編集部ニュースPR

知ってた?安心ヘルシーに進化した最新 “マーガリン”!今すぐ食べたい朝食レシピも紹介♪

  • クリップ
知ってた?安心ヘルシーに進化した最新 “マーガリン”!今すぐ食べたい朝食レシピも紹介♪

朝食のパンのお供といえば、マーガリン!
植物油脂を主原料として、バターのような風味や、塗りやすいもの、口当たりが軽いものなどがあって、長年のファンも多いですよね。

1988年の発売以来、愛されてきた「ネオソフト ハーフ」がこのたびリニューアル!
今回は、新しく生まれ変わった「ネオソフト ハーフ」のポイントと、お料理上手の暮らしニスタさん考案のおいしい朝食レシピをご紹介します。

正式には「マーガリン」じゃない?

ところで、私たちが当たり前のように「マーガリン」と呼んでいる「ネオソフト ハーフ」ですが、実は、正式には「マーガリン」ではない、って知っていましたか?日本農林規格によると、食用油脂が80%以上のものを「マーガリン」、80%未満のものを「ファットスプレッド」と定められています。

ファットスプレッドとは、よりカロリーを抑えた食品ということ。
「ネオソフト ハーフ」のパッケージをよく見ると「ファットスプレッド」と表記されていました。知らなかった!

新しく生まれ変わった「ネオソフト ハーフ」の秘密とは?

雪印メグミルクでは、「ネオソフト」シリーズを中心とした家庭用マーガリン類のすべての商品について、原料油脂にトランス脂肪酸を多く含む「部分水素添加油脂」を使用しない配合を実現しました。

さらに「ネオソフト ハーフ」は、その名の通り、カロリーが半分(ソフトタイプマーガリン・家庭用【日本食品標準成分表2015】と比較)。おいしさしっかりでコレステロールもゼロ。シリーズの「ネオソフト べに花」「ネオソフト キャノーラハーフ」とともに、ダイエット中やコレステロールが心配な方、健康志向の方に支持されているロングセラー商品です。

おいしさやカロリー半分はそのままに、私たちの健康をさらにサポートしてくれる存在へと進化しました!

編集部員Kが王道のトーストから、ちょい足しレシピまでお試し!

わたくし編集部員K、子どもの頃に最初に食べたマーガリンは「ネオソフト」だったと記憶しております。暮らしニスタさんのレシピをご紹介する前に、最新「ネオソフト ハーフ」をレポートします!

●まずはシンプルにこんがりトーストにぬって♪

さっそく、朝食の定番、トーストでいただいてみます。
香ばしく焼いたイギリスパンに「ネオソフト ハーフ」をたっぷりと。熱々のトーストの上で溶けながら、パンにじわじわと染み込んでいく様子がたまりません。

サクッとひとくち。お!口当たりが軽い!
それでいて、コクがしっかりあります。なんといってもカロリーを気にせずに食べられるのがうれしいですよね。

●ぬりやすい&混ぜやすいから、ちょい足しレシピが簡単!

「ネオソフト ハーフ」は冷蔵庫から取り出してすぐでもやわらかいのが特長。バターナイフでさっとすくえる扱いやすさ、トーストだけで楽しむのはもったいない!
そこで、「ネオソフト ハーフ」と相性の良さそうな食材を、ちょい混ぜ&ちょい乗せして、自分だけの「簡単パンスプレッド」をつくってみることに!

セレクトしたのは、あんこ、いちごジャムといった定番食材をはじめ、明太子、きなこ、黒ゴマ、きび砂糖、粉チーズなど、ご家庭に常備されていそうなものが中心。忙しい朝でもパパッとできちゃうお手軽レシピを目指します!

さっそく、9等分にカットした生の食パンで試してみます。

左上から、あんこ、きなこシュガー、明太子スプレッド、中段は、粉チーズ、ハート型のいちごジャム、黒ゴマシュガー、左下からクルミ&はちみつ、黒豆、シソふりかけ。

あんこといちごジャムは言わずもがな、盤石のおいしさ。きなこや黒ゴマなどの甘い系は「ネオソフト ハーフ」の軽やかなコクと適度な塩気にぴったりです♪

粉チーズはこんがりとトーストして粗挽きのブラックペッパーをひとふり。これ、朝パンはもちろんですが、夜のおつまみでもいけちゃうメニューです。

どんな食材でも上手にまとめてしまう「ネオソフト ハーフ」の懐の深さが実感できる結果となりました! ただし、ちょい混ぜ&ちょい乗せした「ネオソフト ハーフ」は保存がきかないので早めに食べきってくださいね。

暮らしニスタさん考案のレシピを紹介!

いよいよ本命!お料理上手の2人の暮らしニスタさんに「ネオソフト ハーフ」の朝食レシピをつくっていただきました。

「3歳の娘でもつまみやすい小さめサンドイッチが朝の定番メニューです♪」

野菜ソムリエや幼児食インストラクターなどの資格をお持ちのmidoriさんは、小さいお子さんでも食べやすい、「ネオソフト ハーフ」をたっぷりぬった食パンに3種類の具材をはさんだサンドイッチを紹介していただきました。

☆midoriさんの投稿はこちら!

朝食で一日を元気にスタート!春の3色サンドイッチ

2018.03.28

春から新生活がスタートする方も多いのではないでしょうか?我が家の3歳の娘も春からいよいよ幼稚園生。一日を元気に過ごすためにも、やはり朝食は欠かせません。小さな子どもでもつまみやすくて食べやすいサンドイッチは我が家のテッパン...続きを見る

「家族の好みに合わせたトースト&デザートサンドで“朝パン”を楽しんでます」

こっぷんかぁちゃんさんは、家族の「おいしい!」を原動力に、おうちごはんづくりを楽しむ料理上手ママ。今回は「ネオソフト ハーフ」を使ったトーストとデザートサンドを紹介していただきました。

☆こっぷんかぁちゃんさんの投稿はこちら!

黄身とろ〜ん♡卵とシラスの和トースト♪

2018.03.28

リニューアルした「ネオソフト ハーフ」を使ってオリジナルトースト!「ネオソフト ハーフ」は冷蔵庫から出したばかりでも柔らかくて、焼く前の食パンやサンドイッチにもぬりやすいので便利ですね。シラスと卵で和食のようなトーストにも...続きを見る


チョコバナナのデザートパン♪

2018.03.01

「ネオソフト ハーフ」にココアパウダーと粉砂糖を混ぜるだけでチョコクリームが簡単にできちゃいます。型抜きしたバナナを飾れば デザートパンの出来上がり♪カロリーハーフで口当たりも軽いので、娘も「 2枚食べれちゃう!」と気に入...続きを見る

朝パン派におすすめ!「ネオソフト ハーフ」

リニューアルして、おいしさはもちろん、健康面でも優秀な「ネオソフト ハーフ」。いつでも冷蔵庫に常備しておきたいですよね。
「ネオソフト ハーフ」から、おいしい1日をはじめませんか。

詳細はこちら

提供:雪印メグミルク
撮影・文:暮らしニスタ編集部 近藤

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

なが みちさん

3720851

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

コストコ男子さん

12217357

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

Asakoさん

6079561

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

happydaimamaさん

7396227

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

よんぴよままさん

6497645

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...