お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

平たいパスタで豆乳クリームパスタ!塩分控えめでも味はしっかり

平たいパスタで豆乳クリームパスタ!塩分控えめでも味はしっかり
投稿日: 2026年10月4日 更新日: 2026年10月4日
閲覧数: 0
0
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
平たいパスタのフェットチーネを使って、濃厚でヘルシーな豆乳クリームパスタを作りました。

ソースの味付けは味噌だけと、とてもシンプル。味噌を小さじ1使うだけでも、しっかりとした味に仕上がります。

使用した味噌は、大さじ1(18g)当たりの食塩相当量が2.0g。小さじ1(6g)では、食塩相当量は約0.67gです。
味噌の使用量を抑え、塩分控えめを意識しました。

材料 (1人分 )

  • フェットチーネ :50g
  • 塩 :小さじ1
  • 豆乳 :150ml
  • 味噌 :小さじ1
  • ぶなしめじ :30g
  • ブロッコリー :20g
  • いか(刺身用) :50g
  • こしょう :適量
  • 片栗粉、水 :小さじ1、適量
  • 小口ねぎ :1本
  • パルメザンチーズ :適量

1. 同時進行で作ります。鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れます。フェットチーネを加え、かき混ぜながら6分ゆでます。
※あとで豆乳クリームと煮込むため、少しかためにゆで上げます。

2. 別の鍋に豆乳を入れ、石づきを取って手でほぐしたぶなしめじ、よく洗って小房に分けたブロッコリーを加え、弱めの中火で加熱します。軽く混ぜて、いかと味噌を加え、よく混ぜます。

3. 水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。1. のフェットチーネとこしょうを加え、軽く煮込みます。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集