コラム

実はスゴイ!身近にある日本のスーパーフード7選&おすすめレシピ

  • クリップ
実はスゴイ!身近にある日本のスーパーフード7選&おすすめレシピ
「スーパーフード」という言葉をよく耳にするようになりましたね。美容のため、健康のために食生活に取り入れているという人もいるのではないでしょうか?

スーパーフードといえば海外のもの、というイメージが強いですが、実は日本にも素晴らしいスーパーフードがあるんですよ。どれも身近で、昔から食べられている食材ばかり。でも、私たちの健康にはとても有用で、世界からも注目されているんです。

今回は、そんな日本のスーパーフードをご紹介します!

スーパーフードってなに?

そもそもスーパーフードとは、低カロリーながら栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品だったり、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品のことをいいます。

抗酸化作用の強いものや、生活習慣病の予防や老化防止に役立つような食品があげられます。
最近では、チアシード、アサイー、キヌア、ココナッツオイルなどが流行り、スーパーでも見かけるようになりましたよね。

そんな海外のスーパーフードも魅力的ですが、日本にも世界に誇れるスーパーフードがあるんですよ。

日本のスーパーフード7選

納豆
納豆は、日本を代表する発酵食品の1つです。腸内環境を整え、便秘の改善や美肌に導いたり、身体の内側から美しさをサポートしてくれます。
また、「納豆キナーゼ」という酵素が血液をサラサラにし、血栓を溶かしたり、動脈硬化や心筋梗塞を予防してくれるといわれています。

アンチエイジングに大きな効果が期待されているのもうれしいポイント。女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンも摂れるので、ホルモンバランスの乱れによる更年期障害の諸症状などにも効果的ですよ。

味噌
大豆を発酵させた食品で、味噌汁はもちろん魚や肉のみそ漬けなど、日本人の食卓に欠かせない調味料の1つです。

腸内環境を整えるのはもちろん、大豆そのものを食べる時よりもたんぱく質が消化吸収されやすく、発酵前に比べると栄養価も高くなっています。
また、がんや脳卒中などの生活習慣病予防やアンチエイジングなどにも効果が期待されています。美白効果があるのも女性には見逃せませんね!

玄米
玄米は、まだ精白されていない状態のぬかや胚がついたままの茶色いお米のことです。
食物繊維やミネラルが豊富で、脂肪や糖質の代謝を促すビタミンB群、アンチエイジングに効果的なビタミンEも含んでいます。
がんの予防やむくみの解消効果も期待されています。

梅干し
古くは解熱、下痢止めの薬として使用されていたそうです。梅干し独特の酸味はクエン酸によるもの。クエン酸には、疲労回復、殺菌、整腸作用、夏バテ予防、アンチエイジング、肝機能の向上、がん予防など、さまざまな働きが。老廃物の排出をサポートしてくれるので、美肌にも効果的です。

ムメフラールという血液をサラサラにする効果がある成分や、血栓予防や高血圧、動脈硬化の発生を抑制する梅ポリフェノールという成分を含んでいるのも特徴です。

ぬか漬け
米ぬかに塩などを入れて発酵させたぬか床に、野菜を漬け込んで作った漬け物です。
乳酸菌や酵母菌などを含む発酵食品の1つで、腸内環境を整え、便秘の解消や美肌、ダイエット効果も期待できます。
栄養豊富なぬか床に漬け込むことで、生野菜よりも一層の健康、美容効果が期待できます。

緑茶
お茶は昔、解毒剤や不老長寿の薬として広まったそうです。ポリフェノールの一種であるカテキンを含み、体脂肪の低下、アンチエイジング、血中コレステロールの低下、がん予防、血圧や血糖の上昇抑制効果などさまざまな健康効果があります。

利尿作用や体脂肪減少作用などを持つカフェインや、脳の神経細胞を保護し、リラックスさせてくれるテアニンも含まれており、まさに栄養の宝庫と言えます。

海苔
日本では古くからビタミンやミネラルを補給するために海藻類を好んで食べてきました。
カロリーが低い上に、食物繊維や、美肌やアンチエイジング、がん予防に効果が期待できるβ‐カロテン、動脈硬化の改善や中性脂肪の減少に役立つと言われているEPAを豊富に含みます。

おすすめレシピ たっぷり海苔の納豆玄米チャーハン~梅味噌風味~


日本のスーパーフードたっぷりのおすすめレシピをご紹介します! とっても簡単なので、朝食にもおすすめですよ。

≪材料≫ 2人分
玄米ご飯・・・2膳分
納豆・・・2パック
長ねぎ・・・10㎝
梅干し・・・大2個
味噌・・・大さじ1
納豆についているタレ・・・2パック分
(なければしょうゆ小さじ1でも代用可)
海苔・・・1/2枚~1枚
オリーブ油・・・小さじ2

≪作り方≫
1 フライパンにオリーブ油を熱し、小口切りにした長ねぎを炒める。香りがたってきたら玄米ご飯と納豆を加え炒め、味噌、納豆についているタレを加え、パラパラになるまで炒める。
2 包丁などでたたいた梅干しを加え、全体に混ざったら器に盛り付け、上からちぎった海苔をたっぷりとのせる。

このチャーハンと一緒にぬか漬けと緑茶をいただけば、今回ご紹介した全てのパワーフードが同時に摂れます!!

和食が世界から注目され、無形文化遺産に登録されたのもうなずけますよね。もう一度、日本のスーパ‐フードに目を向け、積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか?

写真© liza5450 - Fotolia.com
料理研究家。美味しく食べて健康に近づける医食同源をモットーとしたレシピを得意とし、栄養バランスはもちろん、味にも見た目の美しさにも定評がある。雑誌掲載やテレビ出演など、幅広く活躍中。
ブログ:
http://ameblo.jp/nei3recipe
HP:
http://koyamayuki.com/


  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

花ぴーさん

8705914

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

happydaimamaさん

7340349

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

michiカエルさん

4656664

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ひこまるさん

10783522

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

コストコ男子さん

12210354

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...