すぐでき!すぐ使える!簡単クラッシュ塩レモンのレシピ☆彡

すぐでき!すぐ使える!簡単クラッシュ塩レモンのレシピ☆彡
投稿日: 2017年2月16日 更新日: 2021年12月22日
閲覧数: 9,057
62 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
一世を風靡した塩レモン。我が家では今も流行っています。毎度作るのも面倒だなっと思ったりもして、国産レモンが高いと、市販の商品を買った方が安くて楽チンかな!?っと思ったりするのですが、実は冬は季節柄、酸味のある物は売れない様で、普段扱っていたお店でも置いていません。

そんな時は手造りがやはり頼りになります。っと言っても、クラッシュ塩レモンは種を除いたレモンをフードプロセッサーにかけるだけなので、超楽チン。
レモン汁は使われない方もいらっしゃる様ですが、我が家は丸ごと塩レモンです。
今回ざっくりした塩加減ですが、長持ちさせる基本の塩はレモンの量の20%を入れるといいそうですので、ご参考になさって下さい。

そのまま塩レモンを口にすると決して、美味いっというよりは塩っ辛い酸っぱいイメージなのですが、お肉につけて食べたりすると、作りたてから香りがしっかりして、とっても美味しく頂けるので薬味の代わりにも、お料理の味付けにも是非作ってお召し上がり下さい。

材料

  • 国産レモン小 :4個
  • :大さじ3杯

レモンは国産が良い

レモンは国産が良い

海外製のレモンはワックスがしっかりした物が多く、皮をメインに頂く塩レモンにはあまり向きません。
国産のレモンはこういう時にお勧めです。
ちなみに私が手に入れた塩レモンは国産で岡山生産のもの。大きさは大きくなかったのですが、4個で165円のお値段の安さ。塩レモンにしておくと日持ちもするし、安い時に買って作っておくのがお勧めです。

①種を除いてフードプロセッサーで砕く

①種を除いてフードプロセッサーで砕く

レモンはしっかり洗っておいて下さい。ヘタを取り除いて、レモンをカットして、中の種を全て取り除きます。手荒れが酷い時などは、沁みる恐れがありますので、手袋を着用してから作業をして下さい。
結構な数が入っていてびっくりしますが、種が残っていると苦みに繋がるのできちんと取り除かれる事をお勧めします。

レモンは程良い大きさにカットしてからフードプロセッサに入れて撹拌します。

この様にクラッシュ状にして下さい

この様にクラッシュ状にして下さい

なるべく細かいクラッシュ状になるまで、何回か止めてスイッチを入れるを繰り返して満遍なく写真の様な状態になるまで作業して下さい。

②塩を加えて再度プープロにかける

②塩を加えて再度プープロにかける

塩を加えて全体が混ざる様に再度フードプロセッサーで撹拌します。この時使う塩はサラサラのものより少し海塩の様に粒が大きい塩の方が甘味もあってお勧めです。

ジェラートの様ですが塩レモンです

ジェラートの様ですが塩レモンです

撮影用に、ちょっとジェラートの感じに盛り付けてみましたが、実際は消毒した保存瓶などで冷蔵庫で密封保存をお願いします。

1ヵ月以上経過しても冷蔵庫での保存でしたら、色も品質も変わらず使えました。

サムギョプサルのつけダレに!

サムギョプサルのつけダレに!

サムギョプサルパーティをする時に我が家では欠かせないのが塩レモン。のせて薬味と一緒に食べるのがオススメです。

こちらがサムギョプサルパーティの詳細

おうちで美味しく可愛い♡サムギョプサルパーティ☆彡
おうちで美味しく可愛い♡サムギョプサルパーティ☆彡
2017年2月16日
我が家のバレンタインは、サムギョプサルパーティーでした。 平日のバレンタインということもあって(言い訳) 仕事から帰って、あまり時間もないし手間暇もかけられないということで、サムギョプサルをバレンタインバージョンでコーディネートしてみました。春色なので、ひな祭りや春先にもお勧めです 豚肉って生の時はピンク色をしているのでハートにデコレーションしてみました。 こちらのハートデコレーションもバレンタインにお勧めです!(終わった後にすみません) 春メニューとしても楽しめるサムギョプサルパーティ おうちで楽しめるメニューでもありますので、何かご参考になれば嬉しいです♪
2017年2月16日

コツ・ポイント

いつもご覧頂きありがとうございます。
流行りが過ぎていくと共に調味料が手に入る事も少なくなります。
そんな時は是非簡単な方法で手作りしてみて下さい。
実際は簡単で添加物を一切使わず使えるという点も体にも優しいです。

日本の梅干しと似ていると言われる塩レモン。常温での長期保存が可能とされていますが、私は冷蔵庫で保存。一ヶ月位で使い切っています。
又使い方レシピも投稿出来ればこちらに貼り付けさせて頂きます。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年2月24日 10:01
以前モロッコマダムが塩レモン?を使うと美味しいと言っていて興味があったのですが、ブームが去ってしまい記憶の彼方に...この簡単レシピで作ってみますね❗️昨日ちょうど国産レモン買ったし❤️アイディアありがとうございます?
2017年02月24日 15:51:28
はる*プリズムさん。はじめまして。ひこまるです♪こんにちは~(●^o^●)コメントありがとうございます♪先日のチョコフレーク可愛くて美味しそうでした♡ モロッコマダムさんがお知り合いにいらっしゃるなんて、交友関係が素敵ですね☆塩レモン。一時期はどこにでも売っているイメージで私も久しぶりに買いたくて出向いたら、もうブームが過ぎて、夏しか置いていないということで・・・ 色んな作り方があるそうなんですが、そのまますぐ使える塩レモンが食べたくて、我が家ではこちらのクラッシュを作っています。個人的にはごま油で焼いた豚肉と食べるのが大好きです。早速作って頂けるなんて、ちょっと緊張しながらも嬉しいです♡美味しくなります様に♡お忙しい中、コメントありがとうございました。これからもよろしくお願い致します(○ ⚈ ◡ ⚈ ○)
2017年2月16日 21:51
ひこまるさん!こんばんはー(^^) サムギョプサルに塩レモン(๑˃̵ᴗ˂̵)♡ どっちも好きです! 我が家にもカウンターキッチンの上に国産レモン(JAの直売所で買った地産のレモン)が、でーん!と居座っております(笑)ジャムにしようか、はちみつレモンにしようか…と考えてましたが、塩レモンにしますヽ(*´∀`) 出来上がったら、我が家の晩ご飯は、サムギョプサルだ〜(笑)
2017年02月18日 14:13:19
おおじりさん。こんにちは〜〜(⌒▽⌒)お返事遅くなってすみません〜〜(>人<;) 書いたつもりが反映されてなかった?消しちゃった?あれれっといつも鈍臭いひこまるですσ(^_^;)塩レモンがちょうどお手元にあるなんて〜〜(⌒▽⌒)凄いです!ジャムやはちみつレモンも美味しそうですね(o^^o)塩レモンも色々作り方があるのですが、我が家は丸ごとクラッシュなんです!サムギョプサルもお好きなんて嬉しいです♡牛肉とは違う美味しさがありますよね〜〜( ◠‿◠ ) 同じメニューをいつもバトンで繋いで下さるなので、私も幸せです!ヽ(*^ω^*)ノおおじりさん。いつもありがとうございまーす(^◇^)
コメントをもっと見る