コラム

ウマすぎ注意!「冷凍チャーハン」の人気ランキングBest3♪

  • クリップ
ウマすぎ注意!「冷凍チャーハン」の人気ランキングBest3♪
新製品が続々と投入され、スーパーの冷食売り場でスペースを拡大している「冷凍チャーハン」。専門店顔負けの味とクオリティに「チャーハンは家で作る」派の主婦もトリコになっているよう。そこで既婚女性100人に、「スーパーで手に入る冷凍チャーハンで好きなものは?」というアンケートを実施。人気ベスト3はこちら!

第1位 「焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ★チャーハン」(600g)/味の素

“プロの中華料理人が作るチャーハンの味わい”がコンセプト。具材はあえてシンプルに、炒めた香り、味、風味を存分に味わえるチャーハンです。

・「正直、ここまで美味しいとは思いもしませんでした。食べる時のにんにくと葱の香りが絶妙です。冷凍チャーハンは常に冷凍室にいれてあるのですが、今はこれ一本です」(42才・専業主婦)

・「葱油やにんにくの味がちゃんとして美味しい。油っぽいのかなと思ったけど、そんなことはなく程よい感じ。今までにない香りのチャーハンでお気に入り」(39才・専業主婦)

・「にんにくの香りとこしょうがピリッと効いていて大人も子供もよく食べます。冷凍食品はほとんど買わないけど、これは2週間に1回は買ってます」(40才・自営業)

・「CMを見て気になって食べました。チンしてもパラパラしていてお米も潰れていないし、マー油と葱油がフワッと香っていて美味しいと思いました」(39才・専業主婦)

・「『焦がし』とついたものは手に取りがちな私。香ばしいし味も濃いめでパンチがあると思う」(40才・専業主婦)

・「味というより香りが食欲をそそるので、いくらでも食べられます」(60才・専業主婦)

・「中華料理店で食べるチャーハンと似ていて、ベタッとしていなく、とても美味しいです」(51才・専業主婦)

ちょっと濃いめの味付けと600gの大容量で、“男性が中華料理店で食べたいチャーハン”を目指したこちら。ジャージ姿の小栗旬さんが一心不乱にかきこむCMも印象的で、ママの胃袋も、がっちりキャッチしています。

第2位 「新本格炒めチャーハン」(450g)/ニチレイ


ニチレイフーズ独自の新製法「三段階炒め」で、より香ばしくパラパラに仕上げた冷凍チャーハン。

・「これしか食べたことはないけど、とにかくお店のようなチャーハンを再現しているというか。頑張って自分で作るよりよっぽど美味しくて、満足度が高い」(28才・専業主婦)

・「パラパラ感が素晴らしいと思います。それでいてしっとりした食感も残っており、味も濃すぎず丁度いいので、スーパーへ行くと必ず買ってしまう一品です」(31才・会社員)

・「他のチャーハンをあまり食べた事がないので比較できないのですが、味付けがしっかりしていて、食べごたえがあるところが気に入っています。時間のない時やお買いものに行けずあまりおかずがない時などのために、冷凍庫に常備しています」(52才・専業主婦)

・「癖がなくてチャーハンだなあという味がする。食べなれている感じ」(56才・専業主婦)

・「誰が食べてもおいしく感じる味だと思います。おじいちゃんから孫まで、大丈夫だと思います」(48才・専業主婦)

冷凍チャーハンの草分け、ニチレイのロングセラー商品。2016年春のリニューアルでは炒めワザにさらに磨きをかけ、「そもそもこれしか買わない」「選んで間違いない」というリピーターママたちからの信頼をより強固に。

第3位 「あおり炒めの焼豚チャーハン」(500g)/マルハニチロ

コクのある特製ダレでじっくり焼きあげた焼き豚をぜいたくに使ったチャーハン。米、焼豚、卵、ねぎは全て国産を使用。

・「焼豚が好きなので、冷凍チャーハンを購入するときはいつもマルハニチロ」(26才・会社員)

・「とにかく焼き豚がいい。さらにネギを足して、冷凍のまま炒めると本当にお店のよりもおいしいです。月に一度は食べたくなる味です」(28才・専業主婦)

・「マルハニチロのチャーハンが一番美味しくて好きです。他の濃い味系のチャーハンは、思ったのと違う味でした」(41才・専業主婦)

・「具材がすべて国産というのが安心で、チャーハンを買うならこれと決めています。味もお店で食べるチャーハンみたいにとても美味しくて家族も好きです」(55才・専業主婦)

中華の名店「赤坂璃宮」譚(たん)彦彬オーナーシェフ直伝のチャーハン、ということで、具材投入のタイミングや鍋の温度まで分析し、パラパラで香ばしいチャーハンを再現したそう。冷食らしからぬボリューミーな焼豚もママたち絶賛です。

レンチンで手軽に、本格的な味わいが楽しめる冷凍チャーハン。4位以下には「セブンプレミアム」「トップバリュ」などコンビニで買えるプライベートブランドチャーハンも票を集め、「いっさい買わない」というママはたった3%と見事な浸透っぷり。各メーカー、ブランドを食べ比べてみるのも楽しそうですね。

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© shosa - Fotolia.com、© maroke - Fotolia.com
女性まわりの記事をコツコツ書いてウン十年のフリーライター。趣味はパン作りと水泳、豆乳ヨーグルトの摂取。最近のトピックスは蜂の巣をふたつやっつけたこと。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

RIRICOCOさん

4336441

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

michiカエルさん

4644100

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

*ココ*さん

5590278

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

香村薫さん

5314030

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...