コラム

思わず笑顔に!おじいちゃん、おばあちゃんのほっこりエピソード集

  • クリップ
思わず笑顔に!おじいちゃん、おばあちゃんのほっこりエピソード集
おじいちゃん、おばあちゃんは歳を重ねているだけあってユーモアのセンスも抜群!?そんなおじいちゃんおばあちゃんの、思わず笑えるほっこりエピソードを既婚女性100人に発表してもらいました〜!みなさんもぜひほっこりしてください!

おじいちゃんおばあちゃんの得意技!「おもしろかわいい言い間違い」

意識して面白く間違おうとしてもなかなか真似できないほど高度な、おじいちゃん・おばあちゃんによる言い間違いエピソードをご紹介します。

・「お正月に祖母の家に親戚皆で集まりました。おばあちゃんが、『駅前のコンビニがニューリアルしたんだよ。ニューリアル』どうやら、リニューアルと言いたかったらしいです」

・「おばあちゃんはよく名前を間違えます。『あー○○っ違う、△△!違う…えーっと』だいたい誰に声かけているのかわかるので別にイライラすることもなく皆笑いながら答えるので、いつもほっこりします」

・「家族で旅館に泊まった時、祖母が『マッコリ飲みなよ』と勧めてくれましたが『マッコリは無いよ』と言うと『え?モッコリだった?』」

本気で言い間違えているので、とてもおもしろい!特に、おじいちゃんおばあちゃんにとって横文字系は馴染みがないのか、間違えがちです。思いっきりはっきりと言い間違うので、もうそれが正解でもいいかもと思ってしまいます。そして、直したところでまた間違う。もう、ネタの宝庫です!

おもわずほっこり!「長年連れ添って培われた夫婦愛」

歳をとっても仲良しなおじいちゃんおばあちゃん。そんな姿をみたときには思わずほっこりしてしまいますね。

・「おじいちゃんとおばあちゃんは、いつも仲良く手をつないでいる。支え合う姿にほっこりが止まりません!」

・「おばあちゃんがネックレスの中に、亡くなったおじいちゃんの写真を入れて持ち歩いていました。きゅーん」

・「結婚50周年の旅行に行った祖父母。祖父は我が道を行く性格で祖母は神経質。喧嘩が絶えず祖母が家出をするなど山あり谷ありの結婚生活だったのですが、記念旅行の祖父母のツーショット写真を見返すと笑顔が全く同じ顔で、家族一同とてもほっこりしました。色々あってもやっぱり似るくらい夫婦愛があるんだなと思った瞬間です」

「夫婦は似てくる」とよく言いますが、本当に長年連れ添った夫婦の表情はやっぱり似てくるみたい。周りからみると仲が悪そうでも、長年連れ添うということは夫婦愛があふれているという証拠です。

ボケてても笑わせてくれる「おじいちゃんおばあちゃんの言動」

歳をとってボケの症状がでてもなお、周りを和ませてくれるおじいちゃんおばあちゃんのエピソードも。

・「自分のおばあちゃんは最近ボケてきていて、正月に家族で集まると兄に『おろ?どこのハンサムじゃろ?』と何度も聞くのでそのたびに笑ってしまうし、兄は嬉しそう」

・「今は亡きおじいちゃんが昔、テレビのリモコンをかりんとうだと思ってかじっていた。あの頃はもうボケてたんだなぁと思うと複雑だけど、笑えた」

・「お正月に家族親戚で集まった時、軽度の認知症の旦那の祖父が、周りからの『(旦那を指さして)こいつ誰かわかるか?』の問いかけに『初対面やー!』と、ボケて笑いをとっていた」

ボケていることを心配しつつも思わず笑ってしまうエピソード。中には、自分のボケを笑いにかえるなんて強者おじいちゃんも!

おじいちゃん、おばあちゃんは、いつまでも元気でいてほしい家族にとってかけがいのない存在。ぜひ長生きして、ほっこりな時間を長く過ごしたいですね。

文/たいらまお
※20~40代の既婚女性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より
写真© milatas - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

roseleafさん

8455858

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

花ぴーさん

8690074

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

香村薫さん

5315667

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

Asakoさん

6010955

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

ハニクロさん

3996279

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...