何度も作りたくなる♪♪片栗粉で簡単☆料亭風ごま豆腐!!

何度も作りたくなる♪♪片栗粉で簡単☆料亭風ごま豆腐!!
投稿日: 2015年7月11日 更新日: 2020年7月8日
閲覧数: 89,997
384 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
特別な素材は必要なし!片栗粉+練りごま+お出汁+塩=ごま豆腐。作り方も簡単。材料を混ぜたら火にかけて練る(混ぜる)だけ。冷蔵庫で冷やせば、とろーりモッチリごま豆腐。本当に美味しいので是非作ってみて下さい。
分かりやすく、写真付きの解説付きレシピ。

体にとってもいいとされるゴマの効能は
滋養強壮、アイチエイチング他、健康にも美容に抜群の素材。美味しくヘルシーに食べられるごま豆腐は私の周りでも大人気!!

おもてなしにも使える。料理が苦手な方でも火にかける時間は僅か3分〜5分。簡単だけど、本当に美味しいので、得意料理の一品に是非加えて下さい☆

練りごまを使った野菜が主役のカルパッチョはこちら↓
野菜が主役!濃厚ゴマソースで!!ベジカルパッチョ☆
野菜が主役!濃厚ゴマソースで!!ベジカルパッチョ☆
2015年7月30日
夏のおもてなしにも!食欲のない日にもお勧め!!千切り野菜をバランスよく並べて健康ヘルシーカルパッチョ。ちょっとお刺身は入ってるけど、今日は野菜が主役の彩りの一皿。作り方も簡単! やみつきになるお皿は、あっという間に空っぽです♪ サッパリしたお野菜に濃厚なごまソースが絶妙!直前に混ぜる事で、それぞれの香りや食感を良くし、水っぽくならずに頂けます。千切りのお野菜は箸でも掴みやすいし、お野菜の繊維に沿って縦に切れば、野菜のえぐみや苦味を最小限にし、野菜嫌いなお子さんにもお勧めです。ゴマは美容に抜群!(抗酸化作用により)肝臓にも良く、コレステロールの軽減など、健康にもとってもいいので、積極的に美味しく摂りたいですね。 他にゴマをたっぷり使用したレシピ → (片栗粉で簡単☆料亭風ごま豆腐!!) お野菜やお刺身は材料を参考にお好きな物を取り入れてみてください。
2015年7月30日

材料(約4人分)

だし汁(鰹と昆布のお出汁が合います)400CC
練りごま 80g〜100g
片栗粉30g
塩 ひとつまみ

1.材料全てを鍋に入れる

1.材料全てを鍋に入れる

材料は全て同じお鍋に入れる。
(電子計量器があれば、鍋を置いてリセットすれば0に戻るので、他の器を汚さずに材料を入れる度にリセットすれば一つのお鍋で計量出来るのでとても便利です)

2.材料を混ぜる

2.材料を混ぜる

ここがとても大切。全ての材料をしっかりと混ぜる。この時泡立てないことが綺麗に仕上げる秘訣。しっかりと混ぜて下さい。

3.火にかける

3.火にかける

弱火〜中火弱の火加減で火にかけ、手は休めずに混ぜ続けます。(ダマにならない為)鍋底から全体を混ぜるイメージで。

4.少し火を弱めて更に混ぜる

4.少し火を弱めて更に混ぜる

1.2分すると、こんな感じで色が変わり、モッタリした感じになります。ここからはあっという間にねっとりしてくるので、手を止めずしっかりと練り続けてください。(焦げない様に鍋底から)

5.出来上がりの目安

5.出来上がりの目安

ヘラで混ぜた時に鍋底がしっかり見えるくらいの形状になったら火を止めて下さい。調理の作業はここまで。

6.容器に入れる

6.容器に入れる

お好みの容器に鍋から移す。なるべく平らにしておく。

7.冷まして冷蔵庫で冷やす

7.冷まして冷蔵庫で冷やす

表面が乾きやすいのでごま豆腐の表面に直接ラップをして容器の蓋をし、粗熱がとれるまで冷まして、冷蔵庫で固まるまで冷やす。約2時間〜3時間位かと思います(冷蔵庫の設定や季節によって異なるのでよくご確認下さい。)

7.冷蔵庫で固まったのがこちら

7.冷蔵庫で固まったのがこちら

容器から取り出したらこんな感じです。もっと底が平らな容器で固めた方がおもてなしにはお勧めです。

おもてなしの盛り付け例

おもてなしの盛り付け例

野菜などの型抜きを使ってごま豆腐を一口サイズでお出しすると、とても上品なイメージに仕上がります。レンゲの上に一つずつのせてお出しするのもお勧めです。

コツ・ポイント

工程がとても簡単な分、お出汁は粉末よりもしっかりとった方が美味しく出来ます。シンプルな分出来ればお出汁だけはしっかりと。お出汁はしっかり冷ましてから使って下さい。熱いままだと混ぜる時に片栗粉が固まってしまいます。
あと、火にかける前にしっかり材料を混ぜておくことが上手く仕上げるコツです。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年8月16日 11:27
素敵なレシピ♡ 早速今度作ってみよう〜ヽ(*゚∀゚*)ノ
2015年08月16日 17:17:29
こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノコメントありがとうござまーす♪私もいつも楽しみに拝見してまーす。オシャレママさんと可愛い子供達。癒されます☆ごま豆腐作って頂けたら嬉しいです。これからもよろしくお願いしまーす(^人^)
コメントをもっと見る