《笹なし》【七夕飾り】廃材を使って子供と簡単工作

《笹なし》【七夕飾り】廃材を使って子供と簡単工作
投稿日: 2022年6月18日 更新日: 2022年6月18日
閲覧数: 1,054
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人暮らし。大学卒業後 専...
おうち料理愛好家mamayumiです。

本日も、おうち工作家mamayumiでお送りいたします。笑

工作も料理と一緒で、家にあるものだけで簡単に無理せず楽しく挑戦してみます♪

近頃、店頭で笹を目にするようになりました。もうすぐ七夕ですね。毎年何かと笹をいただく機会があったのですが、今年はその予定がないので《笹なし》で【七夕飾り】を子供と一緒に簡単工作してみました。

早速、廃材と家にあるものを用意します♪

廃材①

廃材①

カルディでナンプラーを購入した際に包んでもらったやつ。
(前回の工作ではブラックペッパーを購入した際のものでしたね。笑)

《5分》【廃材だけ】シャビーな花をインテリアに
《5分》【廃材だけ】シャビーな花をインテリアに
2022年6月15日
おうち料理愛好家mamayumiです。 本日は気分を変えておうち工作mamayumiでお送りいたします。 「廃材だけで5分でできちゃいます♪」 なんだか、料理のレシピのご提案みたいになりましたが。笑
2022年6月15日


今回は、これを伸ばしてメインに使用します。

家にあるもの①

家にあるもの①

アルミホイル。
15センチほど使用します。

てきとうに手でちぎって、ぐちゃぐちゃとしたら粘土のように星の形を作ります。

家にあるもの②

家にあるもの②

折り紙3枚。

縦に4等分に折り曲げて、しっかりと折り目をつけたら手で切ります。
もちろんハサミで切ってもよいですよ♪

きれいに切れた1枚を短冊用に残したら、残りの3枚はぐちゃぐちゃに丸めます。
残りの折り紙も同じようにします。

廃材②

廃材②

お菓子についていた紐。
20センチほど使用します。
3等分にして短冊の裏にセロテープで留めます。


アルミホイルの星と、折り紙の丸めたものを廃材①に両面テープ等でお好きな場所に留めていきます。

短冊には家族で願い事を書いてみましょう。
短冊も両面テープ等で留めます。

完成

完成

後は、壁などにマスキングテープなどで留めて飾るだけ♡

コツ・ポイント

子供と一緒に作れるように、できるだけハサミも使わずに簡単に仕上げました。
もっと家にある物を使ってお好みでいろいろとアレンジしてみてくださいね♡


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード