簡単!旨い秋味!!「ツナときのこの塩レモンバターパスタ」

簡単!旨い秋味!!「ツナときのこの塩レモンバターパスタ」
投稿日: 2017年9月19日 更新日: 2017年9月19日
閲覧数: 11,320
34 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
ツナと3種類のきのこを使った秋パスタのご紹介です。年中揃う商品ではありますが、きのこ類が特売で店頭に並ぶ日も増えて、お求めやすくなってきました。カロリーもとっても低いきのこを使うので、体にも優しいパスタです。味の決め手は”塩レモン+バター” 夏には消費のよかった塩レモンも残って使い方が分からないっと言う方にも必見です!

カロリーが低くて栄養価の高いきのこと、ビタミンたっぷり塩レモンで優しい秋の味覚を堪能して頂けると嬉しいです。

材料 (1人分)

  • しめじ :40g
  • まいたけ :40g
  • えのき :40g
  • ツナ缶小(70g) :1/2缶
  • にんにく(みじん切り) :1/2カケ
  • 塩レモン(カルディ) :大さじ1/2杯
  • バター :10g
  • オリーブオイル :大さじ2杯
  • お酒 :大さじ1杯
  • 麺の茹で汁 :大さじ1杯
  • 塩(麺茹で用) :大さじ1杯
  • パスタ麺 :100g
  • 乾燥パセリ(お好みで) :適量

本日の食材

本日の食材

きのこは3種類使用しました(しめじ・まいたけ・えのき)写真を目安にして頂ければと思うのですが、きのこ類は3種類とも40gを使いました。特にきのこの種類は限定と言う訳でもないので、しいたけや、エリンギなど、お好きなきのこを使用して下さい。
塩レモンはカルディさんの商品を使用しています。こちらの商品です↓

カルディオリジナル国産塩レモン!パウチタイプになってパワーアップ↑して新登場
カルディオリジナル国産塩レモン!パウチタイプになってパワーアップ↑して新登場
2017年5月10日
以前からカルディさんでも人気だった塩レモン!国産(広島産)のレモンを使った安心安全の調味料☆彡冬場は置いていない店舗も多く待っていました。 今年2017年。新商品が発売されました。スプーン要らずで使えるパウチタイプになって新登場!原材料も塩とレモンだけなので保存料、添加物不使用で体にも優しいんです! 内容量は100g入りです。 鶏肉もこの調味料で焼くだけでも美味しくなる。毎日のお料理がグンと美味しく楽チンになるのでとってもオススメです。スープや、マリネにもお勧めの調味料です。 カルディさんの店舗でもご購入頂けますが、こちらのカルディさんのネットショップでもご購入頂けるそうなので是非↓
2017年5月10日

※塩レモンは、特に指定ではないのですが、使う物によって塩加減が異なると思いますので、塩加減を調整して下さい。ツナ缶ははごろもさんのシーチキンマイルドを使用しました。

今回の1人分の価格目安

しめじ    25円
えのき    25円
まいたけ   35円
パスタ    40円
ツナ缶    60円
にんにく1/2カケ 15円
----------------------
    計 200円

※あくまで私の購入した商品に基づいて算出していますので、正確な金額ではありません。調味料は計算の中に入っていません。

ツナとにんにくを炒める

ツナとにんにくを炒める

きのこ類は石づき(おがくずのついた黒っぽい底部分)を取り除き、適当にほぐして、各40g(だいたい1袋の1/4位の量でした)用意しておきます。

フライパンにオリーブオイルを入れて、にんにくとツナを汁ごと入れて火をつけ、香りを出します。(中火位)

きのこを入れて味付をする

きのこを入れて味付をする

きのこ類を入れて更に炒め、油が回った所に、塩レモンを加え、お酒大さじ1杯を加えて蒸し焼きにします。

麺を茹で始めます

麺を茹で始めます

お湯を沸かして、お湯に対して1%の塩を入れます
(材料欄は大さじ1としていますが、あくまで目安でお湯の1%を入れて下さい)
麺は袋表示より30秒ほど短く茹でます。
茹でた茹で汁は全部捨てず大さじ1杯分だけとっておいて下さい。

