かわいくて美味しい!【七夕】を楽しむお弁当&キャラ弁をご紹介します

かわいくて美味しい!【七夕】を楽しむお弁当&キャラ弁をご紹介します

7月7日は七夕の日。中国にルーツを持ち、日本でも古くから祝われているお祭りです。幼稚園や保育園でも、七夕のお祭りをしていますよね。

七夕の日は、星や天の川などをイメージしたキュートな七夕弁当を作ってみませんか?華やかな見た目で、子どもたちはもちろん、大人も楽しくなるはずです。キャラ弁作りに活かせるアイデアも満載ですので、ぜひお弁当作りの参考にしてみてください。今回は、七夕弁当を中心に、七夕ごはんや七夕スイーツをたっぷりご紹介します。

かわいくて簡単な七夕弁当の作り方

piyomamaさんのアイデア

お星さまがキラキラかわいい!

キャラ弁で大活躍の抜き型を使った七夕弁当。薄焼き卵と、チェダーチーズ、スライスチーズを、大・小の星型で抜いてごはんの上に敷き詰めました。かわいく作る工夫は、卵焼きやチーズの黄色に加えて、白色も混ぜること。大小の抜き型で異なるサイズの星を散らすと、よりキュートに仕上がります。

詳細を見る

iohinaMAMAさんのアイデア

100均のクマの抜き型で作るキャラ弁★七夕弁当

材料 : ご飯 / 海苔、スライスチーズ、チェダーチーズ、ハム

100均のクマ型で、織姫と彦星を作ったキャラ弁。チェダーチーズを星型に抜いて散らすと一気に七夕風になります。幼稚園のお弁当のほか、手軽なランチにおすすめです。

詳細を見る

ザッキー☆さんのアイデア

七夕海苔弁レシピ

夜空を海苔で表現した簡単なデコ弁。天の川はにんじん入りのスクランブルエッグで作ります。織姫と彦星は魚肉ソーセージに海苔で顔をつけ、彦星の帽子は枝豆で表現。あられでホッペをつけ、チェダーチーズに乗せるたらできあがり。

詳細を見る

mimi.bonheurさんのアイデア

いつものお弁当にひと工夫♪乗せるだけの七夕弁当

材料 : ご飯 / 海苔 / チェダーチーズ / カニカマ白い部分 / のりたま黄色の粒タマゴ

チーズやカニカマを星型に抜いて、天の川風に乗せるだけ。いつものお弁当が一気に七夕風になる楽ちん弁当。華やかでお祭り気分になれるアイデアです。

詳細を見る

*yuko*(曽布川優子)さんのアイデア

七夕気分を味わえる大人なお弁当

肉そぼろと甘酢に漬けた星型のかぶを入れたお弁当。おかずをたっぷり詰めた大人なお弁当です。七夕気分を味わえます。

詳細を見る

お弁当にも応用できる「七夕ごはん」もご紹介!

MAAさんのアイデア

七夕ちらし寿司&そうめんプレート

星の形に抜いたちらし寿司とそうめんを並べた七夕プレート。卵やにんじん、きゅうり、オクラなども使い、おかずもたっぷり食べられます。目にも華やかで大満足。簡単でかわいいデコレーションをぜひ参考にしてみてくださいね。そうめんのタレを別添えにすれば、このまま詰めてお弁当にも!

詳細を見る

ちるちるさんのアイデア

子どもたちが喜ぶ七夕そうめん

材料 : そうめん / きゅうり / 海苔 / めんつゆ / すりごま / 砂糖 / 生姜 / 水

七夕に作ると気分があがるレシピがこちら。ピーラーで薄く剥いたきゅうりを器に見立てた七夕料理で、このままお弁当に詰めてもOK!作り方は至ってシンプル。そうめんを茹でて水でしめ、きゅうりを器に見立ててそうめんを詰めます。麺つゆ、すりごま、生姜、砂糖、水でで作ったタレでいただきます。いつものそうめんとは違う見た目で、大人も楽しめる一皿です。

詳細を見る

智兎瀬さんのアイデア

夏にぴったり★七夕そうめん

材料 : そうめん(乾麺) / ミニトマト / オクラ / 加熱して冷凍しておいたコーン / 昆布つゆ(3倍濃縮)+水 / ゼラチン

七夕といえば、天の川。そうめんや野菜を上手に使うと、天の川チックな料理ができあがります。こちらのレシピで揃えたのは、そうめんのほか、ミニトマト、オクラ、コーンのカラフルな野菜たち。麺つゆとゼラチンで作ったジュレでいただきます。オクラの断面は星形にも見え、カラフルで華やかな食卓になりますよ。そうめんはくっつかないよう、冷水でしっかりしめるのがポイント。ジュレなので、このままお弁当に入れても液モレの心配なし!

詳細を見る

お弁当と合わせて、カラフルで楽しい七夕スイーツはいかが?

はるあやさんのアイデア

天の川風のフルーツポンチ

材料 : すいか(小玉) / ●白玉粉 / ●絹豆腐 / ●マンゴーソース / 〇かき氷シロップ(ブルーハワイ) / 〇水 / ☆カルピス(原液) / ☆水 / ゼラチン+水 / サイダー

すいかの器に入った、白玉とゼリーのキュートな七夕デザート。星形に切ったすいかと、ぷかぷか浮かぶ星形のゼリーが目をひく華やかな一品です。白玉粉や絹豆腐、かき氷シロップ、カルピスなどで作り、最後にサイダーをかけたらできあがり。パーティデザートにもおすすめです。

詳細を見る

mimi.bonheurさんのアイデア

カラフルで簡単!3つの材料で作る七夕寒天

材料 : ☆カルピス原液 / ☆水 / ☆粉寒天 / ♡オレンジジュース / ♡粉寒天

用意するのは、カルピスと粉寒天、オレンジジュースの3つ。カルピス寒天とオレンジ寒天を作り、天の川の流れ星のようなきれいな層に固めます。星型で抜いたゼリーをトッピングしたらできあがり。キュートでカラフルな見た目で、写真映えも。お子さんも一緒に手作りをしてみるのもおすすめです。

詳細を見る

星や天の川のデコで七夕弁当作りを楽しもう

今回ご紹介した七夕弁当は、ごはんが中心でしたが、パンやサンドイッチでも少しの工夫で七夕風に仕上がります。ゆで卵やりんごなど、お弁当の定番の食材を取り入れて、アレンジしながら七夕弁当を作ってみましょう。

文/鈴木有子

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け