具材をはさんだサンドイッチを紹介していただきました。

☆midoriさんの投稿はこちら!

朝食で一日を元気にスタート!春の3色サンドイッチ

2018.03.28

「家族の好みに合わせたトースト&デザートサンドで“朝パン”を楽しんでます」

こっぷんかぁちゃんさんは、家族の「おいしい!」を原動力に、おうちごはんづくりを楽しむ料理上手ママ。今回は「ネオソフト ハーフ」を使ったトーストとデザートサンドを紹介していただきました。

☆こっぷんかぁちゃんさんの投稿はこちら!

黄身とろ〜ん♡卵とシラスの和トースト♪

2018.03.28

チョコバナナのデザートパン♪

2018.03.01

朝パン派におすすめ!「ネオソフト ハーフ」

リニューアルして、おいしさはもちろん、健康面でも優秀な「ネオソフト ハーフ」。いつでも冷蔵庫に常備しておきたいですよね。
「ネオソフト ハーフ」から、おいしい1日をはじめませんか。

詳細はこちら

提供:雪印メグミルク
撮影・文:暮らしニスタ編集部 近藤

  • クリップ

コストコ男子さん

5462

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

ひこまるさん

2213

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

roseleafさん

2053

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

おおもりメシ子さん

1693

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

よんぴよままさん

1495

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

ひこまるさん

55414

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

コストコ男子さん

43391

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

4児ママRomiさん

33639

大学生の長男、JK長女、小5次女、小4次男の母R...

大村 純子さん

29741

神奈川県(新百合ヶ丘)在住のライフオーガナイザー...

髙木 あゆみさん

28850

モノとの向き合い方を考え、毎日の暮らしを豊かに♬...

コストコ男子さん

257557

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

ひこまるさん

198562

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

160343

大学生の長男、JK長女、小5次女、小4次男の母R...

香村薫さん

130309

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

roseleafさん

119283

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け