関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

うちの子が一番♡かわいすぎて悶絶しちゃうペットの日課や習慣

  • クリップ
うちの子が一番♡かわいすぎて悶絶しちゃうペットの日課や習慣
一緒に暮らし、今や家族の一員として欠かせない存在になっているペットたち。家に帰ると玄関で出迎えてくれたり、自分だけに見せるおねだりポーズだったりと、彼らのかわいらしさに癒され、メロメロになっている方も多いのでは?
今回はそのペットたちがいつもしているという、かわいすぎる日課や習慣について既婚女性100人に聞いてみました。

人間みたい!感情豊かな犬たち

・「いつも私が寝るより先に布団に入り、枕まで使ってる所がすごく人間みたいでかわいいです」

・「寝る前にかならず歯磨きガムをだしてきて噛んでいるのがかわいい。家族がふとんに横になったら、ワンコもリラックスしてガムをかんだあと、横になっている」

・「ペットショップで見つけた犬に一目惚れし、家族の一員になりました。家に来た日から数年経ちますが、夜8時きっかりになると必ず自分から寝床に入り眠ってしまいます。その後は呼んでも来ません。当初いたペットショップは8時閉店で店内が暗くなるので、その習慣が身についているようです」

・「階段を3段目までしか登れず、降りることもできずにいます。なぜか何度もそれを繰り返し、目が合うと助けてくれアピールをしてくるのがかわいいです」

・「実家の犬(トイプードル)が、掃除機をかけるたびにいつも決まったおもちゃを咥えながら、掃除機に対抗するようにうなり続けること。おそらくおもちゃはお守りみたいなものなんだと思います」

人間と同じように、犬たちにも寝る前の習慣があるなんてびっくりです!一緒に暮らしていると、だんだんと人間に似てくるものなのでしょうか?階段が苦手だったり、掃除機に必死に立ち向かったりしているワンコたちも、想像するとかわいらしくてとっても微笑ましい光景です。こうした光景を思わず写真や動画に収め、あとからニヤニヤと見返しちゃう飼い主さん、たくさんいるんじゃないでしょうか?

マイペースさが愛おしい猫たち

・「猫が晴れた朝の7時頃になると必ず窓際で『カナカナカナ』と掠れたような声で鳴く。スズメを見て鳴いてるようです。あとは、家族が帰ってくると鳴いて玄関に来る」

・「うちの猫は、お風呂のお湯を抜く時になると、風呂場にスタンバイします。お湯がどんどんなくなっていく様を静かに眺め、最後に残りのお湯が『グォー!!』と排水溝に吸い込まれる音を聞くのが好きなようです。前のめりになって覗き込み、満足そうな表情をして立ち去ります」

・「ねこを飼っているのですが、構ってほしい時に『ドタン!』と音を立てて転がってお腹を見せて“なでてアピール”をします。時々背後で無音で転がっていてびっくりする」

・「排泄をするときはなぜか飼い主のほうを見ながら『今してるからね』といったような顔をする姿」

・「うちの猫は、毎日トイレやお風呂の中まで家の中の部屋を全て見回りしてから寝ます」

自由奔放でマイペースな猫たち。そっけない態度を取ったかと思いきや、好きなものや興味をそそるものにはとことん貪欲です。もちろん遊びたい時だって、飼い主の都合なんかおかまいなし!でも、そういうところがたまらなくかわいいんですよね~!思わず目尻を下げて猫じゃらしを持ち出しちゃう飼い主さん、きっと多いはずです。

ウサギ・インコ・ハムスターのかわいさにメロメロ!

・「ウサギを飼っていた時に後ろ足で立ち上がって、前足で長い耳を挟んで手入れをする様子が、髪の長い女性がトリートメントをしているようでかわいらしかった」

・「我が家に迎えたセキセイインコに『今日もかわいいね』『大好きよ』と沢山話しかけていたら言葉を覚えおしゃべりするようになったのですが、男の子だったので、お気に入りのおもちゃや鏡に向かって『カワイ~ネ!ダイスッキヨ~』『スキスキスキスキ!』と言いながら発情していました(笑)」

・「うちの手乗り文鳥は、毎朝起きると頭に乗っかってきて、くちばしでコツコツおはようの挨拶をしに来ます。朝ごはんのおねだりです」

・「ハムスターを2匹飼っているのですが、毎晩必死で回し車の中を走っているのがかわいいです。たまにトイレとかで夜に突然電気をつけると『見つかっちゃった!』みたいなリアクションをするのもたまらない」

あの小さい体でちょこちょこと動く姿、見ているだけで最高に癒されますよね!それに加えて、おしゃべりが上手にできるようになったりごはんの時などにコミュニケーションを取れるようになると、さらにかわいく思えちゃいます。大切に飼い続けていれば、どんなに小さくてもなくてはならない大切な存在。家に帰るのが楽しみになり、日々の疲れもどこかに吹き飛んでしまいますね。

私たちに楽しさと愛おしさを与えてくれるペットたち。毎日過ごしていると、表情やしぐさで何を考えているのか、なんとなく分かるようになるのも楽しいものですよね。どうか1日でも元気に、長く一緒にいられますように!

文/麻生 綾
※20~40代の既婚女性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より
写真© vdovin - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

コストコ男子さん

12191193

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

香村薫さん

5315667

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

roseleafさん

8455858

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3889878

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

Asakoさん

6010955

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...