コラム

「この人信用できない…」と思われる人の3つの特徴とは!?

  • クリップ
「この人信用できない…」と思われる人の3つの特徴とは!?
どんなに仕事ができても人当たりがよくても、「この人は信用できないな…」と思ってしまう言動をする人っていますよね。
今回は、既婚女性100人を対象に「“この人は信用できないな”と思った他人の言動」を詳しく聞いてみました!
皆さんが今までに見聞きした“信用できない人”と、すりあわせてどうぞご覧ください~!

1.話が全部筒抜け「口が軽い人」

・「会社の同僚に内緒の話をしたら、次の日にはみんなが知っていた」

・「『本当は“誰にも言わないで”って言われているんだけど…』で始まる会話が多い知人にウンザリしています。過去に、私もその人に秘密話をしたら他の人に広まっていたので、聞くのも話すのも嫌です」

・「『誰にも言っちゃダメだよ…』と言いながら、他人の秘密を話してくる上司が信用できない。しかも、他の人にも全く同じことをしゃべっているので誰も信用していない」

「誰にも言わないでね」と言った時点で、“口が軽いな”と疑ってしまうのは仕方がないですよね。そういう人は、何を話しても筒抜けな気がして信用できません! でもなぜかそういう人って噂話をいっぱい知っているんですよね~不思議です。

2.自分も言われているかも?「悪口を言う人」

・「その場にいない人の悪口をすぐに言う人がいました。人当たりがいいため、最初は誰もが『いい人!』と思ってしまうのですが、あるとき『もしかして、私のこともほかで色々言っているのでは?』と思ったら、やはりそうだったらしく、『二度と信用しないぞ』と思いました。今では会うこともありません」

・「さっきまで一緒にいた人がいなくなった途端に悪口を言い出す人は信用できないなと思う」

・「職場の同僚で、いない人の悪口を言う人がいます。意見や文句はあって当たり前だと思いますが、本人に伝えているところは見たことがありません。自分もいないときにきっと悪口を言われているのだろうなと思います」

大体の場合、悪口は本人がいないところで言うものですが、他の人の悪口を言っているのを聞いてしまうと、どうしても「自分も、いないときに言われているのでは?」と考えてしまいますよね。とくに複数の人の悪口を言う人はちょっとコワイですよね。

3.自分の利益を考えてつき合う「打算的な人」

・「自分にとって利益になる人にはニコニコと話すけれど、一緒にいてもとくに利益にならない人には無愛想な人がいました。自分の損得だけで人を判断する人は信用できません」

・「職場の上司が気を使って優しくしてくれていたけど、本心は自分の仕事を押しつけたいだけだった…」

・「仲良くなりかけていた友達と何人かでランチをしていたとき、1人の女の子が『私はお金のためなら友達も裏切るね~』とサラッと言った瞬間、その場の空気が変わり、信用できないなと思いました」

いますよね、自分の利益を考えて付き合いを選んでいるのが見えちゃっている人。人づき合いって、損得だけじゃないですよね。「自分が得するから仲良くしてるんだろうな~」と感じたら、優しくされてもなんだか哀しい気持ちになりますね。

いかがでしたか? 「いるいる!」と声が出ちゃった人もいるのではないでしょうか。人との繋がりは“信用”があるからこそ! 少しでも「信用できないな…」と感じてしまったら、その関係はアウトかも?!

文/たいらまお
※既婚女性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より
写真© Junial Enterprises - Fotolia.com
フリーライター
大学時代に教育学部で言語学・教育学・心理学などを学び、教育関連企業に就職。退職後カナダに渡り、留学カウンセラーとして働く。帰国後、子育ての傍らフリーライターとして、子育て・恋愛・旅行関連の記事など幅広く執筆活動を行っている。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

香村薫さん

5315833

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

*ココ*さん

5603455

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

happydaimamaさん

7275157

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...