お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

主婦が感じる世帯年収の「最低ライン」っていくら?

  • クリップ
主婦が感じる世帯年収の「最低ライン」っていくら?
年収300万円時代といわれる昨今。なかには子どもがいても、200万円台でやりくりしている家庭も少なくありません。
では、実際に結婚生活を体験している主婦が感じる、世帯年収の「最低ライン」とはどのくらいなのでしょうか?
家庭を営むうえで実際に感じた収入の限界を聞いてみました。
結婚してよかった?後悔してる?主婦100人の本音とは!

「年収300万円」が最低ライン・・・24人

・「300万あれば、なんとか生活はできると思う。毎日カツカツだと思うけど」

・「家賃が高い地域では無理だと思いますが、田舎に住んでいたときは自分の年収がそのくらいで、同じ収入で子持ちの既婚者もいたから、なんとか生活できるんだと思います」

・「自分の欲を抑えて工夫をすれば、生活費はかからないことを結婚して実感しました。3人暮らしであれば、年収300万円で満足できます」

・「生活水準を変えることができる人とならば、300万でも十分に生活できると思います」

最低300万円は必要と回答した人たちによると、「子どもが1人であれば、300万円でも十分」という理由が多くありました。贅沢はできないけれど、生活するにはなんとか足りるお金、という認識のよう。 お金の管理は夫?妻? 妻が“楽な生活”を手に入れるにはどっちがいいの?

「年収400万円」が最低ライン・・・32人

・「マンションを購入したので、切り詰めてローンを支払ってと考えると400万が限界だと思う」

・「せめて年収400万は必要だと思います。貯蓄もしたいし、ときには贅沢したいと思うので」

・「家計簿をつけていて、毎月の支出が25万ほどはかかるので、生活に潤いをもたせるとすると400万くらいはあったほうがよいかと思います。毎月決まった支出に、家電の買い替えや、冠婚葬祭などの急なお金が必要になることもあるので」

・「生活費が15万、子ども2人の幼稚園費が4万円、ほかに保険や年金などを考えたら月30万円は必要なので」

最も多かったのがこの「400万円」ライン。子どもの教育費や習い事の費用などを考えると、300万円ではちょっと足りないかな?という意見が多かったようです。また、共働きしないでやりくりできるのも、だいたいこれくらいの年収以上という判断のよう。実際に家計簿をつけて計算したうえでの実感として寄せられた意見が多くありました。 大調査!女性が結婚相手に望む年収、実際に結婚した人の年収はいくら?

「年収500万円」が最低ライン・・・28人

・「400万円代だと、必要最低限の費用でいっぱいいっぱいになり、子どもが欲しがるものも気軽には買ってあげられない。それに、常に節約を考え続けるのはしんどい。500万円あれば、少しでも貯蓄しながらやりくりできるから」

・「500万円あれば、子どもの教育費など支払いに不自由しないと思うので」

・「東京でそれなりの生活をするにはこれくらいが限度。家賃や税金、電車賃や交際費は欠かせないところなので、そこの比重が多い」

子どもの教育費を心配しなくていいレベルが500万円とし、「これくらいあれば理想的」という答えが多くありました。感じ方にも個人差があるようで、「旅行したり、きれいなところに住むならこのレベル」という人もいれば、「贅沢しないギリギリのレベル」と感じている人もいました。独身時代の年収によっても感じ方が違うのかもしれませんね。

「年収600万円」が最低ライン・・・6人

・「最低600万円はないと住宅ローンも払えないし、学費もかかるし、将来に向けての貯金もできないから」

・「このくらいなら、子どもが3人いて、月5万くらいの貯金をしつつ、多少旅行したりできる」

子どもが多かったり、将来に十分な蓄えを作りたかったら、このラインという答え。「あればあるほどいいので」という回答もありましたが、理想ではあるけれどギリギリがんばれば達成できるかも?というラインかもしれません。

「年収700万円」が最低ライン・・・10人

・「子どもが生まれると教育費がかかるようになってくるので、700万円以上ないと大学に進学させられません」

・「家族4人で将来の貯蓄まで考えると、都内近郊で生活するならそのくらいないとキツイ」

・「子どもが小さいうちは教育費もあまりかからないけど、大きくなるにつれて学費もかかるようになるし、マイホームローンなどの出費が増えるので、多いにこしたことはないと思う」

現実的に「700万円以上」の年収というのは、今の日本では一部の人に限られているけれど、子どもが何人もいて全員大学に進学させて……と考えると、確かにこれくらいの年収は理想ではありますよね。

必要だと思う収入は人によってかなり違いがあるものの、年収300万~400万円をボーダーと考える人が多かったようです。お金は多ければ多いほどよいのでしょうが、ほとんどの人が現実的な判断として「これくらい」と答えているのが印象的でした。長引く不況の中、理想を言っても仕方がないということが、主婦のみなさんも身に染みているのかもしれませんね。

文/吉田直子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© liza5450 - Fotolia.com
たくさんの荷物を抱えて玄関の鍵を開けたり、子どもを抱っこしながら玄関の鍵をかけたり、バッグの中ですぐに行方不明になる鍵…。毎日のことだから、玄関の鍵にまつわるアレコレは意外とストレスになりますよね。 そんな困りごとの救世主となっ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

とめ(伊藤智子)さん

74688

「モノも家事も減らしてちょっとでも自由時間を増や...

2

🌠mahiro🌠さん

70386

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

3

ねこじゃらしさん

62547

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

56705

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

mamayumiさん

50399

無理なく!楽しく! 目標は「ていねいに生きる」...

1

🌠mahiro🌠さん

242059

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

智兎瀬さん

188178

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

3

ねこじゃらしさん

183234

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

150136

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

バジリコさん

148335

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

michiカエルさん

4226498

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

桃咲マルクさん

5587060

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

香村薫さん

5158019

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

*ココ*さん

4328596

目標はシンプルで気持ち良い生活。です。

ハニクロさん

3718334

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

愛情たっぷり♡お弁当コンテスト
すっきりキッチンのキープ術コンテスト