コラム

主婦100人に聞いた“行ってらっしゃい!のチュー”する?しない?

  • クリップ
主婦100人に聞いた“行ってらっしゃい!のチュー”する?しない?
「あなた~行ってらっしゃい!チュッ❤」と、夫を見送る際に玄関付近で繰り広げられる夫婦の営み、そう、通称「行ってらっしゃいのチュー」。
この「行ってらっしゃい!のチュー」って、いったいどのくらいの夫婦がしているのでしょうか?
友人や隣人同士でも、どの夫婦がどのくらいそのような行為を行っているのか、密室で行われるそれらの行為の実態を把握することは難しいもの……。
だからこそ、気になる!気になる!!ということで、今回は既婚女性100人に、「行ってらっしゃい!のチュー」をしているかどうか聞いてみました。

「いってらっしゃい!のチュー」していますか?

毎日している     24人
今でも時々している  16人
新婚のときは     30人
全くしたことがない  30人


今でも毎日している人は、わずか24人。時々している人を含めても5割に満たない結果になりました。
「新婚のときは…」という人が案外多く、夫婦関係の変遷を感じますね~。
では、それぞれの回答に対するコメントを見て見ましょう!

今でもラブラブなので、毎日してます❤

・「『行ってらっしゃいのチューをすると、交通事故に合う確率が低くなる』と記事で読んだから」

・「夫が会社へ行くときに、3歳の息子も一緒に登園するのですが、息子と夫と私の3人でそれぞれお互いに『行ってらっしゃいのチュー』をします」

・「夫婦なので、人が見ていなければどこでもチューをします。それに最近は犬も加わり、3人でチューしてます❤」

回答で複数あったのが「願かけの意味を込めて」という人。そんな願掛けがあることを初めて知りましたが……。「やめると不吉なことが起こりそうな気がする」という理由で、やめるにやめられない人も……。
もちろん“夫婦のスキンシップのため”と、意識的に続けているという感心なご夫婦も多数いました。

恥ずかしいけど…今でも時々してます!

・「スキンシップは大事にしています。両親が仲よしのほうが子どもも安心すると思うので」

・「本当はいつもしたいけど、子どもがいるときは恥ずかしいので、子どもがいないときにしています」

・「主人の出勤時間が早く、朝はほぼ見送りができないため、長期出張の前などに激励をこめてチューします」

「したほうがいいと思っているけれど、生活環境が変わったことでしなくなっていった」という回答がほとんどでした。それでも、なるべくしようという努力をしている人が多いのに、感動しますね~。

そんな行為もあったね~新婚のときはしてたけどね~

・「だんだんと必要性を感じなくなったから、今はしていません。一度しなくなると、何も感じなくなる」

・「夫は自営業で、365日、朝4時に家を出ていくので、目が覚めて見送りをしていたときはしたことがありますが、今は見送りすらもしません」

・「新婚のときはしていたような……。でも、それでも毎日ではありませんでした。今では全然しません。『ゴミ出しといて!』『帰り何時なの?』などの色気のない会話ばかりです」

圧倒的に多かったのが、「子どもが生まれてからしなくなった」という人。やはり日本の家庭では、子どもがいる前でおおっぴらにチューするのは恥ずかしいという意識が根強いようです。それ以外には、「そもそも夫を見送らなくなった」というちょっと悲しい理由も……。「無駄は省く」というキッパリしたご回答もありました。

どこの国の話ですか?全くしたことはありません!!

・「『いってらっしゃい』の声がけは毎日しているけど、“なんでチューする必要があるの?”と思うので」

・「付き合っているときも新婚のときもしていません。ドラマや漫画の世界だけの話だと思っていました。まわりに聞いてみたら、新婚までは結構やっているみたいでしたが、私たち夫婦はドライなのか、信じられない話でした。それに、朝は忙しいのでそんな暇はありません」

・「一度やったらやり続けないといけないし、朝から面倒だし、ナシで」

「なぜ必要なのかわからない」という回答が結構ありましたが、そう言われてしまうと確かに答えようがありませんね……。

いかがでしたか? お見送りとともに熱いキスを交わしていた夫婦も、その多くが年月と共に変わっていってしまうもの。
今では「行ってらっしゃい」は布団の中から、という人も多数のようで、現実は意外に厳しいものです。

文/吉田直子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© milatas - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

RIRICOCOさん

4348626

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

*ココ*さん

5638622

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

よんぴよままさん

6497645

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

roseleafさん

8473658

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

なが みちさん

3720851

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...