※今回は4分の茹で時間のパスタを使用している為、このタイミングで茹で始めましたが、なるべく具材が出来る頃のタイミングに合わせて計算して茹で始めて下さい。

バターを加えます

バターを加えます

バターを加えて、麺の茹で汁を1杯加えて、全体に味を馴染ませます。

麺を入れてサッと炒める

麺を入れてサッと炒める

茹でた麺を炒めた具材の中に入れてサッと炒めれば完成です。

盛り付け

盛り付け

お皿に麺と具材を盛りつけます。仕上がりの色があまりないパスタ(白っぽい)ので濃いめ色のお皿に盛る方が色が映えます。
具材は上の方に仕上げに乗せると見た目からもボリュームを感じられます。

お好みで色どりに乾燥パセリを加えて下さい。

混ぜながらお召し上がり下さい

混ぜながらお召し上がり下さい

ほんのり香るレモンの柑橘感とバターの組み合わせがきのこに沁み込んで、とっても美味しいんです。
にんにくが味の奥行きを出してくれます。
個人的には毎日でも食べれちゃいそうな、食べやすいパスタです。

塩レモンを使ったひこまるのレシピ

この秋いちおし☆コスパ抜群!「とり手羽+きのこの塩レモン鍋」のレシピ
この秋いちおし☆コスパ抜群!「とり手羽+きのこの塩レモン鍋」のレシピ
2017年9月13日
旬のきのこを使った超ヘルシー&コスパ抜群のお鍋のご紹介です☆ 圧力鍋を使えばほったらかしで、お店にも負けないお出汁が出来ちゃうんです。 骨から出汁が出るので、お味は勿論のこと、カルシウムやコラーゲンたっぷり! ほろほろになったとりの手羽元は箸で簡単にはずれる位食べやすいです☆ きのこは低カロリーなのに、満足感があるので、ダイエット中にもお勧めです☆ これからの季節。行事やイベントで飲み過ぎた翌日の二日酔い改善鍋としてもお勧めです☆ ダイエットにもお勧めと言いながら、締めのご飯やパスタは悶絶級の美味しさ。 このお鍋って、鶏の旨味+きのこ類の旨味。煮詰まってきたお出汁は旨味しかない位の残り福が味わえるんです♪  表現するなら・・・「きのこの土瓶蒸し」のお出汁を味わう感じ♪ まさに、”お出汁の宝石箱や~”っとひこまるならぬ彦麻呂さん節に火がつきます。 レモン塩のほのかな酸味や香り!きっとやみつきになること間違いなし♪ レモン塩さえあれば、比較的年中、地域に限らず手に入り易い食材なので、お手軽に作って頂けると嬉しいです。 きのこ類はお好きな物をお好きなだけ!他にも、もやしや、豆苗など、お野菜を入れてくださいね。
2017年9月13日

フライパンで完結!さっぱりジューシー”塩レモン酢どり”
フライパンで完結!さっぱりジューシー”塩レモン酢どり”
2017年7月20日
みんな大好きな唐揚げ!夏にピッタリな塩レモンを使った唐揚げをレモンで更に酢どり風に仕上げてみました。限界まで油を減らしました。地球にも優しいレシピです。 最後にレモン汁とみりんのソースを絡めましたが、その手前の唐揚げの状態でも美味しく頂けます。 レモン汁のソースを絡めると、よりさっぱりした酸味が美味しいです♡ 今回はもも肉が安かったので、もも肉でつくりましたが、むね肉でも美味しくいただけます。 こちらのレシピでは最後にクミンシードというスパイスを加えています(カレーっぽい香り) 少し癖のある香りなので、苦手な方は加えずにお作り頂いて、全然OKです。 パクチーも香りが強い野菜なので、苦手な方は葱で代用頂いてもいいですし、なくてもOKです ※追記 2018年3月29日に発売になりました 暮らしニスタmagazine(vol.2)「捨てずにスッキリ!もう迷わない片づけ」のp62に掲載されました。そちらもご覧頂けたら嬉しいです↓
2017年7月20日

旬レシピ✎*。茹でたら漬けるだけ︎︎︎♣️ 枝豆の塩レモン酢マリネ♠️
旬レシピ✎*。茹でたら漬けるだけ︎︎︎♣️ 枝豆の塩レモン酢マリネ♠️
2017年6月2日
枝豆の季節到来! 塩枝豆もとっても美味しいけれど、 いつもとはちょっと違う枝豆はいかがですか? 常備菜にもピッタリです。 さっぱりしたお酢と塩レモン。爽やかなマリネ枝豆も美味しいです♪ 冷凍枝豆を使えば温めたら、漬けておくだけで出来ちゃいます! 夏=枝豆っという位、夏になるとビールと枝豆のコンビは必須ですよね。 今回はビール以外にも白ワインと枝豆! スパークリングワインと枝豆! という風に 美味しく頂けちゃいます。3時間以上漬けたら頂けますが、 出来れば一晩漬けて頂いて、しっかり沁みたマリネをお召し上がり下さい。 茹でる→調味料を混ぜる→漬ける これだけなので、調理時間は茹でて混ぜるだけ! 超簡単です。 いつもの枝豆に飽きたら是非作ってみて下さい
2017年6月2日

夏の角煮はこれで決まり!圧力鍋で♪塩レモン角煮
夏の角煮はこれで決まり!圧力鍋で♪塩レモン角煮
2017年7月17日
大人気の豚の角煮!夏は少しサッパリ食べたいな~っと思って塩レモンで作ってみました!果実の酸味は爽やかでコッテリさとサッパリさの両方を感じられるので、夏に食べたい角煮が出来ました!レモン汁や粒マスタード。酸味のある物が今回の調味料の主役!甘さをプラスする事で酸味の角がとれて美味しいんです!あっという間にお弁当の1切れだけになっちゃいました(笑) 圧力鍋を使えばお肉もしっかり柔らかく仕上がります!圧力鍋!夏には特にオススメです! 余談ですが、暮らし二スタの編集部さんのニュースでも度々ご紹介されている「和豚もち豚」以前にレシピ考案をさせて頂いた時に初めて食べてあまりに印象的な美味しさに、思わずリピートして買っちゃいました。(宣伝じゃなく、個人的に!)煮くずれしないので脂がしっかり残ってるんですが、その脂身が美味くて、決してしつこくなく、我が家では、大好評です!もっと近くに売ってたらっとホントに思うほど… 送料無料プランとか、期間とかあると更に嬉しいですね? 勿論、普通の豚バラ肉で大丈夫です! ちょっとはまっちゃったもので…思わず報告しちゃいました。 美味しい物に出会うと食いしん坊のワクワク感が更にアップします(笑) こちらで最近も暮らし二スタの素敵な皆さんがBBQで楽しそうな記事で紹介されていました
2017年7月17日

劇的にきゅうりが簡単にパリパリになる方法&たこときゅうりの塩レモンマリネのレシピ
劇的にきゅうりが簡単にパリパリになる方法&たこときゅうりの塩レモンマリネのレシピ
2016年7月19日
お店で食べるとパリパリのきゅうり。家でも出来ちゃうとっておきの方法とパリパリきゅうりを使ったさっぱり塩レモンマリネのレシピです。火を使わないし、クエン酸効果で疲労回復!夏に嬉しいレシピです。常備菜にも万能で、沢山作っておくと浸かり具合が変わって変化を楽しめます♪ビニール袋で作れば洗い物も減って楽チンメニューの完成! きゅうりの美味しい季節ですが、外ではパリパリ・ポリポリのきゅうり☆家では何だか頼りない食感!っとお思いの方いらっしゃいませんか?(既に実践されていらっしゃる方はすみません) ちょっとひと手間で全く違う食感が楽しめるんです。 氷水も熱湯も要りません。 秘密の道具は、どこのご家庭にでもある。ティースプーン(小さなスプーン) これさえあれば、今日からお店のパリパリ・ポリポリがご家庭でも! レシピは今回夏にピッタリの塩レモンとすし酢を使ってマリネしました。 長い時間つけておくと和ピクルスの様ないくらでも食べられちゃう一品になります。 今回はたこを利用しましたが、カニカマやちくわや海老やアナゴなど、お好きな具材でお試し下さい すし酢がない場合は米酢大さじ2杯にきび砂糖大さじ1杯で代用下さい(あれば少し昆布茶を入れて頂くと旨味アップです)
2016年7月19日

圧力鍋だから出来る☆加圧1分!鯛と夏野菜で塩レモンアクアパッツァ
圧力鍋だから出来る☆加圧1分!鯛と夏野菜で塩レモンアクアパッツァ
2016年7月21日
暑い季節。キッチンに長く居たくない。そんな時に便利なのが圧力鍋!今回は「WMFパーフェクト プラス 圧力鍋4.5L」っという商品を使わせて頂いて、夏にピッタリの時短レシピ☆塩レモンアクアパッツァを作ってみました。加圧時間1分なので、節電・節約にもなります。 今回WMFジャパン様のお計らいで、こちらのお鍋を使わせて頂いてレシピを考案させて頂く事になりました。今までお古のおさがりしか使ったことがなかったので、おNEWの圧力鍋は初めて!前々から暮らしニスタさんの投稿でとても欲しかったお鍋とあって、とても素敵な機会に感謝しています。今まで使っていた圧力鍋との違いも含めてレポートとレシピを書かせて頂けたらと思っていますので、何かご参考になれば嬉しいです。 今までイメージしていた圧力鍋はシュンシュンと蒸気が出て、爆発するんじゃないか・・・(そんな危険な商品ではありません)っと勝手に想像して警戒していた事がおバカに思える程圧力鍋はとても便利な革命調理器具だと思います。そこまでは今まで使ってきたイメージでしたが、今回のWMFさんの圧力鍋はピンが上がっても、音も静かで見た目もスタイリッシュで、圧力鍋=怖いっとイメージの方がいらっしゃったら、そのイメージが全くないので初心者の方にもお勧めだと思いました。圧力鍋はそれぞれ機能が違ったり良さも違うと思うのでドンドン使って慣れる事が一番お料理上手になる一歩だと思うので、私もしっかり沢山お料理して、美味しい料理を生み出したいなっと思っています。
2016年7月21日

おうちで美味しく可愛い♡サムギョプサルパーティ☆彡
おうちで美味しく可愛い♡サムギョプサルパーティ☆彡
2017年2月16日
我が家のバレンタインは、サムギョプサルパーティーでした。 平日のバレンタインということもあって(言い訳) 仕事から帰って、あまり時間もないし手間暇もかけられないということで、サムギョプサルをバレンタインバージョンでコーディネートしてみました。春色なので、ひな祭りや春先にもお勧めです 豚肉って生の時はピンク色をしているのでハートにデコレーションしてみました。 こちらのハートデコレーションもバレンタインにお勧めです!(終わった後にすみません) 春メニューとしても楽しめるサムギョプサルパーティ おうちで楽しめるメニューでもありますので、何かご参考になれば嬉しいです♪
2017年2月16日

豚ばらとズッキーニでスタミナ塩レモン丼! 食べるラー油がけ
豚ばらとズッキーニでスタミナ塩レモン丼! 食べるラー油がけ
2017年6月23日
夏野菜と豚ばら肉で作る簡単どんぶり。夏にピッタリの疲れも吹き飛ぶレシピです。 時間もかかりません。塩レモンの爽やかさに、手作り即席ラー油のパンチある味が合うんです。 葱をたっぷりかけて頂きましょう~! ズッキーニはあっという間に中がとろっとして、豚肉の脂も吸って美味しさ抜群です! 暑い夏になってくるとズッキーニがお安くなってきました。うちの近所のスーパーでは農家直送・緑と黄色のズッキーニの大きいのが2本入って198円とかで出てきて、 ズッキーニをお料理に使う事が増えてきました。旬のものを美味しく頂きたいですね! お肉ばかりだとカロリーも高くなるし、栄養バランスが心配だけど お野菜と一緒だとお腹もいっぱいになるし、栄養的にもバッチリ! どんぶりは、単体で食べる事が多いので、お野菜も是非一緒にとって下さいね♪
2017年6月23日

アラジン大人気の”グラファイトグリラー”でサムギョプサルを体験レポ!!
アラジン大人気の”グラファイトグリラー”でサムギョプサルを体験レポ!!
2017年8月5日
アラジンさん協賛で行われました「オーブントースターで簡単♪おいしいレシピコンテスト」のおかず部門で、金賞を頂きました。(開催されたコンテストはこちら)↓ 素敵なお料理の数々の中から選んで頂き、発表を見た時は感激で涙で前が見えない状況になる程嬉しかったです。日本エー・アイ・シー株式会社様のご担当者様、暮らしニスタの編集部の皆様、お祝いコメントに駆け付けて下さった皆様、ありがとうございました。 そこで、副賞として頂いた話題で憧れの、グラファイトグリラーを頂きました。 2日間は組み立てて眺める。大人気のフラファイトグリラーは、見た目からかっこよく、とっても素敵な商品でした。  今回は商品としてのレポートとお料理を加えて、私なりに投稿してみる事にしました。 良かったら最後までお付き合い頂けると嬉しいです♪ まずは私の感じた長所 ・見た目がかっこいい ・短時間の発熱(わずか、0.2秒で立ちあがりが早いのが特徴です) ・煙が出ない ・臭いがほとんどない ・中まで美味しい ・カロリーカット(ここ大事です(笑)) 特に驚いたのは立ちあがりの早さでしたが、音が全くしないし、オレンジ色に光ってるので焼けてるの?っという感じでしたが、まるで家バーベキュー。遠火でじっくり火が通っていくんです。 油は下に落ちるので、この特徴を活かして、脂だらけになって今まで困っていたサムギョプサルにチャレンジしてみました。 *今までの悩み* ・食べた後はいつも床までギトギト・・・  ・臭いが翌朝もとれない・・・ ・脂が流れないので胃もたれしちゃう・・・ この悩みは全て、「グラファイトグリラー」が解決してくれたんです。 後ですごく実感したのが、汚れと臭い!これ、おうちで焼肉する時に朝ガーンってなるパターンで、うちのマンションは、廊下が密閉された感じになっていて、お隣さんや、お向かいさんの匂いが廊下に流れちゃうので、結構気を使いながらしかできなかったんです。 ところが、翌日も空気はクリーン。っというか、食べた後から、今までみたいに気になる臭いがなかったんですね。これが一番驚きました。テーブルも毎度のベタベタはなく、ほんの少しの汚れで済んだので、もちろん家具や、床にも飛び散らず・・・ 食べた後のお掃除が楽ちんなのも嬉しかったです。 パーティはもちろんの事。一人暮らしだったら、コンロの代わりにグラファイトグリラーを使うっていうのもいいかも!?っと個人的には思いました。なんだかカッコイイですよね。 ちょっと体調を崩したりしていて、UPが遅くなってしまいましたが、既に私も憧れの、青山金魚さんが、素敵な記事をアップされていらっしゃいました。こちらも是非ご覧下さい↓ こちらがオンラインショップです。是非ご覧下さい↓
2017年8月5日



塩レモンの作り方はこちら↓
すぐでき!すぐ使える!簡単クラッシュ塩レモンのレシピ☆彡
すぐでき!すぐ使える!簡単クラッシュ塩レモンのレシピ☆彡
2017年2月16日
一世を風靡した塩レモン。我が家では今も流行っています。毎度作るのも面倒だなっと思ったりもして、国産レモンが高いと、市販の商品を買った方が安くて楽チンかな!?っと思ったりするのですが、実は冬は季節柄、酸味のある物は売れない様で、普段扱っていたお店でも置いていません。 そんな時は手造りがやはり頼りになります。っと言っても、クラッシュ塩レモンは種を除いたレモンをフードプロセッサーにかけるだけなので、超楽チン。 レモン汁は使われない方もいらっしゃる様ですが、我が家は丸ごと塩レモンです。 今回ざっくりした塩加減ですが、長持ちさせる基本の塩はレモンの量の20%を入れるといいそうですので、ご参考になさって下さい。 そのまま塩レモンを口にすると決して、美味いっというよりは塩っ辛い酸っぱいイメージなのですが、お肉につけて食べたりすると、作りたてから香りがしっかりして、とっても美味しく頂けるので薬味の代わりにも、お料理の味付けにも是非作ってお召し上がり下さい。
2017年2月16日

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
台風で被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。
皆様の地域は大丈夫でしたでしょうか?

今回は大好きな塩レモンを使ってパスタにしてみました。塩レモン買いたいけど、最後まで使い切れるか心配!って方に色々試して頂けるきっかけになると嬉しいです。
きのこが美味しい季節。旬の香りや味わいを存分に楽しめる1品となれば嬉しいです。
最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


SNSでシェア
詳しく見る