手縫いで超簡単!ジーンズも自分でできた裾上げ裏ワザ③
最後にご紹介するのは、糸を使って縫う方法。とはいえ、とっても簡単であっという間に裾上げできます。
縫っている様子を見るだけでバレちゃうとは思いますが、私はほとんど縫い物をやったことがなくて…。今まで裾上げも全部テープで対応してきました。でも、この方法はそんな私でも超簡単に出来ちゃうんです。
1. まずはしっかり玉結びをして裏側から糸を通します。
2. 写真のようにぐるっと一周縫っていきます。
縦の実線の矢印が糸が表面に出る部分で、横の点線の矢印が糸が裏面を通る部分です。
こちらの写真が実際に糸を通している様子です。
右側から始まって、縦は表面に糸を出して、横は裏面に糸を通します。
ぐるっと一周縫い終えました。かなりざっくりめですが、もうすこし間隔を狭めれば、しっかりとした出来上がりになります。
3. 一周縫い終えたら、糸を白い矢印方向に優しく引っ張ります。
参考までに、赤い矢印の部分は糸がデニムの裏側を通っています。
4. 優しく引っ張ると、写真のように糸が詰まっていきます。
5. 糸が全部詰まったら、玉止めをして完成です!
左側が裏ワザ③で試した裾で、右側がそのままの裾です。
私が下手だからか、すこしごわついているようにも見えますが、とても自然に仕上がっていますよね。裁縫に慣れていない私でもやり方を覚えたら、あっという間にできました(最初黒い糸を使って縫ってしまったので実はTAKE2です)。しかも元に戻すのも超簡単!
急ぎでの対応はもちろん、仮で裾上げをしたいときにもぴったりの裏ワザです。
もうこれで緊急の裾上げにも困らない!
道具不要&たったの30秒程度で完成する裾上げ術は、知っておいて損はなし!急な外出や予定変更でも対応可能です。
最後にご紹介した方法もとっても簡単なので、皆さまもぜひ一度お試しください。この術を覚えておけば、もう裾の長さに困ることはありません!
写真・文/滝谷遥
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます