壁に飾るとまるで、美しい銀河を映す小さな窓のように見えます。もし宇宙旅行に行ったとしたら、きっとスペースシャトルの窓からはこんな景色が見えるんじゃないでしょうか…? ^^
★刺繍フープは100均でも購入可能。サイズはお好みで選んでください。
★絵の具のチューブが硬くなっている場合は、少量の水で溶いてトロッとさせておきましょう。
クッキングシートを、丸枠が2つくらい入る大きさに切る。半分に折って、真ん中に折り目をつけておく。
① クッキングシートの上に絵具3〜4色をたっぷりと出す。
② シートを半分に折って、絵具を挟み込む。
③ 絵具がシート全体に広がるように手でまんべんなく押し広げる。
④ ゆっくりシートを開く。
⑤ 白い絵具を飛び散らせて星を表現する。歯ブラシに白い絵具を多めにつけて、シートの上で振り回したり、ブラシ部分を指で弾くときれいに絵具が飛びます。終わったら約1時間ほど風通しの良い場所で乾燥させましょう。
★この作業は少し汚れる可能性が!机に新聞紙を敷いておいたり、汚れても良い場所や服装を選んで挑戦すると安心ですよ。
⑥ 絵具が乾いたら、どの部分を切り取りたいか選んで、そこに丸枠をしっかりとはめ込む。最後に丸枠に沿って、シートをハサミで切ったら完成!
★仕上げ作業は6才以下のお子さんには少し難易度が高いので、大人が手伝ってあげて下さい。
「作ってみたけど絵の具が剥がれてきた」との報告が一件届きました!(゚o゚;;
絵の具によってはクッキングシートとの相性が合わず剥離することがあるようです。その場合は別の種類の絵の具を使うか、同じ絵の具で再挑戦する場合はクッキングシートの代わりに半紙など薄手の紙を使用して下さい。
さらにひと手間かけて美しく仕上げたい場合は、丸枠を好みの色に塗ったり、絵にラメを散らしたりすると、よりオリジナリティー溢れる作品となります。
私の住んでいる南半球では、7月は真冬にあたります!毎日どんより曇り空で雨ばかり。七夕の夜にも、夏らしい満点の星空を見ることが叶わないので、このきれいな銀河の絵を壁にかけて日本の夏に想いを馳せます♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